• 締切済み

予防接種を受けさせないママ友

mi-mami-maの回答

回答No.22

子育てはそれぞれ家庭で違うので あまり余所の事に首を突っ込まない方が と思います。 そのお母さんの事を良く思えないなら ママ友でいる必要もないと思いますよ。 相手のお母さんがあなたに対しても 予防接種は受けてはダメとか言うわけでも ないのですから。 あなたのしようとしている事は、 ひどくすると相手の考えを認めず 踏みにじろうとする事になると思います。 うちは任意の予防接種もうけましたが 予防接種を受けたからといって 100パーセントその病気にかからない 保障はないし、日本脳炎のように 意見のわかれる物もありますから、 それにいちいち皆受けるべきと呼びかける事も できないと思います。 その方のお子さんが病気のような症状を 出している時は、同じ空間にいないように 心がける程度でいいと思いますよ。 児童館は低月齢のお子さんもいらっしゃいますし そうするとまだ予防接種全部は受けていませんよね。 どこにいててもバイキンはいるわけですから、 外出の後は手洗いうがいする習慣をつける だけでも効果はあると思いますよ。 おそらくあなたは完璧主義なのかもしれませんが それを他人に押し付けては、あなた自身にプラスには なりませんよ。

noname#195286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しいママ友には教えてあげた方がいいのかな、とも思いましたが、この事については一切口に出さないことにします。 低月齢の赤ちゃんがいる場所だからこそ、大きな子たちにはできるだけ予防する義務があると考えていました。(たとえその子自身は罹っても重症化せず治癒するだけの体力があるだろう場合でも) 今は、個人の主義主張、というのが一番重視されるべき項目で、そこに口出しするのが最も非難されることだということ、勉強になりました。 自分の子たちの健康状態や生活習慣には今まで通り注意していこうと思います。