• ベストアンサー

バンパー ひび割れ 補修

私の車のフロントバンパーがバックした時段差がありバリっといってしまいましたがバンパーは欠けずに手で押すと動きギザギザとひび割れが二ヶ所入り接着剤で着ければ元通りになりそうです。塗装は99工房でやった経験ありですが、うまい塗装のやり方もお願いします。自分で補修するにはどのようにしたら良いですか?お願いします。

• jooop
  • お礼率91% (153/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

割れてギザギザなら社外品のFRP製ではありませんか。FRPなら素人でもとりあえずは直りますよ。しかし綺麗にするには手間がかかります。 バンパー裏側のヒビの回りをサンダー(なければ荒い目の紙やすり)で広めに塗装を削り落して、まずはキズの回りにポリエステル樹脂を塗り、ガラスクロスを貼りつけて、そのあと塗装を削り落した部分にポリ樹脂を塗って、そこに再びガラスクロスを貼りつけます。クロスには十分に樹脂を染み込ませてください。これで固まれば強度的にはまず十分です。あとは表側をサンダーで削り、ギザギザを落としてパテで平らに修正し、塗装します。上手い塗装のやり方は、焦らずにやることに尽きます。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

程度問題なので、ほとんどわからなくしたいというならプロに任せましょう。応急的なものなら素人でもできます。普通の接着剤よりエキシポパテがいいと思います。粘土状のものでこねていると化学反応により数分で硬化するものです。所さんの番組「世田谷ベース」ではタミヤのエキシポがいいと紹介していましたが、どれも大差ないと思います。パテが乾いたらペーパーで盛り上がった部分を削って平らに仕上げます。塗装はできれば暑い季節のほうがいいですが、冬でも日中の日差しのしたなら何とかいけると思います。コツは塗料の説明書の通りにある程度離して、できるだけ薄く均一に乾いたら何度も塗り重ねることです。一度に厚塗りしようとすると間違いなく垂れます。完全に乾いたら、細目・極細目の耐水ペーパーで水磨きし、コンパウンドで仕上げます。コンパウンドも細目・中細・極細の3段階あるとベストです。99工房のコンパウンドトライアルキット?だったかな、チューブ入りの3本セットで割安のがあったと思います。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

• santana-3
回答No.4

その様な損傷はホルツの「エポキシ・ファイバーパテ」と言う物を使うと良いんですが、使い方はネットで拾ってください。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 20100920
回答No.2

バンパーのキズは振動や少しの衝撃で補修しても(プロでも)再びヒビが入ることがあります。 余程うまく補修しないとうまくいかないですね。材質にもよりますがウレタンなら接着剤の補修は 上手くいかないと思いますが。

jooop
質問者

お礼

難しい箇所なんですね。ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

接着剤で補修したとしても、元通りにはなりませんので、走行中(特に段差などでちょックを受けたとき)に脱落(全部ないし一部)する可能性があります。 その脱落した破片が、歩行者や他の車・バイク・自転車などに被害を与える恐れがあるので、素人修理せず、プロに任せて下さい。 店によっては中古部品の取り寄せ・交換をやってくれるところもあります。

jooop
質問者

お礼

考えときます。ありがとうございます。