• 締切済み
  • 暇なときにでも

「太古の昔から」って正しい日本語ですか?

実は、どうしても納得ができない表現があるのです。それは「太古の昔から~」という表現です。(友人が使用していました。) これは「上を見上げる」と同じように、「昔の昔から」といった言葉の重複になるのではないでしょうか? 私の友人は「文法的にどうこうよりも、意味が伝われば良いと思う」と言うのですが、私は正しいのか間違っているのかをハッキリさせたいと思います。 ご存知の方は、教えてくださいませんか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • artist0

単に「昔から」と言わずに、どれくらい昔からなのかを表現するために 「太古」と付けているだけでしょう。 「太古という昔」(同格)なのか「太古から見て昔」(比較)なのかは わかりませんが。 「太古」という漠然とした言葉を使うことで「昔」という漠然とした 言葉を具体化するというなんとも不思議な話ですね。

質問者からのお礼

やはり「同義ではないから間違いではない」ということですね。許容範囲内かも、と思えるようになってきました。ありがとうございました。