• 締切済み

新品のテレビの画像がピンボケ(涙)

今日、新品のテレビが届きました。 シャープのLED AQUOS LC-52W9 です。 テレビはキレイに映っていますが、 DVDを見ると画像がピンボケで涙が出そうです。 配達・配線した電気屋さんは、 赤白黄色の線でつないでるからこんなもんですと言って帰っていきました。 でも、昨日まで使ってた10年前に買ったボロボロのテレビにはキレイに映ってたんです! DVDレコーダーは三菱のDVR-DV635です。 ここから赤白黄の線をテレビにつないでいます。 どうして昔のテレビではDVDの再生がキレイなのに、 新しいテレビではピンボケみたいになるのですか? 電気屋さんはこんなもんですと言ってましたが、 こんなピンボケありえません!!! 音は普通です。問題ありません。 普通にテレビを見るのもめちゃくちゃキレイです。 どうすればDVDもキレイに見れるようになりますか? これまでたくさん録画した番組も当然このDVDレコーダーで再生してるのでピンボケです(涙) 皆さん、教えてください!!!

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

解像度の違いによる弊害です。 DVDの解像度は720×480画素、購入したTVは1920×1080画素。 1920×1080画素の画面に720×480画素の映像をそのまま表示すれば、画素数(情報量)が不足する分、ボケボケの映像になります。 不足する情報量の補間機能付きのレコーダもありますが、恐らくDVR-DV635にその機能はないはず。 幸いDVR-DV635にはHDMI出力があるので、TVとHDMIケーブルで接続。 今後録画する際にはハイビジョン録画を行い、それを再生すればハイビジョンの映像が見れます。 今まで録画した資産については、どうしようもないですね。

spizu
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました! 皆さんの回答を見て、そういうものか、 仕方ないなって思っていましたが、 そうではありませんでした。 再度質問します。 是非、真実を教えてください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

×できますん ○できません でした(笑)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

それは昔のテレビがピンボケだからです。 DVDはアナログで、今のテレビの画像はデジタル。デジタルはアナログを再生するのが得意とは言えないので、そんな感じになります。 (購入したDVDであればそこそこ綺麗にはなります) デジタルを録画し再現する場合はブルーレイディスクでなくてはそのまま残せません。 録画や再生だけであれば、外付けHDDの機械が1万前後で販売しています。 ブルーレイレコーダーに繋げばダビング可能です。 ただし、外付けHDDはそのテレビ以外では再生ができませんので、テレビを買い替えできますん。ブルーレイは大丈夫です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>どうすればDVDもキレイに見れるようになりますか? >これまでたくさん録画した番組も当然このDVDレコーダーで再生してるのでピンボケです(涙) ピンボケではないんです。 新しいテレビが良すぎるだけです。 状態としては、昔のテレビを虫眼鏡で拡大して見ているような状態です。 ゲームボーイや任天堂DSをテレビに接続して画像の悪さに驚いたのと同じ状況と言えば理解していただけるでしょうか? どうしても不満であれば、 DVDレコーダーをブルーレイレコーダーの高級機に買い換えてください。 再生時に奇麗な映像に拡大変換してくれます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

そんなもんです。 LC-52W9でしょう?52インチの大型テレビ。昨日まで使っていたテレビは小さいんでしょう? DVDの画素数を52インチなんて大型に拡大したらそりゃそんなもんですよ。 HDMIで接続して出力画素数を大きくするとまだましかもね。

関連するQ&A

  • 新品のテレビの画像がピンボケ(涙)の続編

    前回の質問はこれでした。 今日、新品のテレビが届きました。 シャープのLED AQUOS LC-52W9 です。 テレビはキレイに映っていますが、 DVDを見ると画像がピンボケで涙が出そうです。 配達・配線した電気屋さんは、 赤白黄色の線でつないでるからこんなもんですと言って帰っていきました。 でも、昨日まで使ってた10年前に買ったボロボロのテレビにはキレイに映ってたんです! DVDレコーダーは三菱のDVR-DV635です。 ここから赤白黄の線をテレビにつないでいます。 どうして昔のテレビではDVDの再生がキレイなのに、 新しいテレビではピンボケみたいになるのですか? 電気屋さんはこんなもんですと言ってましたが、 こんなピンボケありえません!!! 音は普通です。問題ありません。 普通にテレビを見るのもめちゃくちゃキレイです。 どうすればDVDもキレイに見れるようになりますか? これまでたくさん録画した番組も当然このDVDレコーダーで再生してるのでピンボケです(涙) 皆さん、教えてください!!! ///////////////////////////////////////////////////////// 皆さんから、たくさん回答をいただき、 とても勉強になり、そうなのか!とピンボケ画面を諦めていたのですが、 その後、ピンボケなのは、DVDの再生時だけでなく、 DVDレコーダーを通してみた今放送されているテレビの映像もピンボケだということに気付きました。 普通にテレビを見ているとキレイなのに、 入力切り替えをし、DVDレコーダーを通して見たテレビはピンボケの極致なのです。 テレビ放送だけでなく、予約録画をしようと番組表のボタンを押してみると、 DVDレコーダーの番組表の字は大きな画面でピンボケしています。 入力をテレビに戻すと、色んな文字はくっきりでキレイ! これはなぜですか? DVDレコーダーでの再生時にピンボケになるだけでなく、 今の放送もピンボケということは赤白黄のコードに問題があるのですか? でも、昨日まではすごくキレイに前のテレビで映ってたのですよ・・・・。 前の質問はこれです→http://okwave.jp/qa/q8628011.html

  • 新しい薄型テレビにPS2をつなげるやり方教えて

    新しい薄型テレビにPS2をつなげるやり方教えてください 今まで古い分厚いテレビでPS2をしていました それのPS2のつなげ方はテレビの前に赤白黄色の線を入れるところがあって簡単だったのに薄型テレビの前には赤白黄色を入れる線がなかったです ままにブルーレイをつなげてもらったんですがテレビとブルーレイで赤白黄色の線をつかっています 前のテレビには赤白黄色を入れる線がいくつかあったのにあたらしい薄型テレビは1つしかありません メーカーはシャープのアクオス 液晶カラーテレビ LC22ーK90です 赤白黄色の線を探しても1つしかないしブルーレイが付いているのではずせません もし赤白黄色の線を入れるところが2つあるならわかりやすく画像付きで入れる場所を2か所教えてください ブルーレイのは外せないので2か所教えてくれないと困ります テレビの接続は全部ママにやってもらって僕はやり方がわかりません あと家のリビングにあるブルーレイついてないほうの薄型テレビは赤白黄色を入れるところがあってつながります 多分ブルーレイのつなげるところにつなげています もう1つの薄型テレビはソニーのKDL 22EX300です そっちは横にPS2をつなげる線が付いてます 液晶カラーテレビ LC22ーK90での赤白黄色をつなげる場所が見つからなかったので教えてください PS2の説明書および他についてたものはとっくになくしました あるのは分厚いテレビにつないでいた赤白黄色の線とPS2です 分厚いテレビの時はやり方はわかったのにとてもこまっています 相談なんですがブルーレイをつないだ状態での赤白黄色の線をつなぐ場所を教えてください ブルーレイと薄型テレビで赤白黄色の線をつないでいるのははずせません ブルーレイ見れなくなると困るので とにかく分厚いテレビの時みたいにゲームができればいいです 分厚いテレビの時は前についてた赤白黄色の線がどこに行ったのかわかりやすく書いてください 前の分厚いテレビのほうがつなぎやすかったのに困っています ps2をつくったソニーに文句言ったほうがいいでしょうか できれば赤白黄色をつなげる場所を写真付きでかいせつしてくれたらうれしいです ぼくははっきり言ってビデオもつなげたことがなかったです そんな僕でも分厚いテレビの時はPS2につなげることができました 前の赤白黄色に色を間違えないように刺せばよかっただけでした 薄型テレビになって前の赤白黄色のさすところが無くなりました 助けてください PS2で遊べません ちなみに前のテレビは僕が産まれたころから20年以上近く使っていたってママが言ってました 20年前のテレビとつなげ方は違うのでしょうか

  • 液晶テレビ。画像がぼやけないテレビは???

    アクオス 10年製 液晶40インチ LC40AE7 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc40ae7.html ですが、 DVDを再生するとブロックノイズのような感じで 画像(動画)がぼやけます。(ブロックノイズではなくて、それに近い感じです)。 どういうテレビを買えば、DVDの再生などで画像がぼやけませんか。 DVDのデータ量の問題である程度のぼやけは仕方ないのでしょうか。 三菱などの超解像再生機能などが付いたテレビなら大丈夫でしょうか。 その他、、 いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像がきたないのですが・・・

    機械音痴で、全くわかりません、よろしくお願いいたします。。 PioneerのDVDレコーダー、DVR-555Hを購入し、 SHARPのAQUOS LC20K1Sに接続して使用していますが、 DVDレコーダーからの画像でテレビをみると、すごく画質があれます。 テレビのチューナーで直接見るよりかなり画像が乱れます。 関西に住んでいるのですが、特に、関西テレビのチャンネルの画質の差が激しいです。 他のチャンネルはまだそこまで差がないのに・・。 接続はヨドバシカメラの人に頼んだでそのままで、何も分からないのですが、ケーブルはDビデオケーブルのようです。 入力切替でコンポーネント1でDVDレコーダーからの映像がうつるのですが、 テレビで直接みるより画質が落ちてしまいます。 こんなもんなんでしょうか?

  • 薄型テレビにps2を付ける方法がわかりません

    dvdがこわれたのであたらしくブルーレイと薄型テレビを買いました 質問なんですがps2と薄型テレビを付ける線が1つしかないのですがPS2はつなげられないのでしょうか 赤白黄色の線を入れるところはケーブルテレビとかをつなげるために使っているので外せません おばあちゃんの部屋の薄型テレビにはもう1つ赤白黄色の線があるのでそこにつなげたらできると思いますが赤白黄色の線をつなげる場所を探したのですが1つしかありません ケーブルテレビもブルーレイも見れます かったばかりで接続方法まちがっているのでしょうか 赤白黄色をつなぐ線が分厚いテレビの時は前に遭ってわかりやすかったのにチャンネルとか音量もテレビについてて便利だったのに何にもなくて使いにくいです 赤白黄色の線を入れるところが1つしかないことはないので探せというなら必死に探しますが1つしか見つかりませんでした 薄型テレビとPS2はつながりますか

  • パソコンの映像をテレビで見る方法はありますか?

    パソコンの映像をテレビで見る方法はありますか? 今DVDデッキが使えないため、ノートパソコンでDVDを再生しています。 この映像をテレビで見ることって出来ませんか? DVDデッキは赤白黄色のコードでテレビとつながっていました。 しかしノートパソコンには赤白黄色のコードを接続するところがありません。 どんなコードを使ってもテレビでパソコンの映像を見るのはムリでしょうか? こういったことはあまり詳しくないのでわかる方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて下さい。 ちなみにパソコンはNECの2006年型と2010年型のLaVieでLL750を使用。 テレビはSHARPのAQUOSです。 どちらかがつなげて見れるようになればいいです。 よろしくお願いします。

  • 入力2だけが黄色っぽい画面になってしまう

    BS放送を見るため入力2を選ぶと、画面が黄色っぽくなります。白黒で、白い部分が黄色がかっているような感じです。解像度は入力1よりもいいです。 通常のテレビや入力1は普通に映ります。 前まで普通についていたのですが、赤白黄ケーブルに加え入力1の画面を良くしようとS端子をつけてからこうなったように思います。 でもS端子をとってみても、赤白黄ケーブルを抜いてみてもそのままの状態で映ったままです。(まず抜いても映るのが不思議ですが、、、) もとの入力2の画面にするにはどうすればいいのでしょうか? 詳細情報は以下の通りです。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 チューナーとレコーダーをS端子(AVC-112のS映像のみ)でつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • テレビ(地デジ)とDVDレコーダ(地デジ)の接続方法

    先日、DVDレコーダ(パナソニック DIGA DMR-XW120)を購入しました。テレビ(シャープ アクオス LC-37GD2)は、数年前に購入したものです。 地デジを見るときですが、テレビの映像をテレビ側で直接に見ると綺麗に写った状態で見れます。一方、テレビの映像をDVDレコーダ側で見ると(すなわち、テレビの入力を切り替えて、外部入力で見ると)、画像が汚くてアナログ状態で、かつ画像が縦長に変形された状態です。そのため、DVDレコーダでテレビを録画して再生しても、上記したように汚い画質で見づらい状態です。 DVDレコーダとテレビは、コンポジット端子(黄色ケーブル)で接続しております。これが原因かと思って、購入店に聞いたところ、関係ないとの回答でした。 せっかくのDVDレコーダが残念です。接続or設定の問題と思われますが、ご教授お願いします。 以上

  • 地デジ放送を2台のレコーダーで録画する方法

    地デジ放送を、SonyのブルーレイレコーダーでHDDに録画しました。 型番 BDZ-RX100です。 その後、昔のアナログ用のレコーダーに 赤白黄の線で外部入力につないで それを録画しようとしました。 型番 RDR‐VH85です そしたら、CPRM制御が入ってくるようで HDDには移動できましたが DVDに録画できませんでした。 (1)赤白黄の線だけでも、CPRM制御は有効なのですか? 赤白黄の線だと映像と音声出力だけというような認識でしたので、、、 (2)テレビ一台と、ブルーレイレコーダー一台、アナログHDDレコーダー一台を使って ブルーレイレコーダーのHDDに録画してある地上デジタル番組を DVD-R(CPRM非対応)に録画することはできないでしょうか? ブルーレイレコーダーからテレビに出力し、そのテレビの画像をアナログレコーダーでDVDに録画する、というようなことを考えたのですが、つなぎ方がまったくもってわかりません。 詳しい方、お願いいたします。