- ベストアンサー
ガソリンの値段と品質
皆さんこんにちは。私の住む地域では今レギュラーガソリンの価格は高いスタンドで98円、安いところで90円くらいです。大体いつでも10円弱の価格差があります。急いでないときはもちろん少し遠回りをして安い店で入れるのですが、不思議に安いガソリンだと燃費が悪く、結局走行距離あたりでは高い店で給油しても安い店で給油しても費用はあまり変わらなくなってしまうような印象があります(厳密に計ったわけではないですが)。やはり安いガソリンは混ぜものが多くて燃費が悪い傾向があるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか??
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一概に「安かろう悪かろう」とは言えません。 価格差については仕入れ価格、本社からの指示、周りの店との兼ね合いなどで 差が出たりします。 もちろん粗悪な物を扱ってる所も今だにあるでしょう。 給油する人によって同じ満タンでも数リッターの差が出る場合もあります。 多い場合でも3リッター程度ですが 7km/リッター走る車だと20kmくらいの 距離差になります。 それに燃費は走り方によってかなり差が出ます。 今の時期でエアコンを入れてると燃費も落ちますよね。 一度 意識して燃費計測をしてみてはどうでしょう? 3000回転以上は回さないように・・・などの縛りでやれば条件もさほど変わないと思います。 そうすれば結論もはっきり出ますし もし安いGSでの燃費が悪いならば 敬遠できますし。 車のコンディションをはかる上でも有効だと思いますよ。
その他の回答 (2)
- twin_ring009
- ベストアンサー率37% (345/924)
品質の差というよりも「仕入れの差」だと思います。 石油メーカーから、安定供給を受けているスタンドではなく、 個人販売店などでは、わざわざ「スポット買い」を行って 余剰となっているガソリンを安価に仕入れています。 もともとガソリンは、石油精製の過程で作られる、 余剰副産物のようなもので、主流品ではないのです。 そのため、石油精製メーカーは無銘柄のままで、 ガソリンを他業種に販売しているものです。 それらが安価な販売店に流れると思われます。 ただし「いつも安定した品質」は、望めないかも・・・・
お礼
そうですか、基本的に値段と品質は無関係ということですね。ありがとうございました。
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
値段の違いはスタンドの経営方針やサービスで基本的に変わってきます。 >やはり安いガソリンは混ぜものが多くて燃費が悪い傾向があるのでしょうか? はあまり因果関係は無いと思いますよ!(ただ、悪質業者は混ぜ物をする場合がある事は聞いた事があります)要は、精製元の違い(シェルとかゼネラル等)で質の差は若干あると思いますが‥‥。 安くても全然問題の無い燃料を販売している所もあるし高ければ良いとも限りません。
お礼
そうですか。必ずしも安かろう悪かろうではないと言うことですね。有り難うございました。
お礼
そうですね、もちろん走行条件で差が出ることはわかります。一度なるべく同じ条件で再計測してみます。