• 締切済み

太陽光発電パネルを設置されている方教えてください

大村 広司(@koujierer)の回答

回答No.6

安いとこで工事費込み120万、これから補助金引くとかなり安く導入できますよね。 工事は電気工事+据付工事を1日で行うのが普通です。 機器の仕入れが80万位、人件費が末端1.2万×人数、あとは受注もとの儲けです。 安くやるには知り合いの小さな電気工事士に頼むのが一番 国内メーカーでもこの価格です。中国製(日本認可製品)ならもっと安くなります。 ちなみに接続ユニット・コンバーター他込みです。 広告の出てる業者なら通常なら140万くらいでしょうか ただ、家の耐震は大丈夫ですか?3kwかなり重いから、確実に強度落ちます。 ちなみに蓄電システム「宇宙戦艦ヤマトi」のメーカー代表です。 電気工事は、末端に頼めば4万でできるのですが、大手に頼んでいますので12万いただいてます。 なぜなら末端業者に頼む事は全国展開では難しく、下請け構造が必要です。 全国サポートはメーカーとしては頼まないとできません。 http://www.kamiwaza.jp/

参考URL:
http://www.kamiwaza.jp/
chipndale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家の耐震は大丈夫ですか?3kwかなり重いから 太陽光発電が結構な重量が有るとは知りませんでした。勉強になりました。軽量化もメーカーの宿題かも…