• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安いガソリン

今までキグナスと言うスタンドで入れてました。 24時間営業でセルフなんですが整備工場もあり 手が開いてる時はお店の人が給油してくれます。 前払いプリカで他より数円安いので利用してました。 2月から会社近くのエネオスで給油する様になったんですが 燃費が良くなりました。 キグナスでは 1年半ほど燃費など付けてるんですが平均 450km-470kmで給油ランプら点灯します。 エネオスに切り替えてから 初めて500km超えて給油ランプが付くのが2ヶ月連続でありました。 1年以上500km走って給油ランプがつく事なんてありませんでした。 やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla

>やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか? 燃費が悪いのではなく、ガソリンが悪いのです。 それで燃費が悪くなっている・・・・ 私の付き合いのあるバイク屋さんの近くのガソリンスタンドでは 原付に入れると調子悪くなるガソリンを売っています。 小さなエンジンですので顕著に現れるようです。 精製が悪いのか??? 混ぜ物をしているのか???

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 1143

最近の車は、ノッキングぎりぎりで制御しているので、ガソリンの僅かなオクタン価の差が燃費に影響している可能性は有ります。

• 回答No.1
noname#155097

>やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか? 関係ないと思います。 うがった見方をすれば、安いガソリンスタンドは 1リッターと称して、実は0.97リッターくらいしか はいってないとか。 わざとか、、、それとも単なる故障か。。