• ベストアンサー

「ざっくり」は昔から使われていた?

最近よく聞くようになった気がする言葉で、「荒っぽく説明する」の意味で「ざっくりと説明しますと・・・」と表現することがよく聞かれます。  この使い方は昔からあったのでしょうか、それとも最近使われるようになったのでしょうか。  実はこの言葉、以前勤めていた会社で使われていたのですが、その会社以外では聞いたことがなかった気がしていたので、その会社内だけの方言かと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

インターネットのYahoo!辞書にはのっています。用例として泉鏡花の婦系図をあげています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%96%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08953407360300 最近急に良く聞くように感じたのはTBSの『ざっくりマンデー!!』という番組の影響で使う人が増えたのでしょう。 http://www.tbs.co.jp/zakkuri-monday/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kishn_an さま、ご教示ありがとうございます。  昔からあった言葉なのですね。  言葉はあっても頻繁に使うかどうかはそのときの社会の状況によって変化するのでしょうから、テレビなのの影響でよく使われるようになることはあるのでしょうね。  ある会社内で頻繁に使われていたというのは、この言葉を社員の誰かが使って、それがみなに広がったということかもしれませんね。  これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• josyua
回答No.1

個人的な意見を言うなら、ここ15年ぐらいで一般化した表現だと思います。 それ以前にもあったのかもしれませんが、それ以前には「ざっと説明すると・・・」と行った具合に、「ざっと」という表現が一般的でした。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

josyua さま、即答ありがとうございます。   「ここ15年ぐらいで一般化」と言われますと、やはりずっと以前から使われていた言葉ではないということですね。  私が書きました、ある会社内部で使われていたというのは少なくとも20年以上前からですから、もしかするとこの会社での方言が外部にも広がったということかもしれないということが言えますね。ちなみにその会社はかなりの大手です。