• 締切済み

ファンヒーターの電源が切れる

比較的新しいコロナのファンヒーターになりますが、通常使用中に温度ヒューズが感知している様で何度も電源が切れます。しばらく放置していると復旧しますが原因の特定が困難?な為教えて下さい。

noname#127462

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

ファンヒーター裏側に吸気フィルターがあると思います。 吸気フィルターが目詰まりしてると異常燃焼を起こして保護回路が働きますから、フィルターの目詰まりを確認してください。 綿埃のような塵が付着してたら掃除機で綺麗に吸い取ってください。 フィルターは外せますから、綺麗に掃除してください。 吸気の通気が良くなれば正常燃焼するようになるので消えなく(電源OFF)なります。

質問者

お礼

ありがとうございました、燃焼ファンまでは掃除してませんでしたのでコンプレッサーで掃除してみます。

• arxtest
回答No.1

型番がわからないので的確に言えませんが、 安全サーモ作動であれば 1 内部(外部)に埃が詰まって内部の温度があがりサーモが作動する。 2 ファン故障や異物の挟み込み等でファンの回転が遅い為必要な風量が得られず加熱して安全サーモ作動。 3 ケースが変形して加熱しやすい。(外装つぶれ・燃焼筒焼き切れ・バーナー部変形等) 4 不良灯油などによる赤い炎が多くなって火柱が上がって安全サーモ作動。(軽油など混じってたりすると出やすいです) 5 安全サーモ自体の故障。(温度検知狂った等) 6 電源や基板の故障。 FF式ではないですよね? これらの症状が考えられるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になります。