• ベストアンサー

履歴書に書く住所について

正社員の事務の面接に行きたいのですが・・・ 現在旦那と別居中です。 住民票はA市ですが住んでいるアパートはB市です。 履歴書にはどちらを書くべきなのでしょうか? 正社員になれたら社会保険とかの関係もあるのでしょうからA市の住所を書くべきかなぁ? と思っていますがどうなのでしょうか?

noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

会社で総務の責任者をしています。 将来的にB市に住民票を移す予定でしたら 住所記載はB市で良いと思います。 基本的に連絡が取れる住所、現在お住まいの住所を記載してほしいですね。 社会保険等の場合は、事前に住所等を確認しますから その時にまた考えても良い問題です。

質問者

お礼

では現住所→A市 連絡先→B市 にしておきます。来年の1月には住民票を移しますので その件も話しておこうと思います。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

居所を書くべきですね それに住民票も移すべきでしょう

回答No.1

住民票と合わせておかないと、住民税の手続きなどもありますから。 履歴書には住民票の住所を書いて、連絡先としてB市も書いて、 会社に事情を説明すべきだと思います。 というより、本来は現住所に住民票を移動させないと 事実上、違法となってしまうと思いますが・・・。

質問者

お礼

旦那に年内に離婚すると税金がたくさん引かれるので来年まで待ってくれと言われております。 離婚したら転出、転入届を出します。