IABPのタイミング調整のコツ

このQ&Aのポイント
  • IABPのタイミング調整のコツを教えてください。IABPに携わるコメディカルです。
  • IABPのタイミングの調整の仕方についてですが、本やネットで基本的なことはある程度勉強したのですが、いざ臨床でIABPのタイミング調整をする際、私がやるとどうもあまりタイミングが上手く合ってないようで、後すぐにからDrや先輩にタイミングを変えられたりします。。。。。。
  • 何かタイミング調整のコツなどあれば教えてください。あとIABPのタイミング調整では、最初にトリガーモード動脈圧でアシスト比「1:2」で合わせますが、今一「1:2」にする意味がわかりません。。。。。IABPの「駆動した波形」と「駆動してない波形」を比較するのが目的とも聞きましたが、IABPの駆動した波形が適性にタイミングを調整されてなければあまり意味がないのでは・・・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

IABPのタイミング調整のコツを教えてください。

IABPに携わるコメディカルです。 IABPのタイミングの調整の仕方についてですが、本やネットで基本的なことはある程度勉強したのですが、いざ臨床でIABPのタイミング調整をする際、私がやるとどうもあまりタイミングが上手く合ってないようで、後すぐにからDrや先輩にタイミングを変えられたりします。。。。。。 何かタイミング調整のコツなどあれば教えてください。 あとIABPのタイミング調整では、最初にトリガーモード動脈圧でアシスト比「1:2」で合わせますが、今一「1:2」にする意味がわかりません。。。。。 IABPの「駆動した波形」と「駆動してない波形」を比較するのが目的とも聞きましたが、IABPの駆動した波形が適性にタイミングを調整されてなければあまり意味がないのでは・・・・・?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

以前も解答しましたが、最初に1:2ではしません。ですから、 "「1:2」にする意味がわかりません。。。。。"のは、当たり前です。 大動脈弁閉鎖のタイミングにあわせてinflateするだけで、それには大動脈圧波形(でのノッチ)をみるのが一番、簡単です。圧トリガーだろうが、心電図トリガーだろうが一緒で、大動脈波形(のノッチ)を見ながらタイミングを決めるだけです。ただ、患者が動いて心電図が揺れるときは圧モニターが確実ですが。 とはいえ、ローカルルールで決まっているようですから、それに従ってください。