• ベストアンサー

ファンヒーターにエラーが出て困っています

部屋で使っているファンヒーターが急にエラーが発生し、使用できずに困っています。 コロナ製のINVERTERと書かれた一般的のファンヒーターです。 エラー内容は「E5」と表示されています。 昼食をとるために部屋を出て、1時間くらいして帰ってきてみたらエラー表示され止っていました。 電源を抜いてスイッチを入れると、モーターが回る前にエラー表示されて止まります。 コロナに問い合わせるにも今日はお休みだし、 HPを見てもエラー一覧がなく、分かりません。 子供がいるのでできればすぐにでも使いたいのですが。 お分かりの方、ご回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.5

買われてから結構たちますか?取説を検索しても出てこなかったのですけど・・・。 でもE5は電気系統の故障だと思いますので、ファンヒーターを買ったお店に問い合わせるのが一番だと思います。 大きな量販店などでは見てくれないかもしれませんが、昔からやっている電気屋さんなんかは結構見に来てくれますので一度電気屋さんに相談してみて下さいね。(買ったお店で無くても見てくれる場合があるので) お役に立てなくてすみません。

kunchama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに10年近くになるかもしれません。 yamaichiroさんも仰っていた電気系統だとなるとすぐには直りそうもありませんね。 家族に相談してみたいと思います。 お忙しい所、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

フィルターは掃除されましたか? メーカーは違いますが確かフィルターだったと。 取り出して掃除機をかけ軽く水洗いしてみましょう。

kunchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応フィルターのつまりも見たのですがつまっているようには見えなかったので。 でも、確かにきれいに掃除機かけたりしたのは数ヶ月前にやった気がします。 早速やってみます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.3

電気系統の故障、販売店にご相談ください みたいですね。 取説は下から検索、ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.corona.co.jp/zoom_up/fh_index.html
kunchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが検索されなくて。 でも自分じゃ直しようがなさそうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

本体の側面か、タンクが入る部分のフタの 裏側に書いてありませんか?

kunchama
質問者

補足

ありがとうございます。 それが見てみたんですけどふたの裏にも脇にもないんです。 脇に書いてあるんですが、「E5」は載っていなくて。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

ファンヒーターの裏側に型番が明記されていると思うのですがわかりますか? よろしければ教えて下さい。

kunchama
質問者

補足

ありがとうございます。 型番はGT3260(FH3260)となっていました。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファンヒーターのトラブル

    コロナのファンヒーターを使用していますが、[E4] の表示で度々止まります。 原因・対策等ご存知あれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 石油ファンヒーターから火が…!(長文)

     こんばんは。我が家では石油ファンヒーターが計6台ありますが、その中の1台のコロナ製石油ファンヒーター(2002年製)があります。他の5台の中で唯一のマイナスイオン発生装置付で非常に気に入っています。今夜も寒いので、ファンヒーターのスイッチを入れて着火するのを待っていました。給油ランプが点滅していたので、そういえば給油か…と思いつつ、スイッチを押して「切」にしてから油を淹れにいったらある1つのポリタンクに灯油が少なくてどのあとのポリタンクは空でした。仕方なく、あした灯油を買おう、今夜はこれで寒さを凌ごうと思いつつ部屋に戻り再びスイッチを入れなおしました。油受け皿に溜まっている油は少なくて、点火してから何か炎が不安定で何気なく見ていると今度は、油が少ないから電磁ポンプの空打ち音「ゴトゴトゴト…」と断続的に鳴り始めました。その後、更に温風吹出口からボッと一瞬的に大きな黄色い火が出てきて本当にびっくりしました。火事になるかと思いました。しかも部屋中は臭くてたまったもんじゃありません。  私はこのコロナ製のファンヒーターはマイナスイオンが出るので気に入っていますが、火をはいてそれ以来怖くて一度も使用していません。気に入っているんで、なるべく廃棄はしたくないのですが、回答者さんはどう思いますか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • コロナの石油ファンヒーター、エラーを直したいのですが・・・。

    99年製のコロナの石油ファンヒーターを使用しているのですが、先ほどエラーが出たまま、点火しなくなってしまいました。 エラー表示は「E4」となっており、「オイルフィルターか、固定タンクに水かごみがたまったため、点火途中で消火しました。点検後もEが出るようなら要修理」との説明書きがあります。 固定タンクというと、石油を入れるタンクの、給油口を受ける、凹んでいる部分かと思うのですか、正しいでしょうか?(ここには、石油がたまっている以外は見当たらないのですが) また、オイルフィルターというと、どの部分になるのでしょうか? こちらは場所が分からず、あちこちいじってみてはいるのですが、全然見当違いの場所を点検していそうです。 何とか直したいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フアンヒーターの送風用ファン電源について

     ダイニチブルーヒーター(FB-562LD)について、教えてください。  1.室内温度と設定温度の差によって、送風ファンの回転数も変わるのか?  2.モーターは交流か、直流か? モーターへの配線数は何本か?  3.交流とすると、インバーター制御なのか?  4.交流で 2本線の場合、AC用のリレーをつないで、別の、{ (例えば扇風機など)をヒーターファン が回転しているとき(すなわち、温風ヒーターがついてるとき)} 電化製品を作動させることができ  るでしょうか?。  説明がうまくできないのですが、温風ヒーター作動中と連動して別の家電品を使いたいのです。  よきアドバイスをお願いします。

  • サンヨー製ファンヒータのエラー

    頂き物のファンヒータを使い始めたのですが、 頻繁に「E2」とエラー番号が表示され、運転を中止してしまいます。 フィルターを掃除しても喚起をしても状態に変化はないので どうにも困っています。 せめてエラー番号の意味がわかれば対処しようがあると思うのですが、取り扱い説明書も所持していないもので・・・ そこで、皆さんに「E2」の意味を教えて頂きたいです。 メーカーはSANYOで、品番はCFH-30J8です。 よろしくお願いします。

  • ファンヒーターを傾けてしまいました

    コロナの石油ファンヒーター、FH-E326Yを使っています。先日、温風の吹き出し口ですか?に落としたブレスケアが入ってしまい取ろうとして本体ごと、吹き出し口が床と向かい合うぐらいまで傾けてしまいまし た 傾けていけないとは知らなかったのですがこれってまずいですかね?(泣)油受け皿に出てきた灯油は拭き取りました。

  • 石油ファンヒーターがすぐに止まってしまいます。

    1年2ヶ月前に購入したコロナの石油ファンヒーター(FH-iX464BY)ですが、昨シーズンは何の問題もなくよく燃焼して快適に使用していました。春に灯油を抜き取り、掃除をしてビニール袋に入れて仕舞いました。今シーズンは11月に出して使用開始したのですが、部屋(10畳強のリビング)が設定温度になるかまたは近づくと、すぐにエラー「E4」が出て止まってしまいます。このエラーは不良灯油(水が混入等)、換気、ほこり等が原因で出るそうですが、我が家の他の3台のファンヒーターでは何の問題もありません。もちろん清掃もしっかりしていますし、換気もしてみましたが駄目なのです。第一、昨シーズンは換気などほとんど気にしなくてもOKでしたよ。 何が原因なのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • ファンヒーターの故障

    ファンヒーターの故障に関し、過去の質問で、直ぐに換気サインが出るというものが 有りましたが、我が家の故障は症状が違うため、質問させていただきます。 購入3年目のファンヒーター(日立製)です。 今シーズンの途中からおかしくなりました。 点火スイッチを押しても、ジーーーっという圧電スイッチの音の後、クリーニング必要 というエラーコードを表示して、点火せずに止まってしまいます。(部屋が石油臭くなります) それから、切ボタンを押して、再度、点火スイッチを押すと点火します。 毎回、同じ繰り返しです。タイマーによる朝の自動点火が出来なくなってしまいました。 もちろん、クリーニング(クリーニングボタンを押して30分待つやつです)は何度もして みました。 点火が上手くいかない、この故障は、何が原因でしょうか? 出費は厳しいので、何とか自分で直せないかと思うのですが、可能でしょうか? もし、可能でしたら、直し方をお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターの購入。

    住まいに3台のヒーターがありますが全てコロナです。去年の2月に3台とも買い換えたのですがそのうちの2台で何度もE4エラーがでます。掃除しても治りません。購入して短い期間で悔しいのですが雪国在住の為エラーが多いとつらいので買い替えようと思います。検索すればエラーで悩んでいる方も多いようで次回購入は失敗したくありません。評判の良いファンヒーターメーカーを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 石油ファンヒータを出そうと思います。

    そろそろ寒くなってきたので石油ファンヒーターを出そうと 思います。 三月末まで利用していて押入れに石油を入れたまま置いてあります。 例年、前年残ってた石油はそのまま使ってしまうのですが 去年新しい石油ファンヒーターにして二度目の冬なので 少し大切に扱いたいです。 一般的に古い劣化した?石油は使わないほうが良いと聞きます。 でもそこまでデリケートに扱わなくてもなんて思ってしまいます。 実際、以前のものは別の部屋で使っているだけで10年以上 使ってます。 皆さんはどのようにしてますか? 新しい石油ファンヒーターのメーカーはコロナです。