人見知りの女の子と打ち解け方

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が新しい職場で気になる人見知りの女の子と打ち解ける方法について相談しています。
  • 男性は女性に番号を渡しメールでコミュニケーションを取っていましたが、打ち解けることができませんでした。
  • 相手に警戒されてしまった男性は、どのように打ち解けるきっかけを作っていけばいいのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知りの女の子と打ち解け方

25歳男性です! 新しい職場に就職し (3)ヶ月前から同じ会社の 22歳の人見知りがある女の子が気になったます 今の現状ですが課や階も違いなかなか会う接点もなく… やっとの事で  (2)ヶ月に自分の番号と アドレスを紙に書いて 渡しました! それからたまにメールをしてました! しかしメールもたんたんとしていて中々打ち解けられず仲良くなりたいなと思い先日、番号を聞いたら断られ 仲良くないたいだけと言う事だけ伝え 後日 休みは何してるの?とメールをしたら 『仕事についての絡だけにしてもらえませんか?迷惑とかではないんですけど…』と警戒されてて… まだ5、6回しか喋ってないのでメールからと思ってたのに… お互いに知らないうちにこんな風に言われたのが初めてで どうやって 打ち解けるきっかけを 作っていけばいいので しょうか? 相手の気持ちと今後、 自分がどうしていけば いいか アドバイスを 頂いけないですか???

  • sktai
  • お礼率4% (3/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番いいのはその女性をあきらめること。だって明らかに脈がなさそうだから。 でも、あきらめきれないなら、以下の話を参考までに。 彼女は今、この人、なんで自分を好きになったんだろうと思っているのではないかと思います。 まだ数回しか話したことがなければ、はっきり言って、その女性の顔や身体や声ぐらいしか分からないわけです。だから、あなたがその女性を好きになった理由を、外見以外で、たとえば、仕事でこういう気遣いをしているところを見て優しい人だと思ったからとか、人に礼儀正しく接しているところを見たからとか、言ってあげればいいのではないでしょうか? ただ、彼女から仕事についての連絡だけにしてほしいという要望があったのでしたら、それはちゃんと守るべきです。いくら自分が連絡を取りたくても絶対に我慢すべきです。そうすることで約束を守る律儀な男をアピールしてください。 そして、彼女に仕事に関して連絡をする千載一遇のチャンスができたら、「ひまなときにでも連絡待ってます」と短く付け加えるとか。何をおいても相手の都合や気持ちを最優先する態度を常に忘れずに。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

相手は人見知りかもしれませんが、人を見る目は有りますね。フラれているのに、まだ何とかしようとする理解の悪い男の誘いを断る。という。警戒でもなんでもなく、相手にされていないことに気づくべきです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ano kantigai sinaiyouni kanojyoha [sigotono hanasidakeni]to ixtuteirundoe anataga meiwaku dato omoxtuteirunodato omouyo kokoha suxtupari akirameta houga otokorasiito omoimasu.

関連するQ&A

  • 人見知りな人と人見知りでない人は友達になれない?

    2か月前に知り合いになった友人がいました。 年齢のわりに幼稚な質問でちょっと恥ずかしいのですが、、、私44歳、友人Mさん32歳、共通点はパラサイトシングルの女性で彼氏も友達もいないです。 ネットを通じてずっと独身で不安だというような話題から知り合いになりました。 私はタクシードライバーをしています。 ネットでは個人情報を書けないので、とあるタクシー乗り場に来てもらったら、携帯番号やメールアドレス等を交換できるだろうという事でいつか来てもらうようにしていました。 数日後、Mさんは電車で来て少し話をして携帯番号、メールアドレスの交換をしました。 私は人見知りをするので、最初はあまりベラベラ話せないです、その旨をMさんにも伝えました。 しかし、Mさんは全く人見知りをしないそうで、人見知りをする人の気持ちがわからないそうです。 何回も「なんで人見知りをするの?」ってしつこく聞いてきました。 そして「家まで無料でタクシーに乗せてくれない?」とか言い出してきて、本当は駄目なのですが、友達が欲しかったので無料で乗せてしまいました。(本来3000円ぐらいかかる距離) その後、メール交換を何回かして後日また会う事になりました。 ファミレスでランチをしました。 その時の話題はお見合いパーティとか行っても上手くいかない(Mさんはもう10回以上行っていてお金をすっているようで2度行きたくないそうです、それとヤリ逃げされた事もあるようで嫌な思い出がるらしい)とか、Mさんは福山雅治さんのファンなので、今度コンサートに行くとか、10年スポーツジムに通っているetcでした。 私はお恥ずかしい話ですが、人見知りなうえに、これといった趣味もなくあまり話せず聞いている事が多かったです。 ファミレスを出てからカラオケボックスに2時間行きました。 カラオケボックスを出てから、路上でMさんは懇々と40分ぐらい説教をしだしました。 「なんか○○さん(私)ってオドオドしてるね、もっと積極的にならないと駄目だよ、なんで人見知りするの、もっといろんな話してよ」とか・・・。 後日、(2回それぞれ別の日)自宅に2時間~2時間半の長電話がかかってきました。 その内容って「会社の女性上司が怖い、スポーツジムで好きな人と嫌いな人がいる、福山雅治さんのコンサートが良かった」etc。 Mさんの話って長いわりにオチがなくって、なんだか聞いてて疲れるんですよね、、、それでつい相槌が「へぇー」とか「ふーん」とかが多用しがちになってしまいました。 それから1か月ぐらいして、また会う事になり、ファミレスでランチしてボーリングをしました。 (ファミレス、カラオケ、ボーリング代、Mさんきっちり割り勘にしようと言ってきた。 これはまあいいです、納得できます) その後もやっぱり40分ぐらいお説教されました。 「相槌が『ふーん』とか『へぇー』ばかりだよね?そんなんだと拍子抜けするよ。相槌は相手の言った言葉を復唱するだけでも聞いてくれてるんだと感じて話している方は良く感じるんだよ。 もっと○○さんも話をしてくれない?なんでもいいからずっとベラベラ話していて欲しいよ」 とか言われました。 「Mさんとは年齢も離れてるし、共通の話題もあんまりないし、私は人見知りが激しいから慣れるのに時間がかかるしすぐにはできないよ」と答えたのですが、あまり納得いかないようでした。 それからも何回かメール交換してました。 Mさんからのメールは「○○さんはあまり電車には乗らないの?」とか「家にはいくら入れてる?」とか聞いてきたので、私も「Mさんのハンドルネームの由来は?」とか聞いたら答えてくれましたが、「○○さんって質問が多いから今度から控えてくれない?」と書いてました。 それからは質問も控え、あまりこちらからはメールしなかったのですが、最近Mさんから「お母さんにずっと独身でいるのかとか責められて困っている、私は恋愛して結婚がしたいんだけどな・・・」というようなメールがきました。 それで、「でも日常生活で出会いがないのだったら、やっぱりお見合いパーティに行くとか何か婚活をしないと結婚はできないんじゃないんじゃないかな。スポーツジムの好きな人はなんとかならないの?(他に知人で婚活して成婚した例とか)」と返信しました。 すると逆鱗に触れたようで、「お見合いパーティは嫌だって言ってるでしょ!それと知人の体験談話とかいらないから!」(スポーツジムの好きな人の話は無視)と・・・。 その後も2通「お見合いパーティは○○さんが行きたかったらいけばいいでしょ!」「お見合いパーティに行けとか2度と言わないで!自分でなんとかするんで放っておいて」とか激怒していました。 何故お見合いパーティの話でそんなに怒るんだろうってその時は気づかなかったのですが、今思えば、ヤリ逃げの体験がよっぽど嫌だったんですね・・・。(これは忘れてました、ちょっとかわいそうだとは思います、もう少し気遣いするべきだったかと反省してます) それにしても相談しておいて、親身になって考えて返信したのにこんな怒りようっておかしくないですか? それから「○○さんは人見知りを治すつもりはないの?」とメールがきたのですが「なかなかそう簡単には治らないんだよね」と返信しました。 すると「じゃあもういいです、○○さん人見知りを治す気がないんだったら、話しててもつまらないし 終わりにしましょう、返信しないで下さい、さようなら、」と返ってきました。 私もMさんとは、もう疲れるし終わりでいいかと思ったのですが、なんだか怒りがおさまらないんです。 そして「Mさんって自己中だし、長いわりにオチがない話が多いし、タクシー無料で乗せてとか厚かましいし、こっちも疲れるよ。結婚焦っているようだけど、30過ぎて婚活もしないで結婚なんてできないよ」とかきついメールを送ってしましました。 私も変わっていますが、Mさんも変わってるし、自己中じゃないですかね? 整理すると以下の部分が疑問です 1、タクシーを3000円分も無料で乗せて欲しいという 2、人見知りな人に「何故人見知りをするの?」という質問を繰り返す   人見知りな人の気持ちをわかろうともしない   (知り合って間もない年齢差もある人にすぐにベラベラ話せるような話なんてないと思うのです    が) 3、相槌が下手だと路上で40分もお説教 4、2時間半も長電話(高校生ぐらいだったらわかりますが、この歳で長すぎるのでは?) 5、人には質問するなと言っておいて自分はよく質問してくる  (そもそもどちらかが質問しないと会話って成り立たない事が多いのだと思いますけど) 6、結婚できない相談をしておいて婚活の話をしたら激怒する 7、ずっとベラベラ話していて欲しいと言う 8、自分が興味がない話は「そんな話はいらない」とか拒否する なんだかとりとめのない文章ですね、私も久しぶりに友達ができたので友達付き合いってどういうものかわからなくなってきました。 これらは普通の事なんでしょうか? そもそも人見知りな人と人見知りでない人が友達になるのには無理があるんですかね?

  • 人見知りな子が何を考えているか分からない

    昨日、この質問をさせていただいた高校生の男です。 http://okwave.jp/qa2472446.html 僕が気になっているクラスメートの女の子のことです。人見知りが強い子で、男はもちろん、仲のいい女の子数人以外とはほとんど接点がありません。 そのなかで僕とは話す「ことがあります」が、事務的なこと(勉強おしえて、くらい)しか喋ってきてくれません。お喋りというお喋りはしたことがないのです。何故かメアドや電話番号はお互いに知っていますが、実際にメールや電話をしたことはありません。 それから、廊下で朝、彼女を含むグループ数人とすれ違ったとき、僕がグループ全体に「おはよう」と言うと、2回に1回は彼女だけが返事をしてくれません。周りの子はみんな言ってくれるのに、彼女だけは黙っています。 このような理由で、彼女に嫌われているような気がしてしまい、自分から声をかけるのがとても怖いです。ただ人見知りだから上手く喋れないだけだと信じたいですが・・・。どう考えればorどうすればいいのでしょうか。助けてください。

  • 顔見知り?全然知らないひと?どっち?

    私は、今ある車掌さんに恋をしています。。 昨年の夏頃に気になる車掌さんと再会をして(お互いに顔馴染み)に思い切って携帯番号を書いた紙を切符と一緒に渡しました。。 で暫くは電話もかかって来ない状況で3ヶ月たった頃ある知らない番号(ショートメール)で(メールしませんかー?)って言うメールが来ていかにも 私の事を知っているかのようにブラックメールみたいな感じで質問をされました。それからと言うもの3日後には非通知で(74秒)も、で一旦はメールが途絶えたのですが、私があのメールは実は、車掌さん?だったのかとまたショートメールを送って返事は往復2,3回メールしただけで、それからは返事はなく。。私がいくら暴言のメールしつこい用に電話とかしても一向に返事が返って来ない状況で。やっぱり知らない人かな?って思ったりしたんやけど、でも知らない人やったらどんな声してるのかなとか(間違えてメールしたんじゃ?)とかなんなりの返事はするよね??でもその方拒否も全然してなくて電話も出ないんです。。やっぱり携帯番号教えた方だと思いますか??諦めるように、ただほかっとく見たいな感じですかね??

  • 1歳7ヶ月の女の子、人見知りでこの先心配です。

    ここ1~2ヶ月で人見知りの傾向が顕著に見られるようになりました。第一子なので公園への散歩や、近所の児童館などへ足しげく通ったりして、他人と触れ合う機会がもてるよう心がけて生活しています。にもかかわらず、最近は自分の知らない大人に対して、警戒したような表情をしたり、泣きべそをかきます。親の背後に隠れたりもします。典型的な内弁慶です。家の中ではいろいろと言葉を発して楽しませてくれるのですが、外出先では恥ずかしそうにしてなかなか声を出しません。やはり、育て方がマズイのでしょうか。時期的なものであればいいのですが、何か改善の余地があればと思い質問させていただきました。経験者の方などアドバイスをお願い致します。

  • 会社の人と仲良くするには

    始めまして。 今年新入社員になったものです。 3ヶ月の研修も終わり、配属されてから半年が経ちました。 私の会社は全部で200名前後で、3つの部署に分かれています。 私の部署の課は10人程度の小さな課です。 もともと人見知りが激しく、人とどのように接してよいかが分からず、今まで過ごしてきました。 課の中の人たちとはだいぶ喋ったりすることが自分なりには出来るようになってきたと思います。 でも、ほかの課の人たちと全く接点が無く、話す機会がありません。 そのような人たちと話をするにはどうすればよいでしょうか? また、どのように接していけば仲のよい関係を気づいていけるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人見知りを減らし更生したい

    先生・クラスメイトへの不信感などから二学期始め頃に高校を辞め、高卒認定のため家で勉強し、たまに外に出て、バイトはしていない状態です。 僕は、高校を辞めてから、「ニート」に対する誤った認識、差別を知りました。好き好んでやっている訳でも無いのに、事情があるのにニートを差別する。そういう世の人をますます信じられなくなりました。 けれど、それでもこのまま一生を過ごすのも、今ここで死ぬのも御免です。先日、両親から喝を入れられ、立ち上がらねばと思い立ち、ここへ来ました。 バイトをしてお金を貯め、娯楽や本に費やすお金は自分で支払えるようになりたいのです。(現状ではお小遣いが収入源です) けれど、初対面の人を警戒してしまい話しかけられない、ステージなどで多人数の注目を受けると緊張してしまう、と言った悪癖が抜けません。 ただ、ある程度親しくなれば普通に会話が出来るのです。 むしろ、調子に乗る傾向がある事も自覚しています。 以上が僕の現状で、僕の気持ちそのものです。 そして質問をさせていただきます。 1.人見知りを減らす(出来れば無くす)方法が知りたい 2. 人見知りを持った人はバイト、就職が出来ないのか知りたい 3.人見知りの自分でも出来るバイトがあるなら、どんなものがあるのか知りたい 社会の大変さはまだ分かりません。 ですが、それでも自分は出来るだけ努力したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人見知りする私

    5ヶ月ほど前に会社を辞めてから一度も働いていません。 というか、働けなくなってしまいました。働くのが、社会に出るのが怖くなってしまったのです。 もともと人見知りする性格なので、周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない事があります。勤めてた会社を辞めたのも人間関係に疲れてしまったからです。 それでも働かない訳にはいかないので、今までにも幾つかの会社で働いてきましたが、どの会社でも居心地の悪さに耐えられなくなってしまい辞めてしまいます。 こんな事を繰り返しているうちに社会に出る事が不安になってしまいました。 うまく人間関係が築けない自分に苛立ちも感じます。 こんな私はやはり、あまり人と接しない職業を選んだほうが良いのでようか? それとも人に慣れるため、あえて人と接する機会が多い職業を選んだ方が良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 人見知りを治したいです

    夜遅くにごめんなさい。 どうしても治したくて質問させていただきます・・・ 自分は人と話すのが苦手なんです。 チャットやメール、家族や話し慣れた友人(一人)となら普通に喋れるんですが、それ以外だと目すら合わせられません。 仕事場でも挨拶やお礼のタイミングを逃してしまい、後から言うのもなんだかなあと結局言えずにいてしまったりするせいで人間関係は最悪です。 それでも自分なりに頑張ってみるのですが、緊張でどもったり裏声になってしまったり、自分の滑舌や容姿が気になったり、相手が何を思ってるかとか声色や仕草が気になり、ワンパターンな相槌や子供みたいな質問で途中から自分なんかと話すのは嫌なんじゃないかと思ってしまう事が多々あります。 親からいろんな話題や話し方を聞きますが、どうしても上手くいきません。 同じような人見知りの方で「こうすればなおった」と言う方がいればぜひ教えて欲しいです!お願いします!