• ベストアンサー

「子供は宝」という言葉が嫌いです

その言葉の裏には「老人は廃棄物」とまではいかないまでも 「子供の方が老人より評価価値が高い」という独善的な偏見が潜んでいます。 その子供もやがて年をとり老人になります。 すると宝ではなくなる(減価)するわけです。 誰が言い始めたのか知りませんが非常にデリカシーのない表現だと思います。 皆さんそう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

はじめまして。 >その子供もやがて年をとり老人になります。 すると宝ではなくなる(減価)するわけです。 確かに仰るとおりだと思います。しかし、お年寄りを引き合いにすると言う事はどうしてでしょうか。 単純に『子供は宝』と言うのは親御さんにとってはかけがえのない愛しいものだ・・・。という事ではないでしょうか。 介護生活11年以上経ち現在も施設通いをしている私にはその様にしか取れませんね。 決して、お年寄りを卑下していることではないと思いますが、身体の自由が利かない老人となってしまった方だって嘗ては宝だったわけですよね。 そうした『子供は宝』というものは完全に期間限定付きです。“子は鎹”という言葉もありますが、今では余り聞かないことばですよね。戦後当時のことで現在では死語(?)の様なものです。 現在では我が子を手に掛ける親もいたり、虐待だのと聴くとまたかといったものになってしまっています。こうしたことは善し悪しでもなく、白黒はっきりしたものでもなく、それぞれが感じる儘で宜しいのではないかと思います。

shocker22
質問者

お礼

「子供は宝」と言っている人の多くは、 「期間限定」の但し書きをつけてることに気づいていません。 旬を過ぎたら消えてなくってしまう価値ではなく、 古くなってからこそ旨みを増す価値に目を向けてほしいですね。 ご回答、身にしみました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

恣意的な質問ですね 答え 老人も子供も同様に大切ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 自分も子供だったことと、子供はまだ老人ではないことを考えると、あなたもかつて宝であったので同じ瞬間に平等です。逆であれば、年取るまで宝でないので同じ瞬間に平等ではなくなります。  デリカシーがあるかないかどう感じるかは、生育歴で変わるでしょう。人生つまらなく下落したヒトは、デリカシーがないと言い、微笑ましく見ることの出来るヒトは、幸せなんでしょうね。そろそろ自分が妻と出会った頃の自分の歳に息子がなりつつありますが、世代交代と自分が死に向かうことを少し考えつつ、「こいつはどんな出会いをし、どんな仕事を得、どう生きていくんだろう」と、他人の人生にわくわくするのは初めての感覚です。「幸せになったんだろうな」と、ガキの頃はいろいろあったんでそう思えますね。そう感じられないのですか?若い奴らに。ご愁傷様。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供が嫌いな人は、老人も嫌いでしょう 優越付けさせるのもその為じゃないですか

shocker22
質問者

補足

回答をする前に質問をきちんと読んでください。 「子供が嫌い」ではなく「子供は宝」という言葉について質問しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですかあ?

shocker22
質問者

お礼

そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな言葉

    皆さんの嫌いな(苦手な)言葉を教えて下さい。実際の会話でもテレビでよく聞く言葉でもネット上での表現方法でも構いません。理由や使用状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私はチャットやブログなどで語尾につける「w」や「こん(こんにちはの略)」などがどうも苦手です。「私ゎ」などの小文字も。 あとは「勝ち組・負け組」、「いかがなものか」や、男の人が自分の彼女の事を指して「女が~・・・」って言うのも嫌。「彼女が」じゃなくて「女」って!エラそうに!と思ってしまいます。偏見かな^^;

  • こういう事・人を言い表す言葉ありますか?

    私は仕事などで、一生懸命頑張った仕事は評価されずに、思いつきでテキトーにやった仕事が評価される事が多いです。(あくまで結果で評価される仕事です) 妻も、時間を掛けて一生懸命作った料理はさほど美味くなくて、短時間でテキトーに作った料理が美味いことが多いです。 決して天才ぶってるわけではありません。才能はあるのかもしれませんが、出そうと思っても出せないので、うだつの上がらない人生・・・ こういった事、人を言い表す言葉ありますか?無ければ創作お願いします。 私が思いついたのは「やれば出来る子」「宝の持ち腐れ」ですが、 やろうと思うと出来ない子なわけだし、持ち腐れっぱなしなわけでもないので、ちょっと違います。

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 独断と偏見に変わるソフトな表現は?

    ビジネス文書の中で、独断と偏見の言葉を使いたいのですが、言葉として露骨なのでこれに代わるソフトな表現を使用したい考えています。 案として、個人的な価値観という表現を思いついたのですが、今一歩な状況です。 どなたか、ピンとくる言葉をご教授頂きたく、よろしくおね願いします。 

  • 個人営業 相続税 事務所器具などの評価

    個人営業ですが、相続税がかることになりました。 事務所器具などの評価についてお尋ねします。 新しいものは減価償却していますので評価できますが 古いもの 20年30年も前から使っている 机・イス・棚・ロッカー その他器具 備品 などの評価を教えてください。 実際のところ、減価償却しているとすれば事実上ゼロでしょうし 又は、買取りたのんでも商品価値はゼロなのでしょうが ただし、使っているわけで 税務署的には価値があると 言われると困りますので・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 子供が言葉をしゃべり始める時期

    こんにちは!もうすぐ1歳と1ヶ月になる娘がいるんですが、子供が意味のある言葉(ママ、まんま、にゃんにゃんなど)を発するようになるのは平均でいつ頃なんでしょうか?もちろん個人差はありますが。 よく、あまり話しかけなかったりまわりの大人たちが会話をしなかったりすると遅れるっていいますよね。それってやっぱ本当ですかね・・・? 家は、私の両親と夫と子供の5人暮らしなんですが、正直家族仲(特に父と母)がうまくいってなくて、気がつくと無言になってて。子供があ~う~言ったりそばにいるとみんなそれに答えてにぎやかになるんですが、それ以外では必要以上会話してないんですよね~(^-^;)夫と私と3人でいるときは仲良く遊んでるんですけどね。 あ、別に早くしゃべってほしいとか、あせってるわけじゃないんですよ(^o^) みなさんはどうでしたか?やはり私たちも子供のためにも気をつける必要がありますか?意見や経験など、参考に教えてください!よろしくお願いします。

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • 介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところ

    介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところですよね?子供が面倒を見てくれないから老人施設に入るわけで、私は子供に迷惑を掛けたくないから老人施設に入ったという人は、子供の家に住まわしてくれと言っても断られると思っている痩せ我慢ですよね。1人で生きたいと言って入所してくる人も、実際は結婚してたわけで1人でいたいのなら、一生独身なはずなので、老人施設にやってくる老人はちょっとみなおかしい人たちばかりです。自分の考えを正当化させたいのか自分で自分に言い聞かせて洗脳しています。老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう。異論ありますか?

  • 楽オクトラブル

    「福袋」を即落いたしました。 価値観の違いでしょうが、あまりに汚れ、ほつれがひどく着れるものはありませんでした。 「悪い」評価を付けさせていただきました。 すると…嫌がらせが始まりました。 私にも「悪い」評価。これは仕方ありませんが、個人宛に汚い言葉で「福袋じゃけ、とうぜんじゃろ!」や「お前は最低」など…いやがらせがとまりません。 電話がかかってくるのでは…と怖くて仕方ありません。 皆さんが見ることのできる評価では、綺麗な言葉を並べ、個人宛には、嫌がらせ(きたない表現)が続きます。 どうすればよいでしょうか? しばらく無視していましたが毎日のようにメッセージが来ます。 助けてください!!!

  • 言葉から逃げる

    こんにちは。 ぼくはもともと理屈っぽい人間で、言葉を操るのがまあ結構得意なのですが、そのくせ(というかそれゆえに?)言葉やら論理やらといったものの力をあんまり信用しておりません。 たとえば、極端な例ではあるかもわかりませんが、社会的に成功を収めている、あるいは徳の高い知的で「立派な」人物がいるとして、彼が人生やら社会やらについてのテツガクを、言葉をつかって表現するわけではないですか。でもそういった言葉って所詮後付けといいますか、自らの過去を振り返ってその言葉を抽出したに過ぎないわけですよね。先に「言葉」があって、それに沿って動いてそこに至ったわけではない。 そうなると、自らの過去を捨象して現れた言葉に、どれほどの意味があるのでしょうか。他者の言葉は自分の人生にどれほどの影響を及ぼすとみなさんはお考えですか?  ぼく個人は、ほんとうは「真実があるとしたら、身体で学ぶしかない」と思っているのですが、まあ、これも「言葉」なんですよねえ。しかも相変わらず言葉にこだわっている。ここに質問するという行為もまた。一度言葉に囚われるとひとはそこから逃れられない、のでしょうか。