• ベストアンサー

昔の人の言葉で落ち着いてしまう方言を教えて下さい

私は生まれも育ちも今も大阪で暮らしてきました 時々耳にする昔の人の会話や落語で話されている船場言葉が好きでたまりません 大阪弁の古くから住んでいる生粋の大阪人が喋る言葉になっていますが、大阪弁の中でも特に表現や喋り方が上品でおっとりした感じがします 妙に耳にすっと入ってきて心地よくて聞いているととても穏やかな気持ちになります 両親も幼少の頃から大阪に暮らしていますが祖父母が大阪の人ではないし、私達の世代の人は船場言葉なんて喋らないのでとても新鮮なのもあると思います 江戸っ子言葉や船場言葉のような、その土地に古くから住んでいる人の言葉で落ち着くなぁと思う方言を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

おはようございます。 京都人です。 地元の言葉はいいですね。 私も地元の京ことばが好きですし、落ち着きます。 舞妓さんや芸妓さんの使う京都弁と違って、お年寄りが使う京ことばがいいですね。 「はよおいない」とか「そこ座りよし」ってのがいいですね。

その他の回答 (1)

noname#137877
noname#137877
回答No.1

なんくるないさ~。