• 締切済み

予防接種を受けさせないママ友

mi-mami-maの回答

回答No.22

子育てはそれぞれ家庭で違うので あまり余所の事に首を突っ込まない方が と思います。 そのお母さんの事を良く思えないなら ママ友でいる必要もないと思いますよ。 相手のお母さんがあなたに対しても 予防接種は受けてはダメとか言うわけでも ないのですから。 あなたのしようとしている事は、 ひどくすると相手の考えを認めず 踏みにじろうとする事になると思います。 うちは任意の予防接種もうけましたが 予防接種を受けたからといって 100パーセントその病気にかからない 保障はないし、日本脳炎のように 意見のわかれる物もありますから、 それにいちいち皆受けるべきと呼びかける事も できないと思います。 その方のお子さんが病気のような症状を 出している時は、同じ空間にいないように 心がける程度でいいと思いますよ。 児童館は低月齢のお子さんもいらっしゃいますし そうするとまだ予防接種全部は受けていませんよね。 どこにいててもバイキンはいるわけですから、 外出の後は手洗いうがいする習慣をつける だけでも効果はあると思いますよ。 おそらくあなたは完璧主義なのかもしれませんが それを他人に押し付けては、あなた自身にプラスには なりませんよ。

noname#195286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しいママ友には教えてあげた方がいいのかな、とも思いましたが、この事については一切口に出さないことにします。 低月齢の赤ちゃんがいる場所だからこそ、大きな子たちにはできるだけ予防する義務があると考えていました。(たとえその子自身は罹っても重症化せず治癒するだけの体力があるだろう場合でも) 今は、個人の主義主張、というのが一番重視されるべき項目で、そこに口出しするのが最も非難されることだということ、勉強になりました。 自分の子たちの健康状態や生活習慣には今まで通り注意していこうと思います。

関連するQ&A

  • 予防接種を受けさせない親が・・

    先日このHPで予防接種を受けさせていない方がいると 知りかなりショックを受けています 公園や児童館、スーパーでもどこでも赤ちゃんや子どもはいますが 全員に「予防接種受けてますか?」なんて聞けないし でもそういう子から我が子に 麻疹や風疹やその他色々うつされたらどうしよう?! と思うと思い切り遊ばせられなくなってしまいました 予防接種を受けさせてない方ってどのくらいいるんでしょうか? まわりにそのような方、いました? 実際受けさせてないっていう方、そのことを ママ友や周囲の方に言ってましたか?? 困っています、教えてください

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 予防接種をしていない

    ママ友の話なのですが・・・ 2歳の子供の予防接種をポリオの1回目しかやっていないそうです。 話を聞いてかなりビックリして「やんなきゃダメじゃない?」みたいな話になったのですが、そのママは「なんで?そんなにダメ?」って感じで、たいしたことじゃないと思ってるようです。まぁ後々何かで困るのは本人なのでほっとけばいいのかもしれませんが、なんだかそのお子さんがかわいそうで・・・。「なんでやんなきゃいけないの?」と聞かれ「病気になったら嫌じゃん」と言っても「だったら病気にならないように気をつければいいか!」と返されました。私や他のママたちはやることが当たり前で、やらない選択なんてすることも考えませんでしたが、この先やらないままでいてこのお子さんが困ることってどんなことなんでしょうか? 私の子供が幼稚園に入るときに、今まで受けた予防接種とその時期を書く欄がありました。そのお子さんはこういう欄も空欄になってしまうわけですが、そのことが原因で入園拒否などといったことはあるのでしょうか?

  • 予防接種について

    6ヶ月の子供が風邪をひいていて、 先週から、病院で風邪薬をもらい 飲んでいます。 主に、咳と鼻水で、 ぐずぐずしていますが、 母乳や麦茶は 飲めています。 来週予防接種がありますが、 (不活化ポリオ) 薬を飲んでいる場合は、 予防接種を見送るべきでしょうか。

  • 予防接種について

    もうすぐ3ヶ月になる子のママです。 そろそろ予防接種を考えなきゃいけないのですが、以前、予防接種に含まれる水銀(?)が話題になったことがあると思います。 その時は、そうか、子供が生まれたらちゃんと調べなきゃ、と思っていたのですが、何がどう悪いのか、サッパリ忘れてしまいました(T_T) どの予防接種に、何が含まれてて、それが何を引き起こすのでしょうか? そして、それでも受けなきゃいけないのでしょうか?

  • 予防接種を延期すべきでしょうか?

    1歳になったばかりの男の子のママです。 明日、はしかの予防接種を受けることになっている のですが、保育園から風邪をもらってきたらしく、 湿った咳が出始めました。熱は今のところ ありません。よく遊び、行動的なのは普段と 変わりません。 予防接種は延期した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますか?

  • ママ友に嫌われてる?

    ママ友に嫌われてる? こんにちは。3歳の息子がいます。 児童館で同じ3歳の女の子に爪で顔を傷つけられました。その子のお母さんはびっくりして謝ってくれました。子供のすることだからいいよと許しました。 それがきっかけで児童館で会えばそのお母さんとよく話しをする様になりました。 私から一緒に公園行きたいねと言ったりしたら笑ってうなづいたりいい感触だったのでアドレスを聞きました。 その日のうちに遊び行きましょうとメールしたら○日に児童館行くけどどう?と来ました。 じゃあその日に行きますと返信したら返事はありませんでした。 このお母さんは児童館以外では会いたくないのですかね?

  • 子供からの感染病(持病ありママ)の予防接種

    1才4ヶ月の娘のママです。私は6才から慢性腎炎で、出産とともに腎臓への負担がかかり、今でも蛋白が多くでています。もちろん、風邪やインフルエンザなど大敵なのですが、先週、娘が水疱瘡にかかりました。 母に確認したとこ、私はどうやらかかったことが無いようで、もしかしたら、感染してるかもしれません。今回はどうしようもないので、今後、かかりそうなものは先に予防接種をしておこうと思うのですが、子供から感染するもので予防接種があるのは、どんなものがありますか? 同じ境遇のかたからも、アドバイスお願いします。

  • 嫌いなママ友に好かれているので困っています。

    同じくらいの子(1歳1カ月)を持ってママも同じくらいの歳で境遇もよく似ている理由ですぐに仲良くなりました。 まだ知り合って2カ月のママ友です。子供同士が別に仲がいいというわけではありません。 最近合わない気がしてできれば離れていってほしいのですが、私は八方美人でなかなかうまく態度な出せません。 私の方が地域の情報通で(赤ちゃんの頃からあちこち参加したり行動してたので)、知り合った時色々教えてあげました。児童館も知らなかったので今後仲良くしていくつもりだったし知っていることは教えました。 「どこ行ってたの?」「どこ行ってるの?何時ころ?」 と最近よく聞かれて教えないのもおかしいので言うと私の行くとこ行くとこに追っかけてきます。 別に被害があるほど困ってるわけではないのですが、例えば児童館で私は他にも友人がいるのですがママ友は来たばかりで知り合いもいないしかといって誰かに話かけるわけでもないし、私はママ友が1人で居るとなんかかわいそうに思って気を使わないといけない気がするのもイヤなんです。 今日はママ友に会いたくなくて公園に行ったのですが、「どこの公園?行くわー」って言われてゾッとしました。 穏便にママ友から去っていく方法教えてください。

  • してあげるばかりのママ友

    3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?