• ベストアンサー

恋人のつくり方がわかりません

26歳女です。 今まで恋人ができたことがありません。 やはり自分に問題があると思うのですが、どのような感じから恋人ができるかがわかりません。 異性の知り合いがいないというわけではないのですが、知り合い以上の関係が理解できません。 好きな人もいたりするのですが、それなりに仲良くしてもらえれば満足してしまいます。 今までは特に気にしていなかったのですが、最近自分しか見えていないのでは?と疑問を感じます。 よろしければ、アピールの方法と、いけると思った瞬間について教えてほしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154451
noname#154451
回答No.3

こんにちは。 貴女自身言っておられるように、それなりに異性と仲良くしてもらえれば満足というもので、本当に恋人が欲しいと思っているのでしょうか? 急に無理をする必要はなく貴女は貴女らしくていいのではないでしょうか? 本気で付き合いたい人がいるというわけじゃなく、適齢期だからとりあえず誰かと付き合ってみたいと無理してしまうと、結局自分自身が傷付いてしまうか、相手を傷付けてしまいます。 恋愛は傷付くのを恐れたら何もできないので、それはそれでいいかもしれませんが、くれぐれも無理をしないで、少しずつ相手との距離を縮めていくことから始めたらいかがですか? あと、知り合い以上の関係になるかどうかは別として、「好きな人がいる」というドキドキする感覚を持つことは、健康で若々しく精神的にとても良いと何かの調査であったので、そういう気持ちは持ち続けていきたいですね。

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今恋人に興味があるのは、仲のいい友人とは違った私のことを知ってくれる感覚に興味があるからなのですが、もう少し異性のことを観察してみたいと思います。 傷つくことが嫌なわけではありませんが、できれば相手を傷つけることはしたくないと思います。 そう考えると中々慎重になっちゃいますが、楽しむ距離感をまずは目指してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答にはなっていないですが・・・ 同性の人でも異性の人でもいいんですが、 いろいろな話、とりわけお互いの価値観に迫るような深い話をされていますか? いろんな価値観の人との話しをすると、「なるほど~」とか「おもしろいな~」とか 感じられるかと思います。 それが異性だと「この人といると(価値観を理解してくれて)安心するな~」とか 「この人といると自分も成長できるような気がするな~」とか そんな風になり、『おつきあい』というのを意識するかと思います。 そのためには、自分の価値観をしっかりと把握する必要があります。 で、自分の価値観を把握するためには、自分との対話ではなく他者との対話が必要です・・。 個人的には中高生よりも大きな人の『おつきあい』の考え方はこんな感じだと思っています。 それを前提とした本題です。ちなみに当方既婚男性です。相手は質問者様と同じ年の人です。 いけると思った瞬間は 「この人なら自分の価値観を理解してくれる!」と思った瞬間です。 アピールの方法は特にはありませんが、とにかくいろんな話をすることです。 共通点を見つけて共感する・相手の体験や経験を尊重してあげるなどです。 身だしなみや振舞い方などそういったことは アドバイスできるほどのスキルはありませんので他の方から(笑)

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は価値観は自由であって、時には場に合わせて内緒にしたりするものだと思っていますが、親以外に口を出す権利はないのいだろうと思っています。 相手のことを考えてどのような価値観で話をしているか考えたりします。 でもそれってすごく優しいと思うのですが、それだけでは何か足りないのでないかと思いました。 いろんな人ともっと話をしてみたいと思います。 どんな人が恋人になるのか自分自身でもわかりませんが、まずは今までと違った話をしてみます。

noname#153143
noname#153143
回答No.4

はじめまして☆25歳の女です。 自分に問題がある…との事で、その問題は分かりかねますが参考までに(^_^)v 私が過去~現在にかけて恋人が出来たのはすべて知人からの紹介です☆ 紹介はお互い恋人欲しい同士なので始めメールからスタートしてお互いの事(趣味、好きな異性のタイプ、好きな事or嫌いな事などなど)を語り合い実際に会ってお互いの印象良ければ自然な流れで恋人出来ました。(もちろんダメだった人もいますが…) ここで重要なのは好意を持っている事を相手にそれとな~く伝えて告白しやすいようにもっていく事です。 アイツ俺の事好きなんじゃね? イケる!!!! みたいな☆ 例えば『また会いたい』とか『もっと一緒にいたい』とか共感できる事があったら『私もそーゆーの好きです』など アピール方法はこれと言って特にないような気がします。 男ウケする外見は女性だけ気にしてて、だいたいの男性はもっと単純で気にしてない人の方が多い気がするし自然な外見(キばり過ぎてないくらいのオシャレとナチュラルメイク)に好意を持ってる事を遠回しに伝える事(誰しも好きなのか分からない人に告白するのは怖いですよね?自信をつけさせて告白して貰うのに重要です)が一番効果的だと思います。 後は家庭的な面を見せるのも好感度高いです☆ 以上()だらけで読み辛いかと思いますがお役に立てれば嬉しいです(*^o^*) 恋人だって友達だって全てはコミュニケーションなのでポジティブに明るくいきましょう☆

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ それとなくもっていくですね☆中々私にははずしてしまいそうで難しそうですが、 会話に好意を入れてみたいと思います。 たしかに相手の反応を観察するのは楽しそうですね☆ 

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

貴方はまだ心から求めていないんじゃない? それが自然と相手と貴方との距離感になってしまう事もあるんだよね。 貴方が書いている部分、それなりに仲良くしてもらえば満足」と。 「それなり」で完結している貴方がいるんだよね。 出来た事が無いというよりも。 それ以上を心から求めた事がまだ無いんじゃない? そういえば、まだ恋人関係には至っていないよなと。 それって実はどうなんだろう?と。 そういう感覚にたどり着いた事さえつい最近なんだと思う。 今まで特に気にしていなかった~と書いている位の貴方だからね。 貴方の人生だよ。 貴方が本当に恋人関係にも繋がっていきたい、特別な二人としてのコミュニケーションも 味わってみたいと。 貴方がその気持ちに素直になって、貴方のペースで進んでいけるかどうか、いきたいかどうか。 誰も貴方に恋人を創ってくれなんて頼んでない。 当然だけど、恋愛関係は一人では創れないでしょ? 相手あっての自分。自分あっての相手。 知り合い以上の関係を貴方は理解できないと。 そもそも「理解」するものではなくて。 貴方が求めたいのかどうか。 そして求める為には。 その相手との丁寧なコミュニケーションが必要になる。 そこそこの距離感、それなりの親しさでは分ち合えない部分でもある。 貴方がそれなりで満たされている事でハッピーなら。 そもそもこういう疑問は出てこない。 それはそれで貴方の感覚で良いんだと思う。 でも、それなりでの満足は。結局「それなり」でしかないんだよね。 今の貴方は。今までの「それなり」から。もう少し深まった関係や感覚にも興味が出始めた。 まさにそのタイミングなんじゃない? だから直ぐに恋人を創ろうではなくて。 まずそこそこの距離感から変えてみる。 今までよりも一歩でも二歩でも違った距離感で相手と向き合ってみる。 そして双方向のコミュニケーションを楽しんでみる。 そこからでも良いんじゃない? きっと今とは違った感覚がある。それは距離感が違う事で伝わってくる気持ちの温度も変わってくる。 相手にとっても。貴方から伝わる温度が変わってくる。 その距離感の創り方こそ。 コミュニケーションの醍醐味で、大切なプロセスで。 気持ち良く距離を縮めていける、お互いに良いなと思える距離感で親密に繋がっていける二人こそ。 特別な関係に育っていくんだよね。 ゆっくり始めてみたら良いじゃない? 急にバタバタしても、形から入っても。 貴方の「心」がしっかりフィックスされていなければ。 頭で考えた動き方になってしまう。 もっと自分自身の感覚に素直になって。 コミュニケーションを楽しんでみたら良いんだと思うよ☆

No77727
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり自分に問題があるのだと思いました。 コニュニケーションを楽しむというのはとても興味があるので、頑張ってみようと思います。 考えてみれば自身で決めている距離感というものがあったのでそれも変えていこうと思いました。 いろいろな距離感を楽しんでみたいと思います。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

男ですが、女性からどこどこ(場所)へ行きたいなぁとか一緒に食事に行きたいなぁとか二人きりになる時間を設定するとよいと思います。そこで、○○さんのことが気になるとか行ってみたら前進か後退かするので、前進すれば恋愛になるといった感じでしょう。また、恋愛をしたら、何か作ってあげると男としてはうれしいと思いますよ。

No77727
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうござます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れた恋人を非難する心理?

    異性の友人が、過去の恋人(女性)を 非難することがあります。「この人は誰と付き合っても満足しないのか?」と 疑問に思いました。 過去の恋人を否定する状況とはどんなもの なのでしょうか?個人的にはあんまり聞いていて、 気持ちはよくないですが、自分を正当化したい 心理なのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします。

  • 恋人がいらない時期

    恋人がいらない時期に、異性からアピールされるとどう思いますか? そして、あなたも、その人に事は、嫌いじゃない。好きでもある状態。そんな時でも、やはり人と恋人関係にはなりたくないものでしょうか? その人に、恋人はいらないと言ったとしても、諦める様子の無い人のこと、ウザイですか?

  • 友達から恋人になるにはどうすれば?(女性の方)

    ここの恋愛相談には良く助けられています! ありがとうございます! 今、自分は19(男)なのですが5年ほど彼女がいません(-.-) 女友達(友達以上恋人未満)は数人います。 しかし、誰とも発展せずに友達のままな感じです。 そこで、どのようにすれば「ヤバイ。。異性として見てしまう、、」 と思われますか? また、あなたが『これをされたら、意識してしまう』と思うのはどんなことですか? 教えてください。 お願いします。

  • 恋人について

    はじめまして。 現在大学生で22歳の男です。 最近自分の友達や知り合いに彼女が出来ています。 中には彼女が出来て、別れての繰り返しをしている人もいますし、そのあり方はいろいろです。 また、彼女がいない人も「彼女欲しい」と、会って話せばいつも彼女が出来ない事を嘆いてばかりいる人もいます。 ですが、何故か自分はあまり彼女欲しいと思った事はありません。 ゲイ、、、というわけではないと思いますが、彼女、というか自分の思っている事を話したり相談できる異性友達は欲しい、と思う事はありますが、特にそこに焦りを感じた事がありません。 特に今気になる異性がいるわけでもないし、「まあ、できたときでいいや」くらいにしか考えてはいません。 こんな話をすると、周りの友達からはちょっと驚かれたり引かれたりします。 ただ、最近、周囲の友達は恋人が出来たり、あるいは初体験を済ませたりで、「本質的に女性を求める」という事はないのですが、そういう経験がまだしたことないことに焦りがあります。 22歳にもなって異性に関心があまり出ないというのはやっぱり異常なんでしょうか? また、私は今まで異性とセックスした事がありません。 オナニーはしたりするので精通はしてますし、インポテンツってわけでもないです。 22歳で童貞というのは女性的に見て、また男性の視点から見てもどう思われるのでしょうか? どなたか意見をお願いします。

  • 恋人が出来たことがない人

    20数年恋人がいない(年齢=彼氏いない暦っていうやつです)女の人がいます。 たまにですが、自分に恋人が出来ないことがイヤだみたいな事を、遠まわしに言ってきます。 「別に欲しいわけじゃないけど、これからもずっと一人なのかな、とか考えてしまう」みたいな感じです。 そして、男性と性行為をしたくない(毛嫌いしているのかも) とも言っています(まだ経験はしていません)。 20代にもなれば、それなりに同窓生や友達には恋人がいたり、もう結婚していたりもしますが、 それを知るたびに彼女は落胆している感じです。 特に、恋人と性行為をしたことや、でき婚などにも 異常に反応しています。 本人は、そんな簡単に関係を持つなんてけしからん、と思いたいのかもしれませんが 聞いていたら、自分に経験がないから少しひがんでいるようにも感じます。 多分この彼女にも彼が出来たら変わると思うのですが、 彼女は彼がほんとは欲しいけど出来ないと言った感じだと思います。 けれど、べつにいなくてもいいのよ、みたいな態度は本心から思ってない感じだし、余計むなしくなるだけだからやめたほうがいいと思うのですが 良いアドバイスの仕方はないでしょうか? でき婚は確かにあまり良くは思われないですが、大事なのは結婚後どれだけ幸せに暮らせるかなのに でき婚で結婚しても幸せになんかなるか、みたいに言うので (しかも知り合いができ婚したことに対して) ちょっと偏見があるのかもしれません。 文章が読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは恋人とどこで出会い(知り合い)ましたか・・・?

    皆さんは恋人とどこで出会い(知り合い)ましたか・・・? 自分は全く異性(女)との出会いがないです。。。 バイトのシフトは店長とだし、サークルは運動系なのでほぼ男しかいません。。 これから出会いとかあるのかぁ。。 出来れば皆さんの性別も教えてください。

  • 恋人がいることが分かっている人への告白

    こんにちは。 別に今自分が横恋慕中というわけではないのですが、ふと疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。 実際には見たことありませんが、物語とかで 「私、あなたのことが好き。もちろん、あなたに恋人がいることは知ってる。でも、私のこの気持ちだけは伝えておきたかったから…」 とかいうシーンがたま~にありますが、これってどうなのでしょうか? ・健気というか、一途な感じがしていい。 という肯定的な印象も持つのですが、同時に ・自分は言いたいこと言えて満足やろうが、言われたほうはどないしたらええねん。言い逃げやがな! という否定的な印象も持つのです。 今は違いますが今後私も、もしかしたらこんな時が来るかもしれません。その時の参考のためにも、様々な体験談、意見をお待ちしています。

  • 友達関係から恋人になるには?

    皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。 これまでの経緯・・。 お互い30代半ば、連絡を取らない時期もありましたが、15年以上前からの 友人です。 ここ一年半位は、今までの関係とは全く異なり、頻繁に連絡をしたり、会う機会が増えました。 主に彼からの連絡&お誘いです。 メールも恋人のような内容を送ってきたり、恥ずかしながら・・わたし的には 気があるのではないか?と勘違いしてしまいます。 気がない異性に、「この内容や頻度はないだろう」って感じです。 そんな事があり、日に日に私は彼に惹かれて行きました。 そして、この一年半で2度の告白・・。l 一度目⇒会って直接、「私の事をどう思っているのか?」(重くならないように)聞いてみました。       返事はなんとなく、はぐらかされた感じでした。 その後、少し距離を置くが、彼から連絡がきて、また同じ様に連絡を取り始めてしまいました。 二度目⇒はぐらかされないよう、メールで自分の気持ちを伝え       (ただ遊んだりメールしたりの関係は望んでいない事。付き合いたい事)      どう思っているのかを強く聞ききました。      一週間後、真剣に考えた末、      「○○は優しいい可愛いし、どんどん好きになっていく自分がいるが、       15年間友達として付き合ってきた期間が長すぎて、今はまだ整理がつかなく       付き合えない。       このまま、自然にそうなれたらいいと思って、連絡したり会ったり       していた。辛い思いをさせてごめんね。」       と言われる。 一回目よりも、期間は開きましたが、また毎日連絡がくるようになりました。 私から絶対に連絡はしないし、メールもそっけなく返すようにして 今までとは違う!ってアピールしいますが、結局同じ事を繰り返してしまっています。 ここ最近は毎週末誘ってきて、食事などに行っていました。 そして・・ついにホテルに行ってしまいました。 以前から、2回くらい「行く?」って言われた事があったのですが、(告白前) 断っていました。 また、その時に冗談っぽくですが「ちゃんとしてくれなきゃ行かない」って、 ささやかなアピールもしました。l 今回のホテル・・一緒に寝ただけで、何もありませんでした。 一度はそんな感じになったのですか、「やめてほしい」と言ったら、それ以上強引には してきませんでした。 腕枕をして寝ましたが・・。 私的には、やはり彼が好きだし、付き合いたい気持ちがあります。 なので勿論、ホテルに行くことだって嫌じゃないし、一緒に居たいと思っています。 でもそうしてしまうと、自分が辛くなるし、それだけの関係になって永遠に恋人にはなれないと 思っていて、今までは断りました。 しかし今回は、2度の告白後で3度目はないし・・ 「もしかしたら、そうなる前にきちんとしてくれるのではないか?」なんていう期待と、 少しでも触れ合う事で、友達から抜け出すキッカケにはならないか?と 思い切って行動してみました。 しかし・・結果は以前のまま・・。 ホテルを出た後、ショッピングに行ってバイバイしました。 その後、「昨日はごめんね」と私からメールをしました。 (ホテル行って断るって失礼だったかな??と思い) そしたら、彼から「俺が悪いよ。ごめん」と返信。 その後は、普通に今までと同じようなメールのやり取りです。。 こんな男は諦めろ!と皆さんは仰ると思いますが・・ 質問です。 私はどうしたら、彼と付き合えますか? ここまできて、付き合ってくれないのだから、無理なのはわかっているのですが、 彼が遊びで私と接しているようには、どうしても思えないのです。 そして、何より私は彼を好きなのです。。 友達から恋人になるきっかけって、どんな時ですか? 彼は私に何を求めているのでしょうか? 私といるのは楽しいし、嫌でないのは嘘でないと思います。 セ○レにしたいだけってワケでもないと思います。 しかし、彼女には出来ない理由は何なのでしょうか? 好きだけど、友人の期間が長いから、彼女として考えられないって?私には理解が出来ません。 ちなみに彼に彼女はいません。 嘘つかれているとかではなく、本当です。 ほとんど毎日メールや電話をしてきますし、女性といる気配がありません。 補足ですが・・若かりし頃の彼は、モテる男でした。 彼女に対しても、面食いで理想が相当高かったです。 連れてていい女が好きだったと思います。 しかし、今は年齢とともに以前の輝きはないかと思います^^; ちなみに私は、自分でいうのも恥ずかしいですが、普通の女です・・。 それなりに彼もいましたし、まったくモテないわけでもないです。 長文になりましたが、「彼の友達」という気持ちを、消す方法はないでしょうか? それとも私はやはり・・遊ばれているのでしょうか? 今後、どんな事をしたら、良いでしょうか? どんな意見・アドバイスでも構いません。 どうしようもない私の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 恋人とその異性

    1:自分が行けないときに自分の恋人が恋人の同性3人、異性1人と旅行(1泊2日)に行く。 2:自分の恋人の家(一人暮らし)に自分がいないときに恋人の同性3人、異性1人が泊まる。 私は2つとも許しがたいですが、自分の立場でこれらの行為をどう思いますか。 ちなみにその1人の異性は自分以外の全員と友達で誰とも恋人関係にないものとします。