• ベストアンサー

韓国に入ってくるニュースについて質問です。

韓国の友達にウィキリークスの事を話したら、インターネットで検索してみたけど、なかなか情報がないと言っていました。 米韓が南北統一について協議、は見つけることは出来なく 北とイラクのミサイルの事はニュースとして出ているみたいです。 こないだも、南北の軍事境界線、北側が主張しる線がある事を知らなく インターネットで調べても分からないと言っていたので ちょうどその日に日本のニュースで出てきた北側の主張する線が載っている地図のリンクを送りました。 韓国では、あまりこういった内容は公に出来ないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

お友達の方はあまりニュースを見ない方では?    ウィキリークスで朝鮮半島関連の秘密事項も暴露されたことはテレビニュースでももう報道されましたよ。NAVERという大手サイトのニュースにも載ってます。  NAVERのニュースサイトで紹介されてる報道を見てみましたら。  米韓が南北が統一された時に中国へ経済的・産業的(報道機関によっては「金銭的」と訳してるところもあります)な利益を供給すればよいのではないか、と現駐韓米国大使が言ったというニュースも報道されてます。  2009年に南北朝鮮が、南北トップ会談を開くための秘密交渉をしていたことが暴露されたことも報道されています。韓国政府はこれをずっと否定していましたが、実際は秘密交渉やってたことが今回ほぼ確実になりました。  北朝鮮が突然主張し始めた海の軍事境界線をご存じないのは、やはりテレビニュースも新聞も見ない方だと考えざるを得ません。  北朝鮮は長年の間、1953年に韓国と国連軍が引いた海の軍事境界線を黙認していたのに、1980年代から何となく不満を言い始め、1990年代に入ってから突然北朝鮮の主張する軍事境界線を引いて、軍事攻撃を南に加え始めました。  ですのでテレビのニュース画面にも2本の線が書かれた映像が1990年代から何度も何度も繰り返し出て来てます。もちろん今回もです。普通にニュースで出て来ますよ。  ニュースや新聞を見る時間がない、ニュースよりも他にご自分が熱中する分野のことで頭がいっぱいな方ではないでしょうか。でもそういう方も理解出来ます。私も昔、仕事が忙しかった頃はニュースで大々的に報道してることなど「そんなの、あと回しよっ。仕事のが大事っ。」でしたので。  お友達に「NLL」で検索して見て、と言ってあげてください。その中に関連事項として出て来るはずです。

frangipanii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、その友達はテレビはあまり見なく、メール以外にはインターネットもしません。 なので上手く検索が出来なかったのだと思います。 NLLの事も伝えておきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

韓国では圧倒的に「NAVER」(韓国企業)というポータルサイトを利用しています。 当然、ハングル文字でNAVERを使って検索するわけで、韓国に不利益な情報は見つかりにくいのかもしれません。(この辺は「大人の事情」もあるのでしょうが・・・) ましてや英語も漢字も苦手な韓国人は、ハングルで作られた、偏った情報のページにしか 目を通しません。 もし(万が一)、その友人さんが漢字が読めるなら、「googleから漢字で検索してご覧なさい」と教えてあげてください。(そこから元ソースへのリンクをたどれば良いので・・・) (英語だと、海外に住む韓国人が一方的な解釈で作った意味不明のサイトがあまりにも多く ヒットしますので。) (まぁ、日本語のサイトでも韓国を一方的に悪く言うだけのところが多いですが。)

frangipanii
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 質問した韓国の内容について、見る事が出来ました。