• ベストアンサー

病院でデジカメは使用できますか?

母が入院することになりました。約1ヶ月の予定ですが、家の事をとても心配しています。 そこで、デジカメで家の様子やペットの姿、趣味のガーデニングの様子などを撮影して、入院中の病院で見せてあげようと思ったのですが・・・ 病院で携帯は使用禁止ですよね。ということはデジタル機器自体が使用禁止なのでしょうか?正直いうと私は生まれてこの方ほとんど病院にいったことがない健康人でして(汗)さっぱりわからないのです。 どなたか回答お願いいたしますー

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全く問題ありませんね、磁気、電波は発生しません とりあえずナースセンターで確認すれば良いと思います どうせ見せるのであればカメラの小さい画面で見せるのではなく、今の病院では一人ずつテレビが置いてあるところも多いので、そのテレビにビデオ端子があれば大きく写すことが可能ですよ 一度確認してみて、上手く行けばお母さんも喜んでくれると思いますよ

iyokan25
質問者

お礼

テレビで大きく写すことも可能なのですか!(デジカメ初心者な私です)ナースセンターで確認して、大丈夫なら沢山撮影しようと思ってます。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (4)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

#3です ただし、病院や病棟によるかもしれません また、飛行機内で離発着時等航空会社によると思いますがとある航空会社(ヨーロッパ系)では 電源を落とせといわれたことがあります。 ですので、一応周りを見て使われることお勧めします。

iyokan25
質問者

お礼

そうですね。念のため確認してから使用しようと思います!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

入院中デジカメ使い放題しましたよ  暇なので入院食など撮影しておりました(^^ゞ

iyokan25
質問者

お礼

使い放題でしたか(^_^)経験者の方のアドバイス嬉しかったです。有難うございました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

携帯が なぜ ダメかというと、電波が強いからだそうです。 なので、PHSなどの弱めの電波のものが 使われていたりするそうです。 デジカメは 大丈夫だと思いますよ。

iyokan25
質問者

お礼

デジカメ大丈夫そうですね。嬉しいです! アドバイス有難うございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

デジカメは、問題ありません。

iyokan25
質問者

お礼

問題ないのですね! アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • キャノンのデジカメで悩んでいます

    キャノンのデジカメの購入をしようと思っているのですが、 次のうちどれがいいのか悩んでいます。 IXY DIGITAL 70 IXY DIGITAL 800 IS 使用用途は、主に旅行先での景色や食べ物、カフェの中や、家で飼っているペットの撮影です。 なので、ブレたりしないものが良いのですが、70の方でもカバーされていそうな気もするので、70でよいのでしょうか。

  • 雪山撮影に最適なデジカメってありますか?

    以前使用していたデジカメを無くしてしまったので 新しいものを購入したいのですが デジカメにあまり詳しくない為、どれが自分に最適なのか解りません。。 主な撮影は、ウィンタースポーツで雪山の様子を撮ったり 風景撮影、ペットや植物がメインとなります。 以前使用のデジカメはオリンパス ミュー750でした。 (コンパクトで機能も充実してると思い、当時購入しました。) 何かお勧めのモノがあれば、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメについて質問です(超初心者です)

    初めてデジカメを購入しようと思っているデジカメ超初心者です! そこで質問なのですが、 1.色々機能あるみたいですが、あったほうがよい機能って? 2.光学ズームとデジタルズームって? 私の使用目的は、友達やペットなどを日常で普通に撮影してプリントすることと、オークションでパソコンに画像をのせることです。 ほか、何でも良いのでアドバイス色々していただけるとうれしいです!お願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • ペット撮影に適しているデジカメは?

    最近ペットを飼い始めました。 今あるデジカメはシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでが長く、シャッターチャンスを逃してしまします。 そこで ・自然の明るさが表現できる ・動くものに対しても瞬時に撮影できる ・人に対しても綺麗に撮影できる ・ピントボケなどもあまりない。 そんなデジカメを探しています。 まとめ 主な使用は ・ペットの撮影 ・街並みなどの撮影 ・レジャーや観光地などの撮影 わがままですがかなえてくれるカメラって あるのでしょうか? ちなみに予算は 4万以下です。 よろしくお願いします。

  • デジカメムービー

    デジカメムービー 友人がハイビジョン動画が撮影できるデジタル一眼レフとデジカメを 持っています。撮影した動画をDVDやブルーレイディスクにダビング? コピーしたいのですが、出来るンでしょうか? 友人もあまり知識がないと言っていて調べてもよくわかりません。 またできるとしたらAV機器との互換性 DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 同窓会で上映したいと考えています。 割合としてはデジタル一眼で撮った映像が多いです。 一般的に出来るor出来ない。 できるのであれば方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデジタルズームについて

    先ほど、間違えて投稿してしまい連続投稿で失礼します。今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所でデジタルズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。(デジタルズームを使うと画素数が減るようですが)三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですとデジタルズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼と通常のデジカメの画質について

    現在、カメラの買い替えを検討している中で疑問にかんじたことなのですが、デジタル一眼とデジカメの画質は、カタログに記載されている画素数の高ければ画質はキレイになるものなのですか? たとえば、700メガのデジタル一眼と1000メガのデジカメで撮影した場合、通常のデジカメのほうが、きれいに取れるものなのでしょうか? デジタル一眼と通常のデジカメでは、撮影時の設定できる幅の違いは大いにあると思いますが、どちらを選ぶのがよいものか悩んでいます。 使用例)子供の撮影・風景等

  • デジカメの選択について

    普段ブログ用にペットや風景の写真を撮影していますが 使用しているパナソニックDMC-FZ5はかさばりポケットにも 入らないので不便を感じるようになりました。 そこで今使用しているカメラ以上の性能を備えた コンパクトなデジカメに買い換えようと思います。 コンパクトで画質も良く操作方法が簡単で光学ズーム10倍以上の デジカメを探しています。予算は15000円以下。 現在検討している機種は機能が充実したOLYMPUS SZ-20 (3D・GPS付き) やデザインと色が気に入ったPENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 や PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18です。 使い勝手やコスパの高いデジカメを探しています。 詳しい方お勧め機種を教えてください。

専門家に質問してみよう