• ベストアンサー

バンパー ひび割れ 補修

私の車のフロントバンパーがバックした時段差がありバリっといってしまいましたがバンパーは欠けずに手で押すと動きギザギザとひび割れが二ヶ所入り接着剤で着ければ元通りになりそうです。塗装は99工房でやった経験ありですが、うまい塗装のやり方もお願いします。自分で補修するにはどのようにしたら良いですか?お願いします。

  • jooop
  • お礼率91% (153/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

割れてギザギザなら社外品のFRP製ではありませんか。FRPなら素人でもとりあえずは直りますよ。しかし綺麗にするには手間がかかります。 バンパー裏側のヒビの回りをサンダー(なければ荒い目の紙やすり)で広めに塗装を削り落して、まずはキズの回りにポリエステル樹脂を塗り、ガラスクロスを貼りつけて、そのあと塗装を削り落した部分にポリ樹脂を塗って、そこに再びガラスクロスを貼りつけます。クロスには十分に樹脂を染み込ませてください。これで固まれば強度的にはまず十分です。あとは表側をサンダーで削り、ギザギザを落としてパテで平らに修正し、塗装します。上手い塗装のやり方は、焦らずにやることに尽きます。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

程度問題なので、ほとんどわからなくしたいというならプロに任せましょう。応急的なものなら素人でもできます。普通の接着剤よりエキシポパテがいいと思います。粘土状のものでこねていると化学反応により数分で硬化するものです。所さんの番組「世田谷ベース」ではタミヤのエキシポがいいと紹介していましたが、どれも大差ないと思います。パテが乾いたらペーパーで盛り上がった部分を削って平らに仕上げます。塗装はできれば暑い季節のほうがいいですが、冬でも日中の日差しのしたなら何とかいけると思います。コツは塗料の説明書の通りにある程度離して、できるだけ薄く均一に乾いたら何度も塗り重ねることです。一度に厚塗りしようとすると間違いなく垂れます。完全に乾いたら、細目・極細目の耐水ペーパーで水磨きし、コンパウンドで仕上げます。コンパウンドも細目・中細・極細の3段階あるとベストです。99工房のコンパウンドトライアルキット?だったかな、チューブ入りの3本セットで割安のがあったと思います。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

その様な損傷はホルツの「エポキシ・ファイバーパテ」と言う物を使うと良いんですが、使い方はネットで拾ってください。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

バンパーのキズは振動や少しの衝撃で補修しても(プロでも)再びヒビが入ることがあります。 余程うまく補修しないとうまくいかないですね。材質にもよりますがウレタンなら接着剤の補修は 上手くいかないと思いますが。

jooop
質問者

お礼

難しい箇所なんですね。ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

接着剤で補修したとしても、元通りにはなりませんので、走行中(特に段差などでちょックを受けたとき)に脱落(全部ないし一部)する可能性があります。 その脱落した破片が、歩行者や他の車・バイク・自転車などに被害を与える恐れがあるので、素人修理せず、プロに任せて下さい。 店によっては中古部品の取り寄せ・交換をやってくれるところもあります。

jooop
質問者

お礼

考えときます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンパー裏の補修?

    車の補修について質問です 2012年式フリード、今年2月に中古で買いました 外装は大きな傷もなく、特に気になるところはなかったのですが 先日、バンパーの中をのぞいたら、 フィルターのような物の横の塗装が剥がれているのを見つけました。 以前乗っていたクルマは、バンパーの隙間が覗けるほど広くなかったので こういう状態を目にするのは初めてです これは、いつしか補修しておいたほうがよいものでしょうか? (クルマの性能や、長く乗るためなどに) それとも、あくまで見た目の問題として、気にしなければ放置でもいいのか? アドバイス宜しくお願いします

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • 都内 バンパー補修

    都内(23区)で作業中、周りに迷惑がかからなく落ち着いてバンパーの補修(部分塗装)を出来る場所を探しております。 現在、中野区ですが近くに見当たりません。洗車場でやろうとしても、次から次へと車が着ますので、作業できません。足立区の河川敷付近でやろうとしても、中には車が入れませんでした。 どこかお勧めの場所があれば教えて下さい。 車の通りがなく、洗車場でもあまり車が来ない場所ありますか?

  • フロントバンパー再塗装の値段?

    社外のフロントバンパーの底から5センチくらい縦に割れたのですが 全塗装+補修代=5万かかるといわれたのですが 高いので4万にしてもらったのですが 妥当な金額でしょうか?

  • フロントバンパーがゆるい?

    先日、家の駐車場から出る際に親の車にカツンとあててしまい、 フロントバンパーの左下が傷つきました。 そして一応車から降りて、フロントバンパーを確認しようと 軽く押したらフロントバンパーが動くんですが・・・ フロントバンパーって手で押すだけで動くんですか?

  • バンパー補修方法教えてください

     平成8年式ノア(白)ですが、フロントバンパーが割れて(縦に4cm近くに横に5cm、離れた箇所に1cmほど、また数箇所亀裂があります)しまい自分で補修しようかと考えています(年に1~2回ペースのバンパー修理している為修理代がかかってしまいチャレンジしたいと考えています。ちょうど盆休みで乾かす時間もあるので)  知識がない素人です。 ネットで調べてみましたがよくわかろません。そこで質問は以下です。 ・ボディー色はCOLOR TRIMの所に 056 FP60 A45DL A02A K11 とありますがどれになるのでしょうか? ・バンパーの材質は趣旨でできています。(割れている部分を見るとパット見、米をいれるバインダー袋?を硬くしたような感じです)ウレタンでしょうか? PPとFPPとかありましたが手順はいっしょでしょうか? ・出来ればバンパー取り外し手順教えてください(ピス部分が外れているのか片方のヘッドライト下に1cmほど隙間ができています) ・補修手順が詳しく知りたいのですが(出来れば写真付き)サイトなどありませんか? ・必要な道具を教えてください(可能ならお勧めの商品名も・・近場にオートッバックス・イエローハットはありますのでここにおいてありそうなものがよいのでうが)ザックリいくら位道具代かかりますか? わかるところだけでも構いませんのでよろしくお願いします。 (うまくいったらサイド、リヤもちょっと割れているのでトライしてみたいと思います)

  • ガソリンタンクの補修後を綺麗に消したい

    写メのようにバイクのガソリンタンクの一カ所の色が剥げてしまったので 車用の補修ペンでチョンチョンしたんですけど、 乾いた後に触ると段差になってるし(^◇^;) 近くで見るとわかってしまうんですよね(^^ゞ 紙ヤスリみたいな物でゴシゴシして段差を無せば分からなくなると思うのでしたいんですけど、 さすがに紙ヤスリだと他の部分の塗装も剥がれてしまいそうで怖いんですけど(^^ゞ こうゆう場合に使うような紙ヤスリ的な物はありますか???

  • バンパーの塗装の仕方

    自分の車のフロントバンパーが割れたので、中古の色違いのバンパーを塗装して付けたいと思っています。 中古のバンパー(白)の色はすべて落としてから新たに自分の車の色(シルバー)を塗った方がよいのでしょうか? それとも重ねて塗った方がよいのでしょうか? 若干の知識はありますが、塗装に関する注意点もありましたらお願いします。

  • バンパーのちょっとした擦り傷の補修方法

    バンパーの下(1番したの前の角の部分)に長さ20センチ、幅1センチぐらいの擦り傷(紙やすりみたいなもので軽くこすった程度の表面上にできた傷)を作ってしまいました。 塗装までははがれてないので、それに下のほうなので、あまり目立ちませんが、傷は見る角度によっですが目立ちます。 気になるので補修したいのですが、自分で直せますか? よく知らないので教えてください。 車は、スズキの軽で色はパールホワイトです。 説明不足でしたら言ってください。 お願いします。

  • フロントバンパーの交換

    車体は18年式ムーヴのパールホワイトです。 フロントバンパーの下に多数の段差傷があることに気付きました。 傷の大きさは幅2mm、長さ1.5cmといったところです。 さらに、フロントバンパーの端も以前ちょっとこすってタッチペンを塗ったのですが色が元の車体の色と全然違うので塗ったのが丸わかりです。 仮にフロントバンパーを修理or交換する場合どちらが安くすむでしょうか。 ディーラーに持っていこうかなと思っているのですが。