• ベストアンサー

馬肉は塩分濃いですか?

HDH25Oの回答

  • HDH25O
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

塩分は濃くないです。 フードを食べたら水を飲む、 犬としてはごく自然の行動です。 もし今まで、その行動がなかったならば それが心臓病の一因になっているのでしょう。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬肉の缶詰をあげるようになったら いままで以上にお水を飲むように なったので気になってました。 塩分はないんですね。

関連するQ&A

  • 食品の塩分表示について

    去年心臓を患ってから毎日の食品管理に気を使ってます。 特に塩分ですが、1日に取る量が決められてるので気になります。 最近の食品には成分の表示が多いですが、そのなかで食塩相当とかいう表示がありこれはたすかってるんですが、ものによってはそれがなく代わりにかナトリウムの表示になってるものもあるようで、これの判断はどのようにすればいいのか悩みます。 こういう表示では塩分を知るにはどう考えればいいのでしょうか。

  • トマト の 塩分 って高いのですか?

    事情があり、塩分(正しくはNa)を厳しく制限してます。 昔のトマトは青臭くて、でも甘みがあって、おいしかったと記憶してますが、最近のおいしいとされているトマト(桃太郎トマトなんか)は、もちろんとてもおいしいのですが、なんだか塩っ辛い気がします。  栽培するときの土壌とか、最近は水耕栽培ですから、水の中の塩分濃度とかで、意図的に塩分を多くしてるのでしょうか?  またNa量はどの程度(○○mg/100g)なのでしょうか?  そして低塩トマトなんてあるのでしょうか?

  • ダシダの塩分

     最近TVの影響で毎日ブゴクを作って飲んでいます。本当にお肌が綺麗になってきたのですが一つ気になる事が・・・・。  材料のひとつであるダシダには塩分と糖分は含まれているのでしょうか?  成分表が韓国語の為さっぱりわからず・・・・。  もしご存じの方いらっしゃいましたら塩分と糖分が入っているのか教えて下さいませ。  ※干しタラではなくダシダ自体に含まれているか否かです・・・。

  • 缶詰と健康について

     こんです。 皆さんは缶詰はあげているでしょうか? 家では最近、1歳の雑種の三毛にあげ始めました。 メーカーはMARUHAの金缶です。国産にしています。 マグロや魚の缶詰です。 ご質問なのですが、缶詰はあげた方がよろしいのでしょうか?塩分やマグネシウムなどが気になります。 なめてみましたが、塩分はちょっと感じるような感じで、少しは入ってるようですが少ないようです。 一週間に一回のような感じで与えていきたいのですが、さっき述べましたように塩分やマグネシウムなどが気になります。ご飯はナチュラルバランスをあげています。缶詰を与える意義、あげるべきかなど、原材料などで詳しいお方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 18歳の愛犬がご飯を食べなくなりました

    18歳のオスの犬がご飯をほとんど食べなくなりました。病院に連れて行きましたが どこも悪くないと言われて帰ったのですが、食べるという気力がないようで、一日中頃合いを見て食べさせて、85g缶を3つがやっとです。ついこの間までは元気に歩いて、食欲も旺盛だったのに、急に状況が悪くなり、食べることを嫌がるようになりました。無理やり食べさせようとすると 逆に怖がってしまい 食べなくなってしまいます。シリンジで挙げることも考えましたが、なんとか口から食べてほしいといろいろと試行錯誤しています。病院からは、「認知症なので 味覚が変わるのはある程度しょうがない、胃腸も弱っているのかもしれない」と言われました。元に戻ることは難しいと思いますが、なんとかして食べることを嫌がらずに食べてほしいと思っています。一日中愛犬の食のことが気になってかまってしまいます。先生は「過剰にかまいすぎ」と言われますが、大した病気もないので、なんとかしてあげたいです。今は牛肉とさつまいもの缶詰を食べています。 インターネットを見ると 馬肉がいいとか、鹿肉がいいとか、人のたべているものを混ぜてやるといいとか書いてあるのですが、何をえらべばいいのかわかりません。キャットフードを与えるのもいいとあったりで、一日中愛犬のことが気になってしまって何もできなくなってしまっています。こうすると喜んで食べてくれたよという情報があれば、なんでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。家ではほとんど動かず 寝たきりのような状態ですが、散歩は一日15分くらいはします。どうしてやることが、この子にとっていいのか、なんでもいいので情報を下さい。

  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 僧帽弁閉鎖不全症と腎不全初期の食事について

    12歳のキャバリア♂のことで相談させてください。 僧帽弁閉鎖不全症で心臓肥大が進み、雑音もかなり確認出来る状態で7年経過しました。(5歳位から発病) 先日、病院で血液検査をしてもらったところ、恐らく心臓病から来ている腎不全の症状が出ていました。 ・赤血球523 ・ヘマトクリット38.2 ・尿素窒素濃度48 ・クレアチニン1.6 現在、心臓の薬(血管を太くする)を毎日服用しています。 朝食はRegalのシニアに同メーカーの缶詰を薬に混ぜて与えています。 おやつは、ササミジャーキー 夕食はササミor胸肉、鰻の肝をボイルしたもの(角膜が弱いため)とドライフードを混ぜたものを与えています。 今のところ、塩分と果物類・乳製品・高たんぱくな肉類は与えないように気を付けている程度です。 今後、与えてはいけない食品、積極的に与えても良い食品などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気で困っています

    愛犬マルチーズ(10才)尿結石 心臓病で困っています獣医さんに薬を貰っていますが、色々な症状がでて不安になってます。今朝 散歩に行ってお尻に薄い色の出血がついてました。便には血はついてないし、何か不安でたまりません。ヒルズの缶詰c/dを食べさせてます。薬はフォルテコール 昨日から薬名は分かりませんが水が溜まらないようする薬も飲ませてます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • てんかんと診断され3年・・実は心臓病でした(長文です)

    3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。 以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。 しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。 帰宅後インターネットで心臓病を調べると 《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神 とありました。 てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたのです。 そして、今の症状は『心臓病の末期』と載っていました。 どうしててんかんだと診断された時に疑ってもっと自分で調べなかったんだろう・・と自分を責めて涙がとまりません。 先生は『急に心臓病になるなんておかしいな・・今まで何か症状はなかった?』とおっしゃっていました。 私は自分を責める気持ちと、てんかんと問診だけで診断された悔しさで辛い気持ちでいっぱいです。 私の家族は『先生にてんかんじゃなくて、心臓病の失神だったんですね』って確認しろ!と言います。 私も悔しくて確認したい気持ちもありますが、もう過ぎてしまった事できちんと調べなかった自分にも責任もあり、今先生の診断ミスを指摘して嫌な気分にさせ扱いが悪くなるより黙っていてこれからの治療方針や通院を先生に気持ち良くしていただくのが愛犬の為ではあるのでは・・と思ったりします。 みなさんならどうされますか? あと、私は犬を飼ったのは今の愛犬で初めてです。 もう末期の症状でゴハンも水もほとんど口にせず立ち上がるのもやっと。今出来る事を精一杯やってあげて悲しい結果になった時の心構えもしているつもりですがやはり辛いです。 経験のある皆さんはどの様にして悲しみを乗り越え、愛犬の死と向き合って前向きになれましたか?

    • ベストアンサー
  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m