• 締切済み

新品のテレビの画像がピンボケ(涙)

今日、新品のテレビが届きました。 シャープのLED AQUOS LC-52W9 です。 テレビはキレイに映っていますが、 DVDを見ると画像がピンボケで涙が出そうです。 配達・配線した電気屋さんは、 赤白黄色の線でつないでるからこんなもんですと言って帰っていきました。 でも、昨日まで使ってた10年前に買ったボロボロのテレビにはキレイに映ってたんです! DVDレコーダーは三菱のDVR-DV635です。 ここから赤白黄の線をテレビにつないでいます。 どうして昔のテレビではDVDの再生がキレイなのに、 新しいテレビではピンボケみたいになるのですか? 電気屋さんはこんなもんですと言ってましたが、 こんなピンボケありえません!!! 音は普通です。問題ありません。 普通にテレビを見るのもめちゃくちゃキレイです。 どうすればDVDもキレイに見れるようになりますか? これまでたくさん録画した番組も当然このDVDレコーダーで再生してるのでピンボケです(涙) 皆さん、教えてください!!!

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

みんなの回答

• black2005
回答No.5

解像度の違いによる弊害です。 DVDの解像度は720×480画素、購入したTVは1920×1080画素。 1920×1080画素の画面に720×480画素の映像をそのまま表示すれば、画素数(情報量)が不足する分、ボケボケの映像になります。 不足する情報量の補間機能付きのレコーダもありますが、恐らくDVR-DV635にその機能はないはず。 幸いDVR-DV635にはHDMI出力があるので、TVとHDMIケーブルで接続。 今後録画する際にはハイビジョン録画を行い、それを再生すればハイビジョンの映像が見れます。 今まで録画した資産については、どうしようもないですね。

spizu
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました! 皆さんの回答を見て、そういうものか、 仕方ないなって思っていましたが、 そうではありませんでした。 再度質問します。 是非、真実を教えてください。

• tarutosan
回答No.4

×できますん ○できません でした(笑)

• tarutosan
回答No.3

それは昔のテレビがピンボケだからです。 DVDはアナログで、今のテレビの画像はデジタル。デジタルはアナログを再生するのが得意とは言えないので、そんな感じになります。 (購入したDVDであればそこそこ綺麗にはなります) デジタルを録画し再現する場合はブルーレイディスクでなくてはそのまま残せません。 録画や再生だけであれば、外付けHDDの機械が1万前後で販売しています。 ブルーレイレコーダーに繋げばダビング可能です。 ただし、外付けHDDはそのテレビ以外では再生ができませんので、テレビを買い替えできますん。ブルーレイは大丈夫です。

• shintaro-2
回答No.2

>どうすればDVDもキレイに見れるようになりますか? >これまでたくさん録画した番組も当然このDVDレコーダーで再生してるのでピンボケです(涙) ピンボケではないんです。 新しいテレビが良すぎるだけです。 状態としては、昔のテレビを虫眼鏡で拡大して見ているような状態です。 ゲームボーイや任天堂DSをテレビに接続して画像の悪さに驚いたのと同じ状況と言えば理解していただけるでしょうか? どうしても不満であれば、 DVDレコーダーをブルーレイレコーダーの高級機に買い換えてください。 再生時に奇麗な映像に拡大変換してくれます。

• ok-kaneto
回答No.1

そんなもんです。 LC-52W9でしょう?52インチの大型テレビ。昨日まで使っていたテレビは小さいんでしょう? DVDの画素数を52インチなんて大型に拡大したらそりゃそんなもんですよ。 HDMIで接続して出力画素数を大きくするとまだましかもね。