• ベストアンサー

官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。 それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、 いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い! (検討だけなら348か355かな?) で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、 アドバイスお願いします。 PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.6

フェラ屋です。 国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。 フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。 4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。 多気筒化の線でいくしかないでしょう。 8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。 6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。 ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。 どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。

Kingfoa
質問者

お礼

アルファロメオですか、なんか感じが似てるなと思ってました、さっそく検索しました 147GTAがかっこいいっすね ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.13

イタリアの名門「ランチア」の テーマという車に8.32というグレードの車があります。 8気筒32バルブでフェラーリ製のエンジンを積んでいます。 エンジン音はフェラーリそのもの、排気音は4ドアように チューニングしてありますがいかがでしょうか? フェーラーリよりはお安く買えるとおもいますね。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.12

フェラーリのエンジン音をサンプリングして車内にのみ流す。 回転数にあわせて音程・音量を変えることが出来れば 現実味が上がるんじゃないでしょうか? うまくいけば、その日の気分によって車種変更も思いのまま。 ご近所の迷惑もほとんど考えなくて済むし。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.11

No.6の者です。 アルファとフェラは似ているだけじゃないですよ。 フェラーリは、元々はアルファのレーシングチームにいた方。フェラーリはアルファのエンジニアを引っこ抜いて12気筒エンジンを作らせたのです。 アルファに残った別のエンジニアはアルファV6を作りました。これが現在のV6エンジンの原型です。 このようにアルファとフェラには因縁があります。 現時点でフェラが無理だとしても、アルファなら選択肢に入れられるんじゃないですか? アルファV6は、非常に古いユニットですが、最近のユニットのようにスムースなだけでなく、微妙な鼓動感を感じさせ、燃焼音やメカノイズを伴ったアルファミュージックを奏でてくれます。 たぶん、アルファは希薄燃焼気味にしているので、乾いた排気音がするのだと思います。 まあ、フェラーリのような音が好きなら、アルファの音を是非聞いてみてください。 V6でも2.5リッターの音が私の好み。 フロントパイプからリアサイレンサーまでをMEXC-Sあたりに換えちゃえば、348あたりなら互角の音が出せますが、車検通りません!

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.10

フェラーリサウンド、良いですよね。 魅了されるのわかります。 ノーマルでも良い音だしているのに。 国産車でフェラーリサウンドをマフラーで・・・・。 記述的な面は素人ですのでなんともいえませんが。 ちなみにファラーリのマフラー、twin_ring009さんが一例でANSA管を引き合いに出されていますが他のフェラーリマフラーをご紹介。 ファラーリオーナーはやはりF1サウンドにあこがれる人もいるようで、F1サウンドを奏でるといわれる「クライスジークF1サウンド可変エキゾーストシステム」なにやらサイレントモードとF1サウンドモードの切り替えができるらしい。348で¥598,000。 そしてこちらがビックリ。 「ベルッアコルサ360モデナエキゾーストシステム」、エキマニ、キャタライザーとのセットでなんと¥2,460,000。SUS304というステンレスを使用している(チタンではないんですね。)F1サウンドのためなら国産車が買えるくらいお金をつかうのですね。さすがです、フェラーリオーナー。

Kingfoa
質問者

お礼

やっぱフェラーリは夢の車なのか.... レベルが違いすぎる

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.9

とりあえず、いい音のマフラーでしたら。 1)太鼓の断面が丸である。 2)太鼓の直径がデカイ のがいい音をだすマフラーの最低条件です。 ただし、多気筒のほうが音は良いらしいです。あとパイプ長も短い方が良いようです。 昔つかっていた某スポーツマフラー(意味わかります?)は↑の条件を満たしており、抜き去りしの音が戦闘機みたい(キュィーーィーキィーン)とよく言われていました。 ちなみにアイドリングは静かでした。

Kingfoa
質問者

補足

すみません、車の事あんまり知らなくて 太鼓ってなんですか?

回答No.8

近づけるという発想自体が無理な話ですよ 何をどう頑張ってもベースのエンジンが違ったら同じ音が出るのは物理的にありえませんので。。 解り易く言えばトヨタの1JZ(ツインorシングルターボ)とニッサンのRB26/25はともに2.5リッター前後の六発ターボでレイアウト的には相当酷似していますが何をどうがんばっても1Jは1JのRBはRBの音しか出ませんから。。 それでもあえて"同じ系"でさがすとなると。。 ターボ付き…構造的に音質が根本的に違うので全て却下 4発系…爆発間隔の長くて音が"途切れる"ので却下 ロータリー…これまた音質が根本的に違うので却下 まず第一に音が繋がらないといけないのでマルチシリンダーは必須条件でできればV8以上である程度厚みのあるしっかりした音を出すには3リッターくらいは欲しい。さらに粒の揃ったビートを奏でる為には1万近く回したい…しかしそうなると候補がゼロになってしまうのでV6/3000のNSXあたりで妥協か? さらにチタン・直管系で持って行けばそれなりに大排気量NAサウンドを味わうことができますが。。あくまでも"そっち系"の音が出るってだけで同じ音が出るって訳ではないので注意

Kingfoa
質問者

お礼

たぶん、そっち系の音が好きなんだと思います ありがとうございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

お金を掛ければ近い音は出せますが、正に現実的ではないです。 マジェスタとか触りますか?。 フェラーリを買うのが良いと思います。 あの性能(レーシングカー並み)を維持するのに維持費が半端でないのは、想像できますよね。

noname#4467
noname#4467
回答No.5

まず、NAという前提は既出の御回答で考えるとして、 ミッドシップでマフラーの出口からエンジンまでの距離がない方がいいでしょうね。 (素人なので技術的な面は解りませんが、現実ではそうです。) フロントエンジンのS2000などは9000回転回ると言っても あのような音は出ません。 ロータリーもまた全然違うと思いますよ。チューンドFDの音を聞いても然り。 実際、そうなると国産でNSXぐらいしか考えられなくなりますが、 JGTCのNSXの音を聞いても、多少甲高い音は出てますが、 方向性の違う音になってるんですよね。 フェラーリのような「クワァァーーン」という圧縮された音は出ません。 ま、敢えて言うなら、NSXにチタンマフラーなら甲高い方向性には持っていけます。 これも、メーカーによって音はまちまちですが。 逆に、フェラーリのマフラー(キダスペなどの有名どころ)をNSXに 装着してもダメだと聞いてます。 それを追求していくと、触媒ストレートや直管など爆音系に傾いていく人も いるようですけどね。 ワンオフでフェラーリサウンドにチャレンジした人は結構いると思いますよ。 でも、ほとんど単なる爆音になるだけです。 もしそれを作れるショップがあったら、売れてるハズ!ですから。(苦笑 たまに「フェラーリのような」って触れ込みで売ってるマフラーがあるので とことん装着してみるしかないです。 やっぱりV8じゃないと無理なのかな…。 フェラーリは聞くところによると、音もチューニングしているそうじゃないですか。 実際、ノーマルマフラーのフェラーリは、ちょっと迫力がないです。 おとなしいと言うか。 大体、良い音がするフェラーリはマフラー替えてますよ。 ところで、維持費で自爆する可能性は大ですが、サラリーマンで フェラーリオーナーっていう人も多いですからねぇ…。

回答No.4

音にあこがれるのであればフェラーリに乗るしかありません、同じような話は良く聞きますが中々同じような音を創るのは大変みたいです、チャレンジマフラーはうるさいですけど音は良いんですよね V8ユニットを積むスポーツカーが国産では事実上無いので、別なエンジンでサウンドを創ろうとなると何本もマフラーを創らなくてはいけないのでお金が凄くかかると思います 今まで聞いたサウンドで良かったなぁ、と思うのは ・ホンダF1V10NA ・BMWM1Gr5 でしたね BMWM1は直6でしたが本当にいい音でしたね、良い音と言うのは個人個人で違うと思いますから、じっくり探してみるのも良いと思いますけどね 廻りの話ではフェラーリF1V12NAが最高と言う話を良く聞きます、鈴鹿F1を見に行った方しか分からない贅沢な話です あとは貴方が選ぶ車によると思いますよ

回答No.3

以前にフェラーリが純正部品で良く使っていた、 「ANSAマフラー」を、国産車に使っていました(汗) (かなり昔の事ですが・・・・) 確かに「良い排気音」がします! しかしながら、まったく同じとはいきませんね(汗) ANSAはもちろんイタリアのメーカーですが、実際に車に 装着して走行させ、前を通過する排気音を聞きながら テストを繰り返すそうです。 いくらマフラー内部を解析しても、音は別物だと・・・ うーむ・・・・なんて職人的な技術なんでしょう! もちろん、高圧縮比のNA多気筒エンジンでないと、 良い排気音にはなりません。 排気に余計な抵抗となる、ターボ車では無理です。 11.0ぐらいの圧縮比がある、6気筒以上のエンジンなら、 それもDOHCで8000rpm以上を回せる性能があるのなら、 近似した排気音を作れるかも知れません。 でも・・・・・ 何かと良く似た音などより、自分の車だけの音の方が 愛着が持てるのではないでしょうか?

Kingfoa
質問者

お礼

さっそくANSA検索しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外車VS国産!教えてください

    こんにちは 外車VS国産で同じ腕ならどちらが勝ちますか? 教えてください! 例えば予算内なら同排気量改造無制限無差別級で ラリーあり高速ありとか・・・ GTR改VSフェラーリなどなど・・・ 全然国産歯が立たへんのでしょうか? ノーマルでは全くダメなのでしょうか? 結構ホンダなど速そうですけど・・ ちなみにうちは・・・3000CCランサーなどなど世界最強なって欲しいです よろしくお願いします

  • 原付50ccスクーター(国産メーカー)で人気の物は?

    こんにちは! タイトル通りですが、今人気の国産スクーターは何が良いでしょうか? コストパフォーマンスに優れた車体が良いです! 今まで、2ストにこだわり続けてきましたが、時代の流れか4ストに切り替えなければいけないかな・・と感じています。 現在までキムコを2年乗りましたが、2年で駄目になってしまいましたので、国産で! 新車で15~20万以内 (諸経費・自賠責一年含む) 用途は、通勤です。 本田ZX、ヤマハJOG、キムコスーナ50と乗って来ました! 結構、スピード狂です・・笑 上記を踏まえて、アドバイス頂ければ幸いです!

  • 自動車の走行性能(国産と輸入車)

    十年前まで以前国産車に乗っていました。 普段の街乗りは問題なく快適なのですが、100km前後で高速道路を走りだすと、車体が不安定になりハンドルがガタガタとし始めて、非常に気を遣いました。 が、友達の輸入車(ドイツ車)で同じ条件で走ると、車体も安定したままで、ハンドルもしっかりして、まるで車が道路に吸い付くよう。それにブレーキが強く効く感じでした。 今は、世間では燃費の話が主にされてますが、このような車の基本性能の差は今も今後も変わらないのでしょうか?(安全性のテストの基準とか、国によって違ったりして、どのくらい安全なのか分かりません) また、そのような差があるのには何か理由があるのでしょうか? 久々に車を買うにあたって非常に迷ってます。(価格か安全性か)もし現状を詳しくご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サウンドカードの購入

    先日まで、PCを設置している場所にミニコンを置いていてそちらのほうで音楽を聴きながら作業をしていたのですが、調子が悪くなってしまい捨ててしまいました。 そこでPCにて再生させようと思っているんですが、現状サウンドカードはついておらずオンボードのものを使用している状態です。 PCの使用用途としてエンコード作業がメインでして、CPU負荷を上げたくありません。 そこでサウンドカードの購入を考えているのですが、音にたいしてそんなにこだわりもないので安価のもので良いと思っております。コストパフォーマンス重視で安価な物のおすすめなどありましたら御教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 速い車はどれですか?

    AT車で速い車ってどれなんでしょうか? ここでの速いは峠とか特別な場所ではなく 街中、高速道路での加速力のことです コストパフォーマンスを考慮したり しなかったりでとにかく速い!車を教えて下さい

  • 夢の車(スレ違いでしたら削除して下さい

    僕の夢の車で実現可能な物はあるでしょうか? VTEC搭載のスーパーセブン、ロータリーエンジン搭載のロードスター、フェラーリエンジン搭載のロータスエクシージ。ホンダとトヨタが特別協定を結んでジャパニーズF1ロードカーを作る(本物のF1エンジンをデチューンしてホンダとトヨタから車両を出し合って両社同じエンジンを積む。すると、例えばホンダはNSXタイプF-1ができてトヨタはレクサスGT-F1ができる。) フェラーリの最大の魅力の「音」ホンダトヨタもF1サウンドの出る車作ればいいのにとつくづく思ってます。本物のF1作ってんじゃん、F1サウンド出てんじゃん。フェラーリはF1サウンドで売り出してるし日本で走ってんじゃん。じゃあなんでトヨタホンダはF1サウンドで売り出さないんだ! 他社エンジンって載りませんか・・・?

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • 買って良かったと思えた車は?

    あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか? その理由も教えて下さい。 条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG よろしくお願いします。

  • 国産車は故障が少ないというけど故障したって経験のある方

    国産だから故障、不具合は無いってことないでしょ。 私の場合は新車購入半年でパワーウィンドウの速度が極端に遅くなったこと。修理してもらったけどイマイチ直ってません。 2年でシートが前後にガタガタと動くようになり、走行中に車のどこらかで『ギュッ、ギュッ』と音がなりだしました。 新車当時からある高速道路の坂道でアクセルを床一杯ふみこんでも100キロ程度しか出なくて他の小さな車に抜かれること。当方は2500CCのセダンです。 気にもせず乗ってます(笑) 故障もしくは故障とまではいかなくても、ちょっと調子悪いって言う現象でも良いです。 車自体は気に入ってます。

  • お勧め125CCスクーター

    似たような質問で恐縮です。 お勧めの125CCくらいのスクーターはなんですか? 用途は都内をなんとなくブラブラするくらいです。あとスクーターだとメットインの機能があり結構重宝してます。 国産車に限ります。 値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか? 言い忘れましたが、自分は125のスクーターは二段階右折や30キロ制限がないので気に入ってます。 車体はどちらかいうと細めがいいです。 シートの高さも低めがいいです