彼女との別れの理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、彼女との長いお付き合いの末に別れを経験しました。遠距離恋愛であったため、会う頻度は低く、メールでのやりとりが主でした。彼自身の仕事の都合で会う約束を果たせなかったことが別れのきっかけとなりました。彼は謝罪の気持ちを手紙で伝えたものの、彼女は電話での連絡を拒否し、別れを決意しました。彼氏のお金の話に対する考え方の違いも関係しており、彼女はこれ以上彼氏に感情を抱かないと述べました。彼氏は彼女の決断を尊重し、彼女のことを忘れるために仕事に集中していますが、寂しさを感じています。彼氏は彼女の誕生日に連絡することを考えていますが、彼女に迷惑をかけることになるのか悩んでいます。
  • 20代後半の男性が、彼女との別れを経験しました。お付き合いは1年近くで、1ヶ月に1度程度の頻度で会っていました。しかしこの頃は遠距離恋愛であり、メールでの連絡が主でした。彼氏は仕事の都合で約束を果たせなかったことをメールで伝え、彼女も了承しました。しかし彼氏のお金の話に対する考え方の違いなどが原因で、彼女は彼氏に対する感情を失ったそうです。彼氏は彼女の決断を尊重し、彼女のことを忘れるために仕事に打ち込んでいますが、寂しさを感じています。彼氏は彼女の誕生日に連絡しようと思っていますが、迷惑になるのではと悩んでいます。
  • 20代後半の男性が、彼女との別れを経験しました。お付き合いは1年近く続き、遠距離恋愛でした。彼氏の仕事の都合で会う約束を果たせなかったことが原因で、彼女は彼氏に対する感情を失ってしまいました。彼氏はその後で謝罪の気持ちと彼女への想いを手紙で伝えましたが、彼女は電話を拒否し、別れを告げました。彼氏は彼女が決断したことを尊重し、彼女のことを忘れるために仕事に集中していますが、寂しさを感じています。彼氏は彼女の誕生日に連絡する予定ですが、迷惑になるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れました。

私は20代後半、女性は20代中です。 2週間ほど前に彼女と別れました。 1年近くのお付き合でした。 お付き合をはじめてから遠距離でして、 1ヶ月に1度ぐらいの割合で会っていました。 メールはほぼ毎日といった感じです。 11月の休みに会う約束をしていましたが、 私の急な仕事で会うことが出来なく、その旨をメールで伝えました。 (お互いの仕事の時間が合わないのでほぼメールで話しています。) 彼女から了承しましたという連絡もあり、謝りのメールに対しても 仕事優先という内容も書いていました。 そこで、 私も申し訳ない気持ちもあり、数日後に謝りの気持ちと彼女に対する想いなど手紙で 送りました。 その後に何も連絡がなかったため、 仕事も速く終わり電話しても良いか?という内容のメールを送りました。 ですが・・・。メールで 『もう、電話しないでください。別れましょう。』 と連絡が来たのです。 とても驚いて理由を聞いたところ、 先月にお金の話をしたことでついていけないということを伝えられました。 その後のメールも 『貴方のことはこれ以上好きになりません。これ以上なにもできません。』 ということでした。 他に好きな人ができたということも無いということです。 お金の話は、将来のことも考えており貯蓄はしているよ。 という話で、 その話の後も普通にメールしたり、時々電話をしていました。 また、 以前に恋愛に対しての考え方に少し違いがあり、 何度か話し合いました。 『お互い違うんだなぁ』ってことで、両者で認識しあいながらも 楽しく過ごしていました。 そんな中、急になぜ、彼女がそこまで怒ってしまい、 別れることになったのか? その時は別れ話に動揺して聞き出すことができませんでした。 結局、困りましたが、彼女が考えたことですので、 迷惑をかけたくない気持ちもあり、 その場は分かりました。と感謝の気持ちを合わせて伝えました。 彼女のことを忘れるために今までの全てのメール、写真など、 全て捨て、仕事に力を注ぎました。 (連絡先だけは捨てきれず、奥深くにしまいすぐに連絡できないようにしています。) その後も一切、連絡をとっていません。 ですが・・・。 一段落ついた時にとても会いたくなってしまいます。 また、メールを毎日していたこともあり、それも無くなってしまったので、 正直、寂しい気持ちでいっぱいです。 もう1度連絡をとると迷惑でしょうか? また、なぜ、彼女をそこまでの気持ちにさせてしまったのでしょうか? お恥ずかしながら、あまり女性とお付き合いしたことがなく、 女性の皆様アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 来月彼女の誕生日なのでお祝いの連絡をしてみようと思っているのですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金の話が原因との事ですが、相談文を読んだ限り、「将来のことも考えており貯蓄はしている」=彼女と真剣な将来を考えている、のが彼女にとって重すぎた、と言う風に理解しました。どの様な形で遠距離恋愛を始めたのか?出会いはどうだったのか?など、ちょっと分からない部分があるのですが、質問者さん自身で書かれています様に、お二人の間の恋愛感の違い・・質問者さんは彼女と真剣に将来を見据えて交際していた。彼女は、あくまで今が楽しければ良いというスタンスで交際をしていた・・が、彼女にとって負担になったのではないか?と思います。 だからと言って、質問者さんが何かミスをしたとか、あの時、ああ言ってれば結果が違っていたのでは・・などとは思いません。質問者さんは彼女に誠実だったと思いますし、その誠実さを正面から受け入れられない彼女は、悩んだ挙句、違う結果=別れ、を切り出したのではないかな、と思います。だとすれば、何をしても、別れは回避出来なかったのではないか、と思ってしまいます。メールオンリーで一方的に別れを宣告した、と言う彼女の態度も、僕は好感が持てません。やはり、2人の間に初めから温度差があったのではないか、と思ってしまいます。 正直言って、こういう状況になると、自分の経験では、男性より女性の方がサッパリしていると思います。忘れるのが早い。さらに正直に申し上げますと、今後、質問者さんが復縁希望で彼女と連絡を取っても、望みは薄い様に思います。もし、彼女が質問者さんと連絡を取りたいと思うなら、間違いなく彼女から連絡が来ます。ですので、僕は、彼女に連絡をするべきでない、と思います。まだ2週間しか経っていませんし、辛い気持ちは十分に理解できます。ですが、次の恋愛を探すつもりで、頑張った方が質問者さんに取っても良いのではないかな?と思います。

aki801130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、思い当たる節が・・・。 実は、moshi59000さんのおっしゃるとおり、 >、あの時、ああ言ってれば結果が違っていたのでは・・ と色々考えてしまっています。 moshi59000さんから勇気をもらえました。 次の恋愛を探す気持ちでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のまじめでなお人柄が伝わって来ました。いくら遠距離とはいえ、なかなか毎日メールというのは続くものではありません。立派だと思いました。 今後、もっとあなたにぴったりの女性が見つかると思います。だからそれまでの辛抱です。 いま、仕事の分野で、もっと打ち込めることはないですか?関連する勉強などは? 前の彼女にお祝いの連絡など、絶対にしてはいけません。彼女はもう過ぎ去った過去なのです。 私(女性)にアドバイスができるとすれば、次に彼女ができたなら、メールだけでなく、電話で話す時間をもっと増やしたらいいと思います。女性というのは、彼氏の声を聞けるだけで安心するものですし、メールに書きづらいこともあるので。

aki801130
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、電話ですよね。 実は、そのことを真剣に考えてソフトバンクの携帯2台購入して、 次にあったときに彼女に渡すつもりで計画していました。 ですが、このような結果に・・・。 173205081さんのおっしゃるとおり、 出来る限り彼女のことを忘れることを探してみます。 ありがとうござました。

• ykeLOVE17
回答No.1

しつこく謝られるとかえってウザイなぁって私は思うんですが。 会えると思って楽しみにしてたのに、仕事で会えなくなったって 仕事だから仕方ないと分かっていても寂しい思いはあります。 けどそれを我慢して「仕事優先」って言って、その後メールで謝れて、 手紙でもって・・・寂しさを余計にえぐられるだけだと思います。 私ならそれで気持ち冷めちゃうかも・・・ 彼女がこういう理由かどうかは分かりませんが、可能性としてはどうでしょう? 今彼女に連絡しないほうがいいと思います。 それが2人のためであるからです。次の恋、探しましょう。

aki801130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。 そのような考えもあるのですね。 例えば、恋愛の話をせずに『お誕生日おめでとう』 というメールだけでも迷惑なものでしょうか? 書きながら未練がるのだなぁとおもいつつ。。。 すいません。