• ベストアンサー

旦那さんが手取り20万の方

専業主婦されてて旦那さんが手取り20万のかた生活費の内訳教えて下さい

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

直接の回答ではないのでご無用でしたら削除依頼いたします。 60歳以上の二人以上の無職世帯の家計 http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-4.htm#_3 夫婦二人で手取り20万なら上の年金世帯とよく似ています。 手取り=可処分所得約19万、生活費=消費支出の内訳が該当します が、世代が違えば支出費目がかなり違っているはずで、 詳細が不明のまま回答してもあまり意味がないと思います。 地域や年齢構成による差、子供の有無、家族数、居住形態等で生活費はさまざま変化します。 主な最大支出は家賃もしくは住宅ローンというのが普通ですが、 私的な保険料や自家用車の維持費など年払い費用とか光熱費など季節変動するもの等、 一定の期間で比較しないと見えてこない費目もあります。 他の家庭と比較することが目的なら家計簿サービスの利用してみてはいかがでしょうか。 生協の家計簿サークルやWeb家計簿サービス等で家計簿を付けることで参加できます。 会員になれば他の家庭や地域データを参照できるので、 自分の生活費を見直したり、将来の計画を立てることも出来ます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。もう少し詳しく書いておけばよかったですね。私の質問不足でした。