好きな人が他の男子と楽しそうに話していて、彼女が避けている。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の僕には、同じ学科の好きな人がいます。彼女とは授業が3日重なるため、よく会えます。特に金曜日は一緒に帰ることもあり、楽しい時間を過ごせます。
  • しかし最近、金曜日の授業で彼女の隣に見知らぬ男子が座っていて、おしゃべりしていました。少し不安になり、彼女の態度にも変化が見られます。メールの返信も疎かになったり、一緒に帰りたくても帰れない状況が続いています。
  • どうすればいいのか迷っています。相手の男子と付き合っている可能性も考えられますが、はっきりしたことはわかりません。アプローチ方法や対処法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?辛いです。

大学1年生です。とてもショックなことがありました。 僕には好きな人がいます。同じ学科で、学校が4日あるうちの3日は授業が同じで、必ず会えます。 とくに金曜日は、最後の授業が同じで、たまに一緒に帰ることもでき、帰ると会話も盛り上がったり、彼女も笑ってくれたりします。 自分なりに優しくしたりすると、優しいと言ってくれることもありました。 しかし、先日、金曜日の最後の授業で隣に今まで僕が見たことない男子が座っていて、授業中も楽しそうに会話をしていました。 これといって、イチャイチャしていたわけでもありませんが、公共の場だし抑えている可能性もあったりととても不安な気持ちになりました。 授業が終わって、彼女はいつもと違う道から帰ったりと僕を避けているようにも見えましたし、もしかしたら一緒に帰った可能性もあります。 そのあと、いつもはしないのですが、一緒に帰ろうというメールをしましたが、結局帰れませんでした。 これから僕は、どういうアプローチをしていけばいいでしょうか? また、相手の男子とは付き合っている可能性はあるでしょうか? 追記 ・メールは2、3日に1度自分から先にして、たまに盛り上がる程度で、相手からの質問文はなく、一行で返ってきたりします。(そうなると自分の言葉でしめるようにしています。) ・何回か遊びに行こうと誘っても、バイトと断られたりします。 ・メールは届いたら、すぐに返してくれているようです。 長文ごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしております。よろしくお願いします

  • BLUE0
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

本来なら。そういう彼女が居ても全然問題は無いんだよ。 彼女が誰と交流して、誰と仲良くなって、誰と繋がっていくのか。 それはもう彼女の問題で、彼女の自由。 貴方が彼女に好意を抱くのも自由なようにね。 ただ、貴方はなんとなく自分なりに彼女と近づいていっているんじゃないかという仄かな手ごたえを 感じていた。信じたかった。 だからこそ、その彼の出現は異物のように映ってしまった。 別に彼は彼で、貴方は貴方なのに。 同じライン上で争う対象のように受け止めてしまった。 彼への目線は。そのまま彼女に対する色眼鏡も創ってしまう。 彼女が授業後にどういう風に動いていくのかも彼女の自由。 いつもと違った~というのは貴方から見た彼女であって。 彼女は彼女のペースで、彼女の今を切り開いてるんだよね。 特に貴方を避けている訳ではない。 彼女は彼女の意思で、彼女のペースで動いているだけ。 最近はたまたまタイミングがあったから貴方とも一緒に帰ったけど。 それは決め事でも何でもないと。 そして、客観的に見れば。 確かに環境的には近いけど。 二人の温度には差があるじゃない? メールも貴方からしないと来ない。 相手からの質問も無い。興味の対象にはまだなってない。 受け止めるのは構わないレベルでね。 しかも遊びに行く誘いも実現出来てない。 メールを返す早さは関係ない。 来たら早く返して、自分の所に発言権を留めておかないタイプなだけ。 どうしたらいいかもなにも。 まだ何も始まっていないじゃない? ちょっと帰りの時間を楽しく分ち合えるようになってきた位でしょ? それを貴方が「好きな~」という気持ちで色々な意味で大きく取り上げ過ぎてたんだよ。 だからこそ、他の男子が出てきた現実が落差のように貴方に降りかかってきている。 同じ学科なら。 これからも卒業まで縁は続くんだよ。 尚且つ、まだ同じ学科の友人と言うレベルから卒業出来てない。 それをいかに貴方は貴方の場所で、貴方のペースで彼女と育んでいけるかなんじゃない? 焦っても仕方が無い。 一方的に求めるだけでも温度差を創るだけ。 貴方が意識すべきは、彼女との親密さの底上げなんだと思う。 そこにその他の男子の存在は関係ない。 彼は彼。貴方は貴方。 人間が違えば、魅力も違う。 その違いを貴方がいかに丁寧に伝えていけるか。 そして彼女に興味を持ってもらえるか。 それはこれからの課題なんだと思うからね。 あまり対彼女だけに小さくならないで。 貴方自身も大学生活全体として受け止めていく事が大切なんだと思う。 彼女にとっても新鮮な印象を与えていける貴方は大切だからね。 貴方は貴方として、彼女の見えない部分で丁寧に自己練磨していく事も大きな目標にして。 彼女とのコミュニケーションにも焦らずに、急がずに、丁寧に対応していく事なんだと思う☆

BLUE0
質問者

お礼

とても長く深い回答ありがとうございます。 感動して、涙が出そうになりました。 疑問に思っていた行動などがすっきり分かってよかったという半面、本当の意味を知って、ショックという部分もあります。 そうですよね。 相手の男子を勝手にライバルと思い込んでいたのかもしれません。 でも、この不安な気持ちを少しでも理解していただければ幸いです。 blazinさんの言う通り、僕はまだまだ彼女にとってまだ友人という関係でしかありません。 少しずつ、彼女と向き合い、興味を持ってもらえるように明日から頑張ります。 今回は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、私は逆の立場で似たような経験をしたことがあります(^^;) 私の場合、たまたま男友達と同じ授業をとっていたので、その授業に一緒に出させてもらったりしていました。(二人きりではありませんが) お友達なので普通に仲良くしますし、流れ的に一緒に帰ったりもします。メールなんかも普通にしますね。 私には彼氏がいたので、彼氏に見られたらちょっと嫌だなーとは思っていましたが、本当にお友達以上の気持ちをもっていませんでしたし、「ごめん、私彼氏がいるから他の男の子と仲良くできないや」とか言う訳にもいかず、というより男の子の友達も大事にしたいので、普通に仲良くしていました(^^;) 向こうも私のこと好きとかそういう気持ちは持ってないだろうなーと思いつつ、一応彼氏いるってことはちゃんと言っておこうと思い伝えたのですが、向こうは本当に私のこと好きでいてくれてたみたいで…。傷つけてしまったという経験があります;; 質問者さまが好意をもたれている女性はどうか分かりませんが、こういうこともあるので…。 遊びに誘っても断られてるっていうのが気になりますね。私も男友達に遊びに誘われるときはさすがに断っていますから…。 なにはともあれ、一度その方に、「彼氏とかいるのー?」って聞いてみてはどうでしょうか?

BLUE0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pachirisu-さんの経験がとても参考になりました。 普通に友達なのだから、一緒に帰ったり、話したりするのは当たり前ですよね。 僕には邪魔だと勝手に勘違いしていました。 今度チャンスがあったら聞いてみたいと思います。 少し怖いですが・・・。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に好意があると思われるのが怖い・・・

    はじめまして。 僕は女性と話すときいつもこれで悩んでいます。 別に話せないわけではないんです。 飲み会などに参加して、女性に話しかけるとき、 最初はこの悩みのために、話しかけるのをためらうのですが、 さりげなく、当たり障りのない会話から、少しずつ話していくうちに、大丈夫になります。相手も大抵は楽しく話をしてくれるのですが、それでもこの不安は消えません。 何でこのような気持ちになるんだろうと考えると、いつもある一つの出来事が思い出されるのです。 僕が大学生のころの話です。 同じ学科に2浪して入学した男子がいました。彼は見た目が老けており、お世辞にもカッコいいとはいえない外見でした。 ある日、休み時間に暇だったので講義室で休んでいると、同じ学科の女子の3人グループが話をしていました。そのグループは学科の中でもかなり可愛い3人で、たぶんかなりもてていたと思います。その3人が、その男子のことを話していたのです。 要約すると、その男子に話しかけられて気持ち悪かったということでした。しかも、「そいつ、○○美のこと好きなんじゃないの?」「キモイ、ヤダ」みたいな内容でした。 僕はそれを聞いたとき、正直女性って怖いと思ってしまいました。ただ話しかけただけでそこまで言われてしまうのかと・・・。 それ以来、女性不信になってしまってます。 もちろん、そういう過度な反応をするパターンは特殊だと思います。そういうことばかりじゃないってことも分かってます。 でも、好意がある思われるのがなんとなく怖いのです。 その為、今まで付き合った女性は全員、自分からではなく相手から話し掛けてくれた人です。それでも、信じられるまでにはかなり時間がかかります。時には相手のメールを無視したり、わざと誘いを断ったりして相手の反応をみたりとか相手を傷つけるようなことをして自己嫌悪に陥ったりすることもあります。 長々と話してしまいましたが、ちゃんとした事実が知りたいです。 女性は男性から話しかけられたとき、相手が自分に興味があるなと感じたら(仮にそれが自分の勘違いでも)気持ち悪いですか? そう思う女性は結構多いでしょうか?

  • AorB

    男子A ・学科は違うが、同じ授業が何科目かあるんで挨拶はする ・教室での会話は一言二言だが、前に二人っきりだったときは結構話してきた。 ・バレンタイン渡したらお返しをくれた ・連絡先は知ってるが、メールはしない ・就職試験あるから今は気持ち伝えてません 男子B ・Aの学科の後輩 ・合同授業で、知り合い連絡先交換し、いつも向こうからメール ・二人っきりで話したとき、結構ボディタッチしてきた Aに片思いしてるけれどBみたく話したり親しくないし、慣れないボディタッチにBを最近意識しちゃいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 金曜になると鬱に

    いつもお世話になっています。大学一年の者です。 この一ヶ月と少し、頑張ってみたのですが 学科の人達に馴染めず、本当に楽に話せる友人は二人しかいません。 他の曜日はまだ平気なのですが、 金曜日になるとどうしても学校に行きたくないという思いが募り、 先週もそして今週も休んでしまいました。 金曜は必修が二科目もあるんです。 英語コミュニケーションとリーディングです。 コミュニケーションはペアになってする授業なのですが、 私は一人でやっています、しかし最近無理矢理ペアにされます。 リーディングも先生が決めたグループで授業を進めます。 馴染めない人と話すぐらいなら、一人でいた方がましなのに・・・ 相手もやりにくいだろうな、と考えて鬱気味になります。 金曜の授業は友人と呼べる人がいません。 友達を作ろうにも、ギャル系や付属校から来た人達ばかりで・・・。 自分でも何がここまで嫌なのか分かりませんが、 これから通学二時間もかけてまで行かなきゃいけないんだ、と思うと 本当に鬱状態になります。火曜日辺りからずっと金曜日のことを 考えては落ち込んでしまう自分がいるんです。 多分、精神的に相当きています。なんか本当に辛いんです。 このままだと金曜日は休みがちになる気がします。 何かいいアドバイスはありませんでしょうか。 必修の英語が1単位ずつで、あと他にもうひとつ2単位の授業があり 金曜日は合計で4単位分の授業があります。 このまま金曜日は休んでしまおうかな、なんて思ったりしてしまっています。 また、自分は学びたい分野が変わってきたことと 通学時間が辛い、ということで二年次に転部しようと考えています。 面接と小論文だけで取得単位は関係ない、と書いてありました。 だけど気になるのでこればかりは学生生活課に相談に行こうと思います。 長くなってしまいました、読んで下さった方ありがとうございます。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

  • 彼女の事がわかりません

    はじめまして、よろしくお願いします 一ヶ月前、僕に初めて彼女が出来ました。 自分から告白して、相手も「よろしくお願いします」と言ってくれたんですけど ここ一ヶ月で会ったのは、告白した翌日の一回と、部活の中でちょこっと見るくらいでした 僕と彼女は同じ部活に入っているんですけど、部活では付き合っている事を隠しているのと、彼女が恥ずかしいのかあまり会話も出来ないし 一緒に帰ろうとするんですけれど、彼女には女友達がいつもくっついているので無理に誘うことが出来ません。 ちなみに、僕達は大学生なのですが、互いに学科が違うため、授業で会うことはありません なので、せめてメールでもと思って色々と送ったりしていますが、返信は一向にありません 昨日、クリスマスだったので「メリークリスマスみたいなメールを送れば、さすがに彼女も返してくれるかな」と思って送ってみましたが それでも返信は返ってきませんでした。 付き合って二週間くらいのときに、skypeを使ってチャットをした時があったんですけど 僕は「あまりメールとかないし、会えないのが寂しい」といろいろと言ったんですけど 彼女は「いつも通りでいい」とか「あまり喋らなくてもいいと思う」とか言われまして・・・ そんなことを言われてしまうと、僕としては何をしていいかわかりません 僕は、彼女の事がすごく好きですし、だから会えないのはとても寂しいです ですが、彼女が僕の事をどう思っているのかわかりませんし これ以上、何をすればいいのかわかりません 僕としてはとても不安です、彼女の事が全くわかりません このような彼女と付き合った事があるという人はいませんか?

  • まよっている

    告白しようか、まよっています。。  その人とは 最近一緒に遊んだりします でもいつも恥ずかしいので、友達と一緒に遊んでいます  相手も男子一人ではいやらしいので、もう一人男子を呼んで 男子2女子2 で遊んでいます! 私はそろそろ男子1女子1であそびたいなーと思っています でもなかなかいえなくて困っています それでいつの日か告白しようと思っています! どうすればいいでしょう?  今年6年です もし今年告白して 無理 だったらそれはしょうがないと思っています もし 告白して、いい といわれたら、それはもちろんうれしいです! でも、6年は最後の年なので卒業式があります。そこで何日かわかりませんが、休みがあります そこで付き合っていることを忘れていれば。。。と思うと怖くてできません。 どうすればいいでしょう?中学は同じです 中学になってからのほうがいいのでしょうか?? 相手はひかえめで、静かなので自分からはなかなか何もいいません どうかいい回答をまっています!   長文すいません・・

  • いつまで待ちますか?

     この前の金曜日に塾で好きな人に自分のアドレスを教えました。好きな人と言っても授業が同じで、用事などがあり結局2回一緒になっただけで一目惚れという感じです。僕が塾生なのに対して彼女は夏期の授業を受けに来た塾外生なので、この機会を逃すと後悔すると思い最終日に勇気を出し、彼女に話かけました。  僕には次の授業があり時間がなかったので話したのは、ほんの2、3分で内容は名前とか住んでる所とかの雑談です。 最後の最後にアドレスを聞こうと思いましたが、ほとんど初対面ということで自分のアドレスをその場で書いて渡しました。その時に「今日(金曜)と明日(土曜)は家の引越しの準備が忙しいから、土曜の夜にメール送ります」と言われました。しかし、土曜日もメールが来ずに今日もメールがきませんでした。渡せただけ後悔せずに良かったし、アドレスを渡したのでまだ希望はあると考えたいですが、いくら忙しいくてもメールを打つのはすぐ出来ると思うので、半ばもう来ないだろうと諦めかけています。いつまでも、引きずってないでスパッと諦めたいのですが、来るという希望がまだ心のどこかにあります。みなさんなら、いつまでがタイムリミットですか?また、同じような(アドレスを渡して待った)経験のある方はどのくらいの待ちましたか?

  • 中3男子です。人間関係のことです。かなりつらい。助けてください。

    中3男子です。人間関係のことです。かなりつらい。助けてください。 自分は3ヶ月ぐらい前からメールアドレス交換を機に急速に仲のよくなった女子の友達がいます。 アドレス交換の日から毎日必ず昨日までメールをしていました(今日はまだしていません) もちろん、学校でも毎日言葉を交わしていました。 先週の金曜日は教室での授業もなかったのでそのせいかもしれませんが一言も話しませんでした。 しかしその日の夜メールをしてもいつもと変わらず安心しました。 で、今日のことです。 今日は教室で行う授業も多くあり話す機会もたくさんありました。しかし今日も言葉を交わすことはありませんでした。 しかもその相手の女子の友達が「ウザイ」とか「死んでほしい」とか言っていると2日も言葉を交わすことがないためそれを根拠に自分のことと勝手に思い込みつらい思いをしています。 自分から話しかければいいじゃんって人もいると思いますが上のように思い込んでるために怖くて話せないのです。 トラウマもあるのです。以前もなぜか理由はわからないのですが自分に対してキレて上のような状態が一週間ほど続きました。 しかし一週間もすれば仲は直っている。 以前のように普通に話していたいのですが・・・どうすればいいのでしょうか・・・ 今日メールするのも怖いです・・・ 助けてください。

  • アドバイスをください!!

    私は高校1年の男です。何のアドバイスが欲しいかというと、女子のアドレスの聞き方です。 先週の金曜日(20日)のことです。学校の授業でオーラルコミュニケーション(英会話)がありました。内容は隣に座っている人と自由会話を考え、練習することでした。私の隣には少し気になっている女子が座っていました。いつも女子の前ではうまく会話が出来ない私ですが、その時は自然に会話が弾み、いい雰囲気で授業を終えました。 そこで、その子と仲良くなりたいなと考え、メルアドを今度の金曜の授業のときに聞きたいのですが、どのように聞けばいいかわかりません。なるべく自然な流れで聞きたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 一目惚れ

    今年から大学生1年生になった男です。恋愛初心者です。 初日から仲のいいグループが出来て、自分も合わせて男子4人女子2人の6人なんですが、そうのうちの一人に一目惚れをしてしまいました。 とても明るい子で、4日連続で大学があったんですが、4日ともそのグループで会話できました。 まだ二人では話したことはないですが、ある程度仲のいい状態です。 彼女は社交的で可愛いので、正直取られてしまうんじゃないかと心配で、急いでしまいそうです>< メールのやりとりはちょっとだけやりました。 でも、どうしてもこれからどうしたら距離を縮められるのかわかりません>< 学部は一緒ですが、学科が違うので授業はかぶれずに、このまま変わらずに行ってしまいそうで怖いです。 これからどんなことをしていけばいいでしょうか。 ご飯などお誘いのメールもしたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません><

  • 現在、片思い中の高校生男子です!

    現在、片思い中の高校生男子です! 以前こちらにも質問したことがあるので参考にしてください!http://okwave.jp/qa/q5993308.htmlです^^金曜日も直接では話していませんが↓↓ 相手からメールが来て金曜日の夜9時あたりから朝5時ぐらいまでして、そこから新たに起きて10時~18時ぐらいまでメールしました^^ 食べ物の屋台の話をしてきてイカ焼き食べたいね。と相手から言われて俺も食べたいな^^って言いました。 相手が、そういえば夜市があるねって教えてくれたんですが、これは僕を誘ってくれてるんですかね?僕は一緒に行きたいって言えなかったんですが・・・>< フラれる前に遊びに誘って1回断られていてトラウマで;;小心者ですいません。 メールも質問系のメールを送ってくれたおかげで、こんなに、たくさんメールできました。 僕はシャイで学校でも顔を基本的に合わせないようにしちゃってますw;;泣 お互い恋愛などしたことないんですよね。 相手も大人しい子です^^; たまに思うことは相手は、ふったことを忘れているのかな?って思ってしまう自分がいます・・・orz どう思いますか?よければ意見をください!お願いします!!!