• ベストアンサー

20kg程度の重量物をほぼ定速で数日間回転させ続けるための回転ステージ

20kg程度の重量物をほぼ定速で数日間回転させ続けるための回転ステージを探しています。 回転方向は水平でなく垂直(風車や水車と同じ向き)です。 光学機器等のカタログにある電動のロータリーステージは高くて手が出ません。 アンテナローテーター(1~2万円程度)などを改造することもも考えましたが、 これは回転数無制限で長時間回し続けることができるのでしょうか? どなたかコストパフォーマンスの良い、頑丈だけどあまり精度は必要の無い ローテーターをご存知でないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.3

No.1,2 です。 > どうぞよろしくお願いいたします。 と言われても、対象物が固体なのか液体なのか粉体なの容器入りなのか、 何か出てくるかと思ったけど出てこないし、 > たとえきれいにしておいても、許してもらえそうにありません という文からすると直接放り込めるものか?とは思えますが明確でないし 回転速度はどの程度なのか、価格はどの程度ならいいのか、 少しでも絞らないと提案すらしようがありません。 ダメもとで片っ端から「これはどう?」と提案すれば質問者さんはよくても そんな時間的余裕・精神的余裕のある人ばかりじゃないと思いますよ。

tossimmi
質問者

お礼

初めて使用しましたのでシステムを良く知りませんでした。 どうも申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• shokker02
回答No.2

ANo.1 です。 ANo.1 のは「お釜部が回転する」と思ってましたが、 もしかしたら違うかも。すみません。

• shokker02
回答No.1

その20kgのものをどう固定するのか方法が見えませんが、 こういうのはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/mix-300/ コンクリートミキサー 29rpm → 約2秒で1回転 30リットルのコンクリートを作れるということなので 20kg は楽勝でしょう。 数日間連続運転はどうか?不明です...

tossimmi
質問者

お礼

コンクリートミキサーは思いつきませんでした! 全く意外で面白い発想ですが、 やはり固定や改造が難しいかもしれませんね、、、。 あと生化学実験室の内部で試料を回さなければならないので、 たとえきれいにしておいても、許してもらえそうにありません、、、、。 回す予定の試料の重量をちゃんと測ってみると、以外に軽く10kgありませんでした。 平均で5kgぐらいになると思います。 (質問する前に測っておけよと言われてしまいそうですが、) どうぞよろしくお願いいたします。