好きな人が他の男子と楽しそうに話していて、彼女が避けている。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の僕には、同じ学科の好きな人がいます。彼女とは授業が3日重なるため、よく会えます。特に金曜日は一緒に帰ることもあり、楽しい時間を過ごせます。
  • しかし最近、金曜日の授業で彼女の隣に見知らぬ男子が座っていて、おしゃべりしていました。少し不安になり、彼女の態度にも変化が見られます。メールの返信も疎かになったり、一緒に帰りたくても帰れない状況が続いています。
  • どうすればいいのか迷っています。相手の男子と付き合っている可能性も考えられますが、はっきりしたことはわかりません。アプローチ方法や対処法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?辛いです。

大学1年生です。とてもショックなことがありました。 僕には好きな人がいます。同じ学科で、学校が4日あるうちの3日は授業が同じで、必ず会えます。 とくに金曜日は、最後の授業が同じで、たまに一緒に帰ることもでき、帰ると会話も盛り上がったり、彼女も笑ってくれたりします。 自分なりに優しくしたりすると、優しいと言ってくれることもありました。 しかし、先日、金曜日の最後の授業で隣に今まで僕が見たことない男子が座っていて、授業中も楽しそうに会話をしていました。 これといって、イチャイチャしていたわけでもありませんが、公共の場だし抑えている可能性もあったりととても不安な気持ちになりました。 授業が終わって、彼女はいつもと違う道から帰ったりと僕を避けているようにも見えましたし、もしかしたら一緒に帰った可能性もあります。 そのあと、いつもはしないのですが、一緒に帰ろうというメールをしましたが、結局帰れませんでした。 これから僕は、どういうアプローチをしていけばいいでしょうか? また、相手の男子とは付き合っている可能性はあるでしょうか? 追記 ・メールは2、3日に1度自分から先にして、たまに盛り上がる程度で、相手からの質問文はなく、一行で返ってきたりします。(そうなると自分の言葉でしめるようにしています。) ・何回か遊びに行こうと誘っても、バイトと断られたりします。 ・メールは届いたら、すぐに返してくれているようです。 長文ごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしております。よろしくお願いします

• BLUE0
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本来なら。そういう彼女が居ても全然問題は無いんだよ。 彼女が誰と交流して、誰と仲良くなって、誰と繋がっていくのか。 それはもう彼女の問題で、彼女の自由。 貴方が彼女に好意を抱くのも自由なようにね。 ただ、貴方はなんとなく自分なりに彼女と近づいていっているんじゃないかという仄かな手ごたえを 感じていた。信じたかった。 だからこそ、その彼の出現は異物のように映ってしまった。 別に彼は彼で、貴方は貴方なのに。 同じライン上で争う対象のように受け止めてしまった。 彼への目線は。そのまま彼女に対する色眼鏡も創ってしまう。 彼女が授業後にどういう風に動いていくのかも彼女の自由。 いつもと違った~というのは貴方から見た彼女であって。 彼女は彼女のペースで、彼女の今を切り開いてるんだよね。 特に貴方を避けている訳ではない。 彼女は彼女の意思で、彼女のペースで動いているだけ。 最近はたまたまタイミングがあったから貴方とも一緒に帰ったけど。 それは決め事でも何でもないと。 そして、客観的に見れば。 確かに環境的には近いけど。 二人の温度には差があるじゃない? メールも貴方からしないと来ない。 相手からの質問も無い。興味の対象にはまだなってない。 受け止めるのは構わないレベルでね。 しかも遊びに行く誘いも実現出来てない。 メールを返す早さは関係ない。 来たら早く返して、自分の所に発言権を留めておかないタイプなだけ。 どうしたらいいかもなにも。 まだ何も始まっていないじゃない? ちょっと帰りの時間を楽しく分ち合えるようになってきた位でしょ? それを貴方が「好きな~」という気持ちで色々な意味で大きく取り上げ過ぎてたんだよ。 だからこそ、他の男子が出てきた現実が落差のように貴方に降りかかってきている。 同じ学科なら。 これからも卒業まで縁は続くんだよ。 尚且つ、まだ同じ学科の友人と言うレベルから卒業出来てない。 それをいかに貴方は貴方の場所で、貴方のペースで彼女と育んでいけるかなんじゃない? 焦っても仕方が無い。 一方的に求めるだけでも温度差を創るだけ。 貴方が意識すべきは、彼女との親密さの底上げなんだと思う。 そこにその他の男子の存在は関係ない。 彼は彼。貴方は貴方。 人間が違えば、魅力も違う。 その違いを貴方がいかに丁寧に伝えていけるか。 そして彼女に興味を持ってもらえるか。 それはこれからの課題なんだと思うからね。 あまり対彼女だけに小さくならないで。 貴方自身も大学生活全体として受け止めていく事が大切なんだと思う。 彼女にとっても新鮮な印象を与えていける貴方は大切だからね。 貴方は貴方として、彼女の見えない部分で丁寧に自己練磨していく事も大きな目標にして。 彼女とのコミュニケーションにも焦らずに、急がずに、丁寧に対応していく事なんだと思う☆

BLUE0
質問者

お礼

とても長く深い回答ありがとうございます。 感動して、涙が出そうになりました。 疑問に思っていた行動などがすっきり分かってよかったという半面、本当の意味を知って、ショックという部分もあります。 そうですよね。 相手の男子を勝手にライバルと思い込んでいたのかもしれません。 でも、この不安な気持ちを少しでも理解していただければ幸いです。 blazinさんの言う通り、僕はまだまだ彼女にとってまだ友人という関係でしかありません。 少しずつ、彼女と向き合い、興味を持ってもらえるように明日から頑張ります。 今回は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、私は逆の立場で似たような経験をしたことがあります(^^;) 私の場合、たまたま男友達と同じ授業をとっていたので、その授業に一緒に出させてもらったりしていました。(二人きりではありませんが) お友達なので普通に仲良くしますし、流れ的に一緒に帰ったりもします。メールなんかも普通にしますね。 私には彼氏がいたので、彼氏に見られたらちょっと嫌だなーとは思っていましたが、本当にお友達以上の気持ちをもっていませんでしたし、「ごめん、私彼氏がいるから他の男の子と仲良くできないや」とか言う訳にもいかず、というより男の子の友達も大事にしたいので、普通に仲良くしていました(^^;) 向こうも私のこと好きとかそういう気持ちは持ってないだろうなーと思いつつ、一応彼氏いるってことはちゃんと言っておこうと思い伝えたのですが、向こうは本当に私のこと好きでいてくれてたみたいで…。傷つけてしまったという経験があります;; 質問者さまが好意をもたれている女性はどうか分かりませんが、こういうこともあるので…。 遊びに誘っても断られてるっていうのが気になりますね。私も男友達に遊びに誘われるときはさすがに断っていますから…。 なにはともあれ、一度その方に、「彼氏とかいるのー?」って聞いてみてはどうでしょうか?

BLUE0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pachirisu-さんの経験がとても参考になりました。 普通に友達なのだから、一緒に帰ったり、話したりするのは当たり前ですよね。 僕には邪魔だと勝手に勘違いしていました。 今度チャンスがあったら聞いてみたいと思います。 少し怖いですが・・・。 今回はありがとうございました。