• ベストアンサー

冷たい人間といわれ避けられます

最近,恋愛について悩んでいる人にアドバイスすると,良かれと思ったのに怒られることがおおいです. わたしは人に対する態度が冷酷で,親愛の情がないと言われます.しかし,自己弁護させてもらうと,私は論理的思考に基づいて行動したり発言しているつもりです. 感情と計算,どちらを重視するのかと問われたら,私は 0.5:9.5 で考えていると回答します. 自分の最大のコンピタンスと思っているこの考え方は,多くの人から受け入れられない性格なのでしょうか? 自分を変えるべきなのでしょうか? 相談を受けたときは客観的助言などせず,同情や共感的発言で相手のハートを満たしてあげることが重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.12

こんにちは  sa_ke_no_mi さんが仰るように様々な『意見』が  あることは悪いことではありませんし、私も同意  できます。論理的な発言は分かりやすくとても良い  ことだと思いますし悪いことではないと思います。  他の方々が「冷たい…」と、発言してきたり感じる  のは、回答者も含めた多くの人が『情』を感じる  回答を求めている現れなのでしょう。しかし、その  こともまた悪いことではないと思います。  恋愛はビジネスではありませんから聞き手(読み  手)が感情抜きで sa_ke_no_mi さんの回答を受け  止めるのは難しいのではないでしょうか。しかし  同時に『情』で解決できないからこそ質問者は  迷い、相談(質問)しているわけです。  恋愛問題は『感情』が大きく占めていることが  殆どで、それに対し論理的に理詰めするような  回答をしても『心の言語』が違うため sa_ke_no_mi  さんに好意があっても相手に上手く翻訳されない  のでしょう。  sa_ke_no_mi さんの論理的・客観的なアドバイスが  いけないわけではありません。それらがコアコン  ピタンスならば変えるべきではないと思います。  むしろそれを最大限に活かし発展させてみては  いかがでしょうか。相手の思考の土俵が自分の思考  の土俵とどこがどう違うのか、が理解できれば…  そして良い方向に行くようにアドバイスできるなら  sa_ke_no_mi さんは冷たい人どころか誰よりも適切  なアドバイスをする力(コンピタンス)を持つ親切  な方になるのではないでしょうか。

noname#4684
質問者

お礼

円熟したかたからの回答,感謝します.この文章をすごいと思いました. ・どちらのサイドにも着かない ・冷たいの出所心理に言及しそれが言い得ている ・助言が次の段階へのぼるためのリードとなっている 自分は合理的・客観的な意見こそ王の道で,回答者の心理に寄り添うだけの言葉って意味がないと思っていました.客観的に,ヤバイはヤバイと指摘することが正しいという価値観です. 私の理解力不足や素直さの欠如から,間違えてとらえているかもしれませんが,「質問者の言動をまっこうから否定することなく,方向転換へのリードとなる文章を書くべき」と学べました(しかし,示唆の形にはなっているが,否定することはやむを得ないですよね).

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.23

サケノミさん、こんにちは。 平凡なOLのchapaです。 そんなメーカーの国際製造部だなんて、、(笑) 恐縮です。まあチャンスがあればやってみたいですけど。 えっと、「回答削除された」と事務局から来るということですが、多分言葉使いがあまりよくなくて相手を非難している、という内容にとられてしまったのではないでしょうか。それならば以後言葉使いに気をつければいいのです。 基本的に見ず知らずの人と話すのですから命令口調やどことなく投げやり口調ではなく、「ですます」とか「~だよね」くらいでいいのではないでしょうか。 出来レースでの鬼役とありますが、出来レースじゃないものだってありますよ。 サケノミさんはどういう観点から質問を選んでますか? chapaは直感で回答しようと思うものを選んでます。 なんとなく質問者の文章の書き方や質問の内容から質問者の人となりが少し伺えるような気がしまして。。 サケノミさんも相手の反応がショックならば、相手を選んで回答するのも一つの方法なんです。 そして自分を鬼と思うのではなく、「ブラックジャック」って思えばどうでしょう。ブラックジャック先生のメスが病巣をえぐる、といえば鬼なんぞよりもよっぽど鋭く、かっこよいではありませんか。(chapaはブラックジャック大好きなのです)孤高の回答者だってよいじゃありませんか。 カッコヨク自己流貫いていきましょう、お互いに。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます. 言葉使いへの気配りも必要ですね.私の言葉は悪いですね.狡猾な質問者には,わかっていて意地汚い回答をしているところはあります.過去の回答は,かなり削除されてしまったので,少し気をつけます.オフィシャルからマークされている可能性もあります. 選ばず網羅的に回答しています.が,だいたいわかります.「この人はたしか自分に都合の回答にしか返事しない人だった」とか.この辺も考慮します. たくさんのアドバイスありがとうございます.すこし考えてから,やめるか続けるか決定します.どうも.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.22

おはようございます!akane6701です。 最近お姿見ないと思っていて、どうしちゃったのかな~って思っていました。 そうしたらご自身のプロフィールに寂しいことかかれていたので、すごく心配だったのですが…こんな所で質問なさっていたんですね。 せめて「ライフ」カテにしてくれていたらもっと早く発見出来たのに! 沢山回答来ていますが、他の方の回答はまだ読んでいません、でも取り急ぎ思っていることを伝えたくて、仕事をおいても書かせていただきます。 さて、私は#20のchapaさんの回答にあった、「くー思いつかん」の回答をいただいた者です。 あれは2回目の回答でしたよね、確か1回目はもう少しキツい事かかれていたと思う。 私は2回目のあの回答はすごく嬉しかったですよ。 それまでもサケノミさんの辛口回答のファンではありましたので、1回目は来ていただいただけで嬉しかった。 でも、2回目の回答の時、いつになく人間的な部分を感じた、っていうか、「質問→回答」と言うのを越えて「質問→考える→アドバイス」ってなってるように思って、感激しました。 結論から言うと、日常生活だったら、ある程度相手のハートを満たす配慮が必要かもしれません。 私は結構そういうやり方しちゃう人間です。 でもこのサイトだったらそれは必要ないですよ。 そういう役割している回答者さん、沢山いるし。 あと忘れて欲しくないのは、このサイトは「質問者」「回答者」この二者だけじゃなくて、ROMしてる人がいるわけで、 質問者を満足出来なくてもROMしている人の元気につながったり、参考になったり、無限の可能性があるわけですから、サケノミさんを必要としている人、面白いと思っている人もいるって事を分かって下さい。(たとえば私) 客観的助言は日常生活ではなかなか得難く、サイト内でこそ得られる、だからこそココを利用する人がいるんだと思います。 私はサケノミさんには、質問者のウケとか気にせず、気を強く持ってやりたいようにやってくれることを期待しています。 スミマセン、こうしている間に面倒な仕事がどんどん入ってきてしまい、さぼってる場合じゃなくなってしまいました。 急いで書いているので中途半端で申し訳ありません。 でも私もココに参加したかったし、締め切って欲しくなかったから書きました。 良かったら私の新しい質問にも回答に来て欲しいです。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.その節はどうもお世話になりました.わたしは教えてgoo! における鬼役を担当するということで,続けましょうか.ここは出来レースであることを知りながら. しばらくしてから,また復活するかもしれません.最近,オフィシャルからも「あなたの回答を削除しました」って連絡がいっぱい来ます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.21

こんばんは。 No.2 boxer1です。かなりモリアガッテいますネ! 一言だけ、sa.ke.no.miさんが「撤退」「去る」「潜航」などされても、されなくても教えて!gooは続いて行きます。教えて!gooがなくなっても他のサイトで同じようなものが続いていくと思います。 会社と同じです、自分がいなくてはこの会社は・この部署はどうにもならない・・! ヤメタ翌日から何事もなく会社は機能していきます。 教えて!gooは、再度申しますが相手の立場に立ってご自分の知っていること・相談者のに参考になると思われることをお知らせ、アドバイスをする事だと思います。 故意に他人を誹謗したり、貶めたり、面白がっていなければ、発言は自由だと思います。 こちらの回答欄において、皆様のご意見も皆様がご自分の感じられた事・現在思っておられる事をご自由にお書きになっておられます。 私もそうです。 私は今ビールを飲んだ後にコレを書いております。 人はその時の気分・雰囲気・立場によって気持ちが変わりやすいものです。 イロイロな意見・考え方があるのが当たり前です。多くの人から受け入れられる必要もありませんし、反感を買うこと・批判を浴びることもあります。又同意・共感を得られる場合があるのが当たり前です。 どなたも、自由に自説や考えを述べられております。 当然のように私も自説を繰り返し強調しております。 私はコレもアリだと思っております。 どこが一言なのか?少々よって来たみたいです!

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.重症のサケノミつながりですか (・・;) 自分で考えろ,との示唆と受け取りました.そうするつもりです.あとしばらく,ご意見いただけるなら戴けるぶんは何でも意見ほしいです. ここでは,しょせんネット上の,はかない付き合いだとのドライ感も持つべきですね. 自分は,質問者がかかってしまった勘違い呪縛を解くため,との大義名分のもと,汚い言葉で発言しすぎているのかもとも思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.20

サケノミさん、こんにちは。 小酒のみのchapaです。宜しくお願いします。 サケノミさんの意見は辛口で、ヴォッカほどの強さがあります。chapaの意見も辛口ですが、まあ焼酎程度の度数かなあ。(サケノミさんから見たらいかがです?ふだんのあの口調でバッサリ斬ってください。) 何回か恋愛カテでご一緒したことがありますが、インパクトに残ったのが二つ。 一つは他の方も言われた19歳の女の子の件、あのときchapaもかなりキツイこといいましたが、サケノミさんは我々第三者が思っていること、飾りなくドバっていわれたわけです。しかも2回目の質問は皮肉たっぷり、これもまたキツイなーって思いました。でもご本人には通じてないようですが。でもね、あれだけじゃナカナカ通じにくいとおもいます。。もうちょっと付け足さないと。 あの女の子なりに考えているようで、なんだかあまりにも素直なのが気の毒にもなって質問には回答してます。 もう一つは「くー、思い浮かばん」のあの悩み。質問者の女性はなかなか好感の持てる方ですよね。chapaはそこでのあなたの回答に笑っちゃいましたよ。「冷酷」な貴方が見せた「本音」の部分、本当はこの人やさしい人なんだな、って思いましたよ。 厳しいこという人が冷酷な人じゃないんですよ。 むしろ今は厳しいこと=悪いこと、冷たいことのように取られがちですよね。一つ間違えたら甘やかすだけになってしまう。 冷酷な人は本当に無関心で、相手の都合にあわせて、相手甘やかすような回答しかしないですよ。その人のため思うなら自分が悪役になっても、ということできないのですね。 文字だけしかわからないネットの世界ですから、貴方のようなブラックジャックのような鋭いメスを入れたような意見は無神経だとか、思いやりないとか誤解されてしまいがちです。 特に恋愛カテの悩み、特に女性は悩み解決なんて思ってなくて、誰かに打ち明けること、話聞いてもらうこと、自分に同意してもらうことで、安心するってところおおいにあるんです。だから慰めの一ついってあげることも時には必要なんです。 なので、サケノミさんのご意見はそれが答えであり、現実でもあるんだけど、そこまで考えたくない、そんなこと今いわなくたっていいじゃない、というのがあるのでは、とおもいます。 ネットの中でしかわからないけど、あなたの人柄の奥深さ感じます。そしてご自身もいわれている心の「負」の部分も。わたしも正直、親との関係よいとはいえないですから。 わたしも回答するときは自分の感じたことそのまま書いてます。だからきついときはきついですよ。 反感かうかもしれないけど、そう感じる人がいるのも事実なんだし、また、わたしの意見全員に通じるか、なんて思ってもいませんよ。 ただ、通じる人には通じているんだ、という信念はあります。現に今だってあなたの回答支持してる人いるじゃないですか。 でも、ここでの回答者さんでも何人か気になる人いますけれど、彼らの書き方、考え方に賛同できるものはどんどん取り入れていきたい、と思ってます。 サケノミさんもきっと気になる、尊敬する回答者さんがいると思います。その人の書き方、いい方で共感できるものはどんどん取り入れていけばいいと思うの。 現に今、こうやって反省、疑問に思って質問たてているのもこれまたいいキッカケだと思いませんか? 貴方の回答は貴方のスタイルが貫かれていてわたしはいいとおもいますよ。貫いてください、基本ラインは変えることないですよ。 何かの参考になれば幸いです。 さけのみに乾杯。またいつかどこかで飲めたらいいですね。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.AIDMAのA段階まででした.遭遇頻度が高いのでチャパさんのことを気づいてはいました. いろいろと考えてから,どうするのか決めるつもりです.出来レースに力を注ぐのって,バカだなとも思っていますし,自分の意見に興味を持ってくれている人もいるので,スタンスを変えず続けようかとも思います.しばらく潜航し,冷静になるつもり. あなたは3カ国語を自由に使えて製造業の国際事業部のような所にいるかたお見受けします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

#4です。 お礼ありがとうございました。 お礼欄に書かれていたことが気になったので、再度書かせて頂きますね(しつこかったらすみません) >教えてgoo! の恋愛カテゴリで,とは質問に書いていないのに事情を存知のようで,ネットの威力を実感しています. これは私が早とちりで思い込んだだけなんです、すみません。 ココで『恋愛のアドバイス』と書かれていたので、『恋愛カテだ』と思ってしまったんです。 事情を知っているかとかではないんです・・・。 >いまだにわからぬポイントは,本人が望むように後押しするような回答をすると,ほんとに崖っぷちから落ちてしまう,その時危険を指摘するのはよくないのか です.難しいですね.回答者は選択肢を広げるのみで,崖から落ちたい人は自己責任で落ちていただくしかないのかもしれませんね そうですね。 「質問者の方がこのままでは危険な道に進んでしまう」と解っていたら『それはダメだ』と指摘する事が正しいのかもしれません。 そうする事で崖から落ちずに安全な道を歩いていけるでしょうから。 でもその事に気が付くかどうか、『危険だ』と解ってはいても進んでしまう時もあるんだと思います。 そういう時は周りがどんなに止めても声は届かないんですよね。 自分が痛い思いをして始めて目が覚めることもあります。 どんなに正論であっても自分が受け入れない限りは、 その人にとっての正論ではないのですよね。 正しい事が全てでは無いと、私は思います。 そんな時どうするか、ですが『危ないからダメだ!』とただ指摘するのではなくて、『他にも道はあること』『その道を選んだらこうなる事』『その結果を受けいれられるか?という問いかけ』を与えた上で、本人に判断を委ねるしかないのかもしれません。 そしてやっと判断が間違っていた事に気づくのかもしれません。 難しいですね・・・。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます. 再度ぶり返して恐縮ですが,やはり,結局ひとはアドバイスなど聞かないのではないですかね? 自分に同調する,都合の良い意見にのみ好意的な回答をリプライして,客観的立場から否定的コメントをすると受け入れない. で,現に自分の身にに悲劇が襲いかかってから,初めてわかる.またはそれどころか,その時には予言のごときアドバイスをもらっていたことすら,忘れている. そういうふうに自分の体験から思いますし,オレペコさんの考えも(ひいては)ここへつながりますね. ん~,そう思ったら,自分のしていることは価値の薄いことと思えてきた.「そもそも,プロでないのに何を頑張っているんだ?おれ.」 もしかしたら,曲げて解釈しすぎかもしれません.しかし,自分はそういうふうに感じてきました.ボランティアと割り切って,この出来レース(すでに答が出ているのに質問者は質問し,質問者の希望に添ったアドバイスをした人が受け入れられる)に参加するべきかもしれません.参加したいのなら.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.18

#17の訂正です。 ×多くの人に指示される ○多くの人に支持される でした。すみません。

noname#4684
質問者

お礼

(Thanks!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.17

自分の意見は正しい、何故この人はわからないのか・・ という視点でいては、受け入れられないし自分も辛いです。 反発してしまうのは、自分と違う考え方を認めない時に起こります。それぞれみな感情もあり、思い入れもあるので、ある程度は仕方ないですが。 例えば、それはよくないと無理矢理引き止めるとする。それで事は解決するとする。けれど、タイミングを待って自分からやめるのを待った方が、後遺症もなくすんなりやめれるかも知れない、そのやめる手立てを示唆してみる。。こう考えれば後者の方が優れた回答になるかも知れないです。目的地が同じで、価値観が同じであっても、答えは一つではありません。違いがあるとすれば視野の広さになるかと思います。 同じ事を言いたかったのに、こう言えば伝わるのか・・と人の回答を見て気づく事があります。媚びる事なく客観的に書いてあっても、感動できる回答って現実にあります。 自分がもらって嬉しい回答を人にもすればいいと思います。そうでなければ意味がないとも思えます。私は悩んでる時は目の醒めるような「答え」がほしい方です。地図で現在地を示されたような。だから程遠いけれど、目指したいと思っております。 多くの人に指示される事より、自分の中での完成度に重点を置いてます。その方が心地いいし、自分らしい意見が書ける気がするからです。 自分の意見も正しい。こういうのもアリだと思う。。くらいでいた方がラクだと思います。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.私は自分の意見に固執しているんですね.そう思えば合点が行きます. 意見を言う --> 無反応or逆ギレ --> くやしい たしかに,サラッと 私はこういう意見だけどなぁ ぐらいの気軽な心持ちがいいのかもしれません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「冷たい奴」と思われるのがいやならば、暖かく接すれば良いのです。 多くの人に受け容れられない性格がいやならば、多くの人に受け容れられるように自己改革すれば良いのです。 ------------------ と、言われてもお困りでしょう?(笑 相談者は(特に恋愛関係のカテゴリでは)、自分ではどうすることも出来なくて相談していることが多いのではないでしょうか? となると、「○○であるからして、結果は△△になると思われる。従ってあなたはこの場合◇◇すべきでしょう」などと助言しても役に立たない場合が殆どだと思います。 恋愛などの感情が主となる相談の場合は、まず、相手の気持を「やわらげ」「あたため」「慰める」ことから始めたほうが、ことはずっとスムーズに運ぶと思うのです。 >相談を受けたときは客観的助言などせず,同情や >共感的発言で相手のハートを満たしてあげることが 最初はそれでいくべきでしょう。 「そうだね、その気持は解るよ。でもね…」 というふうに、初めに同情なり同意なり、温かい心を示し、それから論理展開を試みるなら試みる。 然し、最後はまた激励と同情と今後の希望を提示して締める。 論理的か感情的か、客観的か主観的か、の問題ではなくて、単に「言い方」の問題であると思います。 ご相談者様が恋愛相談のアドバイスをなさるのは何故ですか? 悩んでいる人に光明を与えたい、という純粋なお気持からですよね。そうでしょう? でしたら、まず、悩み、苦しんでいる人に対する優しい心をお持ち下さいね。 その優しさは、思っているだけでは伝わりません。 言葉(ここでは文字)にして始めて、相手に伝わります。 照れくさいとお思いかもしれませんが、なるべく優しい言葉をかけ、それから事を分けてしっかり論理展開してゆくのが、より受け容れられる方法だと思います。

noname#4684
質問者

お礼

困ります.しかし,それができないと私はダブルスタンダートですね.演鐸的方法はわたしの至上とする考え方ですから. ですが,いままで皆さんにご意見いただいたり,昨日今日と自分で考えたり,教えてgoo!に長い間いた経験から,演鐸で詰め寄っても演鐸が好きな人間以外,理解しようとしない,という傾向があると考え始めています.しかし,言い方を変えたら通じるのでしょうか? わたしはここに落ちがあったため,通じなかったのでしょうか.通じないどころか,逆ギレされていたのでしょうか. ありがとうございました.医師かケースワーカー,民生委員のかたに見えます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.15

論理的思考を得意としていて、冷たいと怒られるのが悩みなら、論理的で冷たくない意見を述べればいいと思います。嫌味が出るのは感情的に答えてるからで、論理的思考に徹しているとは言えません。論理的で客観的な意見を述べ、役に立ったと感謝されている人が、このサイトにもいっぱいいます。 多くの人に受け入れられない原因は別にないでしょうか?意見の中身より、伝え方の問題ではないかと思いましたが。(ちなみに、ほとんどご一緒した事がないのであなたを知らずに書いてます) 私は自然に出た同情や共感なら素直に表現しますが、そうでないならしません。向き不向き、自分のやり方というものがあるのですよ。相手を否定せず優しく答えられる人は、それが自分にとって自然だからそうしてるのだと思います。 正論こそ至上・・以前出した質問に、そう答えて下さった方がいました。それ以来、私はあまり迷わなくなりました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=418020
noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.私の回答には感情が入っていました.というのは, 1. 自分の悪いところに気づかずに味方となってくれる意見のみを求めている 2. 合理性が全くない(騙されていることに気づかない・反対意見には無視か罵倒返答する・どうでしょうかと聞いている内容が実現不可能プランである・雲をつかむような質問である) 3. 男性特有・女性特有のずるい人生設計に基づいた質問である(効率良く女を騙す方法・収入のよい男性を捕まえる方法) の時は,その深層心理を書き示してしまい,あなたはずるい,間違っている.そう考えるんなら,こうしたら? という提案になっていました.ここにみなさんは反感を感じたのでしょう.改めます. ちなみにこのサイトってそういう仕組みになっていたんですね.教えてgoo!からも見れるしOK Webからも見れる.初めて知りました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-a-a
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.14

こんばんは。#8です。 お礼ありがとうございました。 まとまりのない文章を長々と書いてしまったので、 コメントいたいただけないのでは…と思っておりました。 #10さんへのコメントの 「撤退も重要な選択肢として考えます.」 #11さんへのコメントの 「不要な意見と見なし無反応であったり逆ギレの返答が帰ってくることが多かったです. 自分自身だって賛同者を募っていましたから. よく考え直し,ここを去るか現スタンスでつづけるか結論を出します.」 に、衝撃をうけました。 私は、sa_ke_no_miさんの回答はいつも「自信あり」で、それをうらやましく思っていました。 私は、自信のあるものでも「自信なし」にしてしまう小心者です。ハイ。 逆ギレ返答に関しては、質問者側が、共感の意見を求めているといる時は仕方ないですね。 別の方向からとらえた意見を受け入れるパワーが「その時には」ないのだと思います。 無返答に関しては、無返答という行為が、人として間違っていると私は感じているのですが。 答えが「一つではない」カテゴリーなので、多様な見解があって当然です。 sa_ke_no_miさんの回答の中で、不倫に関するもの、 男女間の友情に関するもの、告白するかしないかで悩んでいる関係のもの、このまま付き合うか別れるか関連のもの・・・私は賛同してましたよ。 私が質問者なら「良回答」ですよ。 難しいことは私には解りませんが、いろいろなカテゴリーを覗くということも楽しいですよ。 新しい知識を習得できることもありますし。 1回目の回答の時にも書いたんですけど、私の質問にも回答いただきたいですよ。お待ちしています。 だから「撤退」とか「去る」とかおっしゃらないで下さい。ねっ。

noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございます.よく考えます.もしかしたら,sa_ke_no_mi ID 以外で,別人として登場するかもしれません. それとは別に,自分って偽善だったなと思い始めています.自分は回答者の心理を考えた意見を言わず,正論を振りかざして,ネットを通じてつながっている(見えない)傍観者が,「うんうん」とうなづいているのを想像して楽しんでいただけかって. このあたりが改革点なのでしょう.コンサルテーション魂がなかった. そうそう,自分にいいアイデアがあるかわかりませんが,質問者様をどこかのカテで見つけますので,そこでお会いしましょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 宗教を何故、信じる人間がいるのか?

    宗教を何故、信じる人間がいるのか? 国じたいが宗教国家であるなどをのぞいた。 洗脳する施設などで、長時間情報を遮断されたりするたぐいのガチの洗脳をされてしまった人ものぞくとして、 宗教的ではない家庭にうまれ、科学をそこそこかじり、言語をしゃべる事ができる人間が、 なぜ新興宗教などにはまってしまうのかに疑問があります。 彼らは、自ら宗教に近づき、自ら進んで自分や他人の生活を破壊します。 普通の論理的思考を持った人からするととてつもない疑問を感じます。 私の結論からいいますと、人は生まれながらにして論理的思考ができる人、出来ない人とが いるように思えます。それは、人類の遺伝子をつなぐサイクルの結果、論理的思考を欠く人間が必要だったの かもしれないと言うことです。生まれてくる全員が論理的思考を持ってしまうと、そこにはなんらかの問題が 発生するのでしょうか?それとも単純にあまり考えないからこそ出生率が高かったということなのでしょうか。 とても好奇心がわきます。詳しい方や、あるいはこういう意見がある等、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 共感願望が希薄

    身近な人大切な人が喜んでも悲しんでも、「本心」は何も感じません。 また親愛の情を示されても正直戸惑います。疑ってさえしまいますし、その後一定の距離を取ろうとします。 こんな偏屈な僕に対して、沢山の人が近づき去っていきました。 僕にとって他人やそれらの感情は、わずらわしく面倒な存在です。 一方で本当は他人と「心から」共感したいのですが、無理でしょうか。精神障害でしょうか。

  • 論理的思考は疲れる?

    僕は何も考えてない状態だと直感型なのですが、論理的思考をするほうがラクです。 先読みによるリスク回避や効率化で省エネができます。 楽しいかというと微妙で、達成感は得やすいですが、「感動力」が少なくなります。 あとは日常会話なんかは共感性が大事だと思うので、論理的思考をすると相手の心理などに対する読みが逆にズレてきます。 みなさんは論理的思考をする際疲れますか?基本的には直感的に生活したい人が多いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • あなたにとって「人間力」とは何ですか?

    「人間力」とは人それぞれ魅力がある分、千差万別だと思うのですが、これぞというとき、男女問わず、仲良くなりたい、引きつけたい、と思う時に、発揮する人間力は、何でしょうか? 是非、教えて頂けたら嬉しいです。(勿論、発揮しようと思わなくとも誰でも引きつける力のある方は、すごいな、と思いますが。) 私の場合は、「真剣さ」です。あまり大人数とのトークが上手い方ではないので、なかなか饒舌には話せないのですが、なるべく1 by 1の会話で、論理を超えた所も感じ取れるように配慮しながら、ハートをぶつけて(自分の意見を押し付けるという意味ではないです)、会話することを心がけるようにしています。

  • 人間として好きということ

    私の人を好きになる観点が少し違っているような気がしたので 皆さんの視点やお気持ちなどを教えてください。 私はあまり人を好きになりません。 お付き合いしてきた男性はそれなりにいますが、「好き」と言ってもそんなに真剣なものではなく、まったく相手を助けたいとも思いませんし 尽くしたいとも思いません。 ただし、本当に四六時中一緒にいたいと思える相手がいて それが、親友です(同性です) どんな事があっても助けに行きたいと思うし、なにより信頼し、信用しています。 私はとても彼女のことを愛していて、彼女も私を愛しています。 お互い性癖的には異性に向かうので、それぞれに彼氏を持ちますが その彼氏とうまくいっているとお互いに、微妙な気持ちになります。 愛しているのですが、私はこれを人間的に好きなのだと思っていました。 彼女に対しては性癖的に向かわないのですが、ハグやキスは親愛の情としてあらわします。 次に、愛しているのはうちの猫なのですが、本当に愛しています。 たまりません。 彼女と同じように愛しています。 性癖的には、別に猫に向かわないので、ハグやキスをしていますが、それ以上はありません 多分猫も私を愛してくれているはず…。 ここで、メールだけで、顔はお互いある程度想像つく位は知っていますが、五年程度メールで続いているメル友がいます。 実は、彼の事も人間的に好きです。 というか、好きだと思うのですが、メールだけでこんなに人間的に好きになれる自分がおかしいのではないかと思うのですが 柔軟的な思考や、やわらかい観点、趣味の一致 対して、非常にイヤだなーと思うようなところまでも まぁ、好きだわ。と思えます。 異性なので、ドキドキと性欲も出てきます。 が、同時に深い海のような、限りなく相手を信じる気持ちもあります。 人間的に相手の事がすきなのだと思うのですが ちょっと私は愛に対してもしかしてずれているのかなーと そう思い皆さんに聞いてみたくなりました。 メールだけでこんな風になるのも、 同性を愛しているのも 猫を愛しているのも 皆さんにはあまりありえないことでしょうか? あなたの愛の形を教えてください。

  • 人間として、女性として

    よろしければ、お付き合い下さい。 女性としても、人間としても素敵な人間になりたいと思っています。 いい女といっても人それぞれ定義が違ってくると思います。皆さんのいい女の定義を教えて下さい! 自分の思考に偏らないで、客観的な意見が聞きたいです。 思わず大事にしたくなるような女性ってどういう女性なんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 論理的思考=理性?

    どんなに悪い事をする人でも論理的思考(その論理の善悪はともかく)をもつ人は理性があるという事ですか? 例えば強盗をする人は一概に理性が無い人と言うと思うんですがこの人が論理的思考(この人独自の論理、人道に反しているが微妙に筋が通っている)を持っていればこの人は理性があり強盗をしたという事で合ってますか?自分勝手なクズなだけで

  • 思考型中心のこの世界の構造を呪う。男性が権力を握るのは当然?

    心理学のある学者が提唱している「思考型」と「感情型」という人間の性格について 「思考型」→物事を客観的に一歩引いて見る。行動の基準は他人の感情ではなく論理を重視して動き、分析好き。そのため、ビジネスや政治、司法など客観的な判断が必要とされる分野で力を発揮する。男性に多い。 「情緒型」→感受性、感情移入に優れる。行動の決定は自分や他人の感情を考慮して行われる。相手を害さないように「愛想のよいイイ人」である。 人を喜ばせたいため社会福祉的な仕事、教育関係、に多くみられる。女性に多い。 というもの。 ここからは私の意見。 「世界の主要な力ある地位に就くのは大抵思考型である」 この世は思考型(の男)中心に回っている。 たとえば世界を自分中心に回そうと思ったら権力の中枢にいることが必須である。 権力の座に上り詰めるにはまず受験で勝たねばならない。 ところでこの受験というものは論理的思考や分析力を測るものであるがこれは思考型が有利である。なぜ受験勉強では情緒型のウリである、感情を読み取る力や感受性、感情移入などの能力は測定されない? それはこの制度、もっと言うなら社会の構造を形作っている者自身が思考型だからだろう。 思考型が得意とする論理能力が図られ、情緒型が得意とする感情能力が重視されないというこの受験制度を作った者自身が思考型なのだ。 思考型は情緒型のように人との心的交流・調和を大切にはせず勝ち負けを重視し競争好きである。そのため、世の中の競争を勝ち抜いていく。 また、他の人間の苦しみに頓着せず目的を達成しようとする。 たとえばこの世を動かす政治家なんか思考型集団そのもの。確かにあれは他の人の感情を考慮するような優しい情緒型の人間では務まらない。 アメリカの世界屈指の財閥であるロスチャイルドなどは策謀により政治家を買収し武器を輸出し巨万の利益を得ている。 また、タイタニック号は実は保険金を手に入れ経営難を乗り切るためJPモルガンという金融業界の財閥に沈められたという。 これでどれだけ思考型が自己の利益・目的のためならば人の痛みや苦しみに頓着しないかが分かるだろう。そう、思考型は行動の基準を感情におかないのだ。 また思考型は感情が未分化なため感情を読み取れない。そのため殺人犯は思考型つまり男が多い。いい例が女子高生コンクリート詰め事件、栃木リンチ事件。感情機能が分化していなければ、こんな残虐行為も平気でやる。 現に犯人はこう言っている。 「別に熱い(←熱湯を被害者に浴びせた)のは自分じゃないんで構わないと思った」 この発言から犯人は人の痛みを想像できないのだと分かる。これは感情が未分化だということ。そしてそれは思考型の特徴である。「犯罪者で異常だからだろ」「全部の思考型(男)がそうではない」という反論があるかもしれない。だがこれはすべての思考型の傾向であり、底流では同質のものだ。たとえばこの事件に対するスレッドを見ていると、男性による書き込みは感情を無視したものが多い。「ふるじゅん(女子高生コンクリート詰め事件の被害者の名)の墓でオナニーしようぜ」というのさえあった。男にこの手の書き込みは多い。よって思考型の感情機能の未分化さは犯罪者に限ったことではなく大方の男性、つまり思考型の基本的な傾向であるといえる。 一方情緒型は殺人には走りにくい。女の殺人鬼より男の殺人鬼の方が多いことは明白だろう。それは女は大半が情緒型だからだ。 情緒型はどうしても犠牲者へ感情移入してしまうため、思考型ほど過激な競争、攻勢には出られない。不快な対象には殺人といった外に向かって攻撃をするのではなく自分へと向かい「抑うつ」という形をとり、ただ自分ひとりで暗く落ち込み競争からはずれていくだけである。情緒型が世界の主要なポストに就けず、サポート的立場に終始しているのもこのへんにあると思う。情緒型が大半を占める女性が踏み台にされてきた歴史がそれを証明している。 結論。この世は思考型にとって生きやすく、情緒型は思考型に利用されるか食われるだけの世界である。世界の政治・経済の権力は、ほとんどすべて思考型に握られている。否、思考型は、競争心、客観性、論理性、分析力が優れているので(これは知能の高い場合だが)どんな分野でも情緒型より成功しやすいのだ。まさにこの世は思考型のためにあるようなもの。 男が支配し女が支配されてきた。男に思考型が多く女に情緒型が多いからだ。 女は脇役であり、補助的存在でしかないという現実。これは生物学的なものでありどうしようもないことだ。情緒型女である私としては男ばかりが中心になるこの世の構造が恨めしい。男は殺人など好き放題やらかし、財閥や政治権力、などを握り、自身の利益のためにタイタニック号を沈める。 皆さんはどう考えますか。