• ベストアンサー

恋人のつくり方がわかりません

26歳女です。 今まで恋人ができたことがありません。 やはり自分に問題があると思うのですが、どのような感じから恋人ができるかがわかりません。 異性の知り合いがいないというわけではないのですが、知り合い以上の関係が理解できません。 好きな人もいたりするのですが、それなりに仲良くしてもらえれば満足してしまいます。 今までは特に気にしていなかったのですが、最近自分しか見えていないのでは?と疑問を感じます。 よろしければ、アピールの方法と、いけると思った瞬間について教えてほしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154451
noname#154451
回答No.3

こんにちは。 貴女自身言っておられるように、それなりに異性と仲良くしてもらえれば満足というもので、本当に恋人が欲しいと思っているのでしょうか? 急に無理をする必要はなく貴女は貴女らしくていいのではないでしょうか? 本気で付き合いたい人がいるというわけじゃなく、適齢期だからとりあえず誰かと付き合ってみたいと無理してしまうと、結局自分自身が傷付いてしまうか、相手を傷付けてしまいます。 恋愛は傷付くのを恐れたら何もできないので、それはそれでいいかもしれませんが、くれぐれも無理をしないで、少しずつ相手との距離を縮めていくことから始めたらいかがですか? あと、知り合い以上の関係になるかどうかは別として、「好きな人がいる」というドキドキする感覚を持つことは、健康で若々しく精神的にとても良いと何かの調査であったので、そういう気持ちは持ち続けていきたいですね。

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今恋人に興味があるのは、仲のいい友人とは違った私のことを知ってくれる感覚に興味があるからなのですが、もう少し異性のことを観察してみたいと思います。 傷つくことが嫌なわけではありませんが、できれば相手を傷つけることはしたくないと思います。 そう考えると中々慎重になっちゃいますが、楽しむ距離感をまずは目指してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答にはなっていないですが・・・ 同性の人でも異性の人でもいいんですが、 いろいろな話、とりわけお互いの価値観に迫るような深い話をされていますか? いろんな価値観の人との話しをすると、「なるほど~」とか「おもしろいな~」とか 感じられるかと思います。 それが異性だと「この人といると(価値観を理解してくれて)安心するな~」とか 「この人といると自分も成長できるような気がするな~」とか そんな風になり、『おつきあい』というのを意識するかと思います。 そのためには、自分の価値観をしっかりと把握する必要があります。 で、自分の価値観を把握するためには、自分との対話ではなく他者との対話が必要です・・。 個人的には中高生よりも大きな人の『おつきあい』の考え方はこんな感じだと思っています。 それを前提とした本題です。ちなみに当方既婚男性です。相手は質問者様と同じ年の人です。 いけると思った瞬間は 「この人なら自分の価値観を理解してくれる!」と思った瞬間です。 アピールの方法は特にはありませんが、とにかくいろんな話をすることです。 共通点を見つけて共感する・相手の体験や経験を尊重してあげるなどです。 身だしなみや振舞い方などそういったことは アドバイスできるほどのスキルはありませんので他の方から(笑)

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は価値観は自由であって、時には場に合わせて内緒にしたりするものだと思っていますが、親以外に口を出す権利はないのいだろうと思っています。 相手のことを考えてどのような価値観で話をしているか考えたりします。 でもそれってすごく優しいと思うのですが、それだけでは何か足りないのでないかと思いました。 いろんな人ともっと話をしてみたいと思います。 どんな人が恋人になるのか自分自身でもわかりませんが、まずは今までと違った話をしてみます。

noname#153143
noname#153143
回答No.4

はじめまして☆25歳の女です。 自分に問題がある…との事で、その問題は分かりかねますが参考までに(^_^)v 私が過去~現在にかけて恋人が出来たのはすべて知人からの紹介です☆ 紹介はお互い恋人欲しい同士なので始めメールからスタートしてお互いの事(趣味、好きな異性のタイプ、好きな事or嫌いな事などなど)を語り合い実際に会ってお互いの印象良ければ自然な流れで恋人出来ました。(もちろんダメだった人もいますが…) ここで重要なのは好意を持っている事を相手にそれとな~く伝えて告白しやすいようにもっていく事です。 アイツ俺の事好きなんじゃね? イケる!!!! みたいな☆ 例えば『また会いたい』とか『もっと一緒にいたい』とか共感できる事があったら『私もそーゆーの好きです』など アピール方法はこれと言って特にないような気がします。 男ウケする外見は女性だけ気にしてて、だいたいの男性はもっと単純で気にしてない人の方が多い気がするし自然な外見(キばり過ぎてないくらいのオシャレとナチュラルメイク)に好意を持ってる事を遠回しに伝える事(誰しも好きなのか分からない人に告白するのは怖いですよね?自信をつけさせて告白して貰うのに重要です)が一番効果的だと思います。 後は家庭的な面を見せるのも好感度高いです☆ 以上()だらけで読み辛いかと思いますがお役に立てれば嬉しいです(*^o^*) 恋人だって友達だって全てはコミュニケーションなのでポジティブに明るくいきましょう☆

No77727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ それとなくもっていくですね☆中々私にははずしてしまいそうで難しそうですが、 会話に好意を入れてみたいと思います。 たしかに相手の反応を観察するのは楽しそうですね☆ 

• blazin
回答No.2

貴方はまだ心から求めていないんじゃない? それが自然と相手と貴方との距離感になってしまう事もあるんだよね。 貴方が書いている部分、それなりに仲良くしてもらえば満足」と。 「それなり」で完結している貴方がいるんだよね。 出来た事が無いというよりも。 それ以上を心から求めた事がまだ無いんじゃない? そういえば、まだ恋人関係には至っていないよなと。 それって実はどうなんだろう?と。 そういう感覚にたどり着いた事さえつい最近なんだと思う。 今まで特に気にしていなかった~と書いている位の貴方だからね。 貴方の人生だよ。 貴方が本当に恋人関係にも繋がっていきたい、特別な二人としてのコミュニケーションも 味わってみたいと。 貴方がその気持ちに素直になって、貴方のペースで進んでいけるかどうか、いきたいかどうか。 誰も貴方に恋人を創ってくれなんて頼んでない。 当然だけど、恋愛関係は一人では創れないでしょ? 相手あっての自分。自分あっての相手。 知り合い以上の関係を貴方は理解できないと。 そもそも「理解」するものではなくて。 貴方が求めたいのかどうか。 そして求める為には。 その相手との丁寧なコミュニケーションが必要になる。 そこそこの距離感、それなりの親しさでは分ち合えない部分でもある。 貴方がそれなりで満たされている事でハッピーなら。 そもそもこういう疑問は出てこない。 それはそれで貴方の感覚で良いんだと思う。 でも、それなりでの満足は。結局「それなり」でしかないんだよね。 今の貴方は。今までの「それなり」から。もう少し深まった関係や感覚にも興味が出始めた。 まさにそのタイミングなんじゃない? だから直ぐに恋人を創ろうではなくて。 まずそこそこの距離感から変えてみる。 今までよりも一歩でも二歩でも違った距離感で相手と向き合ってみる。 そして双方向のコミュニケーションを楽しんでみる。 そこからでも良いんじゃない? きっと今とは違った感覚がある。それは距離感が違う事で伝わってくる気持ちの温度も変わってくる。 相手にとっても。貴方から伝わる温度が変わってくる。 その距離感の創り方こそ。 コミュニケーションの醍醐味で、大切なプロセスで。 気持ち良く距離を縮めていける、お互いに良いなと思える距離感で親密に繋がっていける二人こそ。 特別な関係に育っていくんだよね。 ゆっくり始めてみたら良いじゃない? 急にバタバタしても、形から入っても。 貴方の「心」がしっかりフィックスされていなければ。 頭で考えた動き方になってしまう。 もっと自分自身の感覚に素直になって。 コミュニケーションを楽しんでみたら良いんだと思うよ☆

No77727
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり自分に問題があるのだと思いました。 コニュニケーションを楽しむというのはとても興味があるので、頑張ってみようと思います。 考えてみれば自身で決めている距離感というものがあったのでそれも変えていこうと思いました。 いろいろな距離感を楽しんでみたいと思います。

• 51549
回答No.1

男ですが、女性からどこどこ(場所)へ行きたいなぁとか一緒に食事に行きたいなぁとか二人きりになる時間を設定するとよいと思います。そこで、○○さんのことが気になるとか行ってみたら前進か後退かするので、前進すれば恋愛になるといった感じでしょう。また、恋愛をしたら、何か作ってあげると男としてはうれしいと思いますよ。

No77727
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうござます。 参考にさせていただきたいと思います。