• ベストアンサー

「新品でないもの」の呼び方・・・

昨日、古い邦画を観ていたところ、「ちゅうぶる」という言葉が出てきました。 「中古」、今では「ちゅうこ」と言いますけど、そういえば昔は「ちゅうぶる」なんて言っていたなあ、と懐かしく思いました。 で、こういった再生品とかの「新品でないもの」の呼び方を、皆さんに色々と教えていただきたいのです。 ジャンルは問いませんし、新品の表現でさえなければ、どんなケースでも結構ですので、色々な意外な視点からの表現をいただけると嬉しいです。 又、昔の表現、或いは方言や仲間うち言葉も、歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

お手つき・・昔お殿様からのありがたい下賜お嫁さん。 ×いち・・戸籍が汚れる何ても考えないし、最近は市民権を得ていますし,卑屈にも恥にも考えない良い時代になりました。 再婚・・ Re: 新しく見える、みせるための様々な工夫としての、いいまわしで良いのでしょうか? 或いはこれ新品?と聞かれて・・。 実は○○なの。で良いでしょうか。 仕立てなおし・・・和服の時は洗い張りし染めなおしてからするとまったく新品同様になります。 打ち直し・・ふとん綿を生きかえらせる。 表返し・・たたみ(なぜか裏返しとは言わないのですね) 温めなおし・・チーンで出来立ての美味しさ。 二番煎じ・・。 在庫品・・。 お下がり・・。 おニューではないです。お古・・。 古顔*新顔 古参*新参  古米*新米 リニューアル・リヴァイバル・リカヴァリー・・。 be-quietさんが、描いているその言葉に,近づけるかどうかいつも悩みます。 最初の行がお気に入りかな?と思っています。(汗・汗)

be-quiet
質問者

お礼

「お手つき」、確かに私のお気に入りの言葉ですネ(笑)・・・いや、ご回答としてですよ。 「×いち」「再婚」、確かに新品ではない・・・ 「Re:」、戻すだけですよ~ 「仕立てなおし」「打ち直し」「温めなおし」、これも正に「新品」ではないものですね。 「二番煎じ」、アンケートにも時々・・・ 質問に他意はありません。色々な表現をお聞きしたいので・・・ 実際、意外な表現のご回答もたくさんいただき、嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#23306
noname#23306
回答No.13

まだ出ていないようで、こんなのはどうでしょう。 セピア レトロ

be-quiet
質問者

お礼

「セピア」は、何となく古さを感じますね。 「レトロ」も、まさに古いことそのものですね。 ありがとうございました!

回答No.12

思いついた順で。 中古 使用済 旧物 非新品 また思いついたら書きます。

be-quiet
質問者

お礼

「使用済」も、もう一度使うのがエコロジーですね。 「旧物」という言い方は、ちょっと珍しそう・・・ 「非新品」、まんまですけど、確かです(笑) ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

こんばんは 凄く古くなると アンティ-クなんて呼びますね

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、中古より古くて、価値があるものは「アンティーク」になりますね。 その区別を鑑定で判断するのが、難しいようですけど・・・ ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 映画の場合、旧作を「クラシックス」と呼ぶ場合が多いようです。  旧作のDVDソフトには、FOXビデオの「スタジオ・クラシック・シリーズ」をはじめ、「クラシック名作選」などの呼び名が多く用いられています。  また「エバーグリーン」という呼び方も多いようです。  音楽の場合「オールディーズ」は一般的ですが、他には「パストマスターズ」(1988年にリリースされた、ビートルズのオリジナル・アルバム未収録曲を収録したCDをこう呼んだのが最初?)などの呼び方もします。

参考URL:
http://www.studioclassics.jp/
be-quiet
質問者

お礼

そうですね、映画の「クラシックス」も、新作ではないですからね。 「エバーグリーン」って、たまに聞くんですけど、使い方がよく分りませんでした。 音楽では「オールディーズ」ですね。「パストマスターズ」は知りませんでした。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.8

セコハンの語源である「セカンドハンド」 「古着」「中古車」「古玩具」 「新品同様」 「お古」「おさがり」 ブックオフの派生語で「キッズオフ」(店名と同じだが意味はおさがり) 昔の商家で、返品されたものを「出戻り」

be-quiet
質問者

お礼

「セカンドハンド」、セコハンもこう言ってもらえば英語だとすぐに分るのに・・・ 「古着」、昔と違って最近は結構高かったりしますね。 「古玩具」、これは相当高い・・・ 「おさがり」、「お古」と共に、ビンゴ!ですね~ 「キッズオフ」とは、これまた格好いい・・・ 「出戻り」、返品された商品は、ちょっと値引きして再販ですかね。 ありがとうございました!

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.7

 以前、中古のCDを購入する時に、目にした表し方です。 ・ 『USED品』。    表記によっては『Used品』だったり、『ユーズド品』と書いてあったりしていました。  「中古」→「一度他人が使ったもの」という意味なのかもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

「USED品」、これも昔はあまり聞かなかった言葉ですネ。 まあ、意味は分りやすいですけど・・・ ところで、「中古」って、何で「中」がつくんでしょうね? 日本語の方が不思議かも・・・ ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.6

パソコン機器ですと 「リユース」-----中古品 「開封品」「展示上がり」「新古品」---使っていないけど中古 「再生品」「修理上がり」---字の通り 一番ぴったりは「リユース」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「リユース」、最近は増えていますね。「中古再生品」というよりも、いいものに聞こえます・・・ 「開封品」「展示上がり」「新古品」、新品なんですけど、感覚としては新品でない・・・ 「再生品」「修理上がり」、やはり横文字の方が尤もらしい? ありがとうございました!

回答No.5

本来の意味は違うのかもしれませんが、思いついたのを オールド、ビンテージ、おふる

be-quiet
質問者

お礼

「オールド」、これも新品ではない作品に使いますね。 「ビンテージ」、本来の意味は違いますけど、実際には新品でないことが多いですよね。 「おふる」、これはビンゴ!ですね~ ありがとうございました!

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.4

セコは今でもたまに使いますね。 特にバイクの場合に聞く事が多いかなと思います。 オートバックス系列の中古パーツ店の名前も「セコハン天国」という名前です。

be-quiet
質問者

お礼

最近でも、「セコ」は使うことがあるんですね。 やはり、バイクとか自動車とかで使う用語でしょうかね。 「セコハン天国」という店名も、凄い・・・ ありがとうございました!

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.3

探せば、いろいろと出てきそうですね。 ・骨董品 ・伝統品 ・旧式

be-quiet
質問者

お礼

「骨董品」、中古品より古いものだそうで・・・ 「伝統品」は、古くからの技が生きていますね。 「旧式」、確かに新品が旧式では、悲しい・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

    「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。 でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。 そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。 あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。 尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。 宜しくお願いします。

  • 「すごくいいもの」を表す表現・・・「最高級」以外にどんなものがありますか? 創作可

    「すごくいいもの」を表す言葉としては、「最高級」が代表的でしょうかネ。 でも、これだけでは、皆同じになってしまうので、色々と工夫した表現がたくさんあると思います。 食べ物、宝飾品、衣料品、自動車、機器・・・ジャンルでも共通している言葉、違う言葉があるでしょうね。 そんな、色々なジャンルでの「すごくいいもの」を表す言葉を、知りたいと思っています。 どの表現がよく使われているかも知りたいので、重複も歓迎です。 もし、いい表現がなければ、創作していただいても結構です。 宜しくお願いします。

  • にこにこぷんぷん

    嬉しい時には「にこにこ」 怒った時には「ぷんぷん」 これ以外に、嬉しい時、怒った(悲しい)時に使う擬態語を、教えて下さい。 方言や仲間うち言葉も、大歓迎です。 マンガやアニメでの例も、是非どうぞ。 こんなのどう?という、創作でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 「とても おいしい」・・・どんな言い方がありますか?

    おいしいものを食べた時、いろいろな表現でそのおいしさを表せたらいいな、と思います。 で、皆さんに教えていただきたいのですが、 「とても おいしい」ということを表す言い方には、どんなものがありますか? 例えば、名古屋なら「でらうま」・・・ 普段使っている言い方は勿論、方言、仲間うち言葉、或いは何でしたら創作していただいても結構です。 宜しくお願いします。

  • 中古ショップでのクラブ買取価格(新品)について

    毎度皆様にはお世話になります。 早速ですが昨日ゴルフ仲間がコンペで入賞し新品のFW(今年3月発売・定価42000円)を貰ってきました。 ただ「使用しない」との事で中古ショップに「買取」を依頼したところ A店「うちは目一杯で20000円まで出します」 B店「うちは定額(45%)で18000円です」 C店「15000円です」 ところがD店は「うちは出しても8000円ですね」 思わず「はぁ?新品で?保証書もHCも付いてシュリンク付きで8000円?他店も聞いたけど最低で15000円だよ・・・ナメてんのか?」と・・・・・ そこで行きつけのショップ(中古も扱いアリ)に聞いたところ 「まぁ需要と供給の関係で何とも言えませんがいくらなんでも8000円はヒドイですね・・・新品でソコソコのメーカー品の最新モデルなら普通は定価の40%前後は出しますよ・・・ドコの店ですか?」と逆に聞かれました。 まぁ仲間も高く買ってくれるトコで処分する、と言ってましたがチト気になっております。 いかがでしょう? やはりいかに「新品のメーカー品で最新モデル」でも買取となったらこんなモンなんでしょうか?

  • amazon.co.ukで新品CDを注文したのに

    amazon.co.ukで新品CDを注文したのですが、中古?と思われるCDが届きました。 まずケースが袋に入っておらず、ケースの表裏に多数の傷が有り、 CDの再生面にも薄くですが、2箇所傷が入っていました。 日本人の感覚だと、明らかに中古扱いだと思うのですが、いかがでしょうか? 他の方の書き込みで、輸入盤CDは、袋に入っていない場合も有るというのを見ましたが、 輸入盤だと、これくらいは普通なのでしょうか。 再生する分には問題無いのと、手続きが面倒そうなので、返品や交換は考えていません。 ちなみに購入したのは、マーケットプレイスでは無く、amazon.co.uk本家です。 発送は、ドイツからでした。 注文してから7日で到着したので、とても早かったです。 もし、輸入盤CDの品質が、この程度は普通なので有れば、今後は、少しの価格差なら 高くても国内で購入しようかなとも思っています。 みなさんの経験談等、お聞かせ下さい。

  • 「ざっくり」は昔から使われていた?

     最近よく聞くようになった気がする言葉で、「荒っぽく説明する」の意味で「ざっくりと説明しますと・・・」と表現することがよく聞かれます。  この使い方は昔からあったのでしょうか、それとも最近使われるようになったのでしょうか。  実はこの言葉、以前勤めていた会社で使われていたのですが、その会社以外では聞いたことがなかった気がしていたので、その会社内だけの方言かと思っていました。

  • 仲間はずれの数字はどれ?

    1から9まで揃っているもので、仲間はずれの数字はどれになりますか? いろいろなケースで教えて下さい。 分かりにくいので、私が普段感じているものを例としてあげますと、 ・麻雀の「萬子」・・・「伍萬」だけが普通の漢数字でなく、「伍」を使っていて、仲間はずれ。 ・野球の守備位置なら「6」・・・ショートだけ変な位置だし妙な名前(ショートストップ)で仲間はずれ。(あとで追加された守備位置だからですけど) 例えば同じ野球でも、見方によっては違う数字が仲間はずれになったりしますので、いろいろな視点からのお答えをいただくと嬉しいです。 因みに、洋数字や漢数字自体での仲間はずれ探しも、もちろん歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 「たはは、てへへ、とほほ」があるのなら・・・

    「たはは、てへへ、とほほ」があるのなら・・・ あ行が「あはは、いひひ、うふふ、えへへ、おほほ」と揃っているように、「ちひひ、つふふ」もあっていいのではと、昔から思っていました。 そこでお聞きしたいのですが、「ちひひ」と「つふふ」という表現が出来たとしたら、それぞれどんな感情を表す言葉になりそうですか? こんな使われ方に合っていそうだという、文章例でのご回答も分かりやすそうで、大歓迎です。

  • 「頭に来た」の、色々な言い方を教えて・・・

    「頭に来た」状態を表現する言葉には、時代や年代、或いは地域や社会によって、色々な言い方があると思います。 例えば最近よく聞く例として、「キレた」とかは、よく使いますね。 そんな、色々な言い方を、教えていただきたいのです。 地方独特の言い方や方言、内輪で使う独特なもの、今はすたれたけど昔よく使われていた言い方、或いは、こんな言い方もアリではないかという創作・・・ 何でも結構です。 宜しくお願いします。