• ベストアンサー

賃貸物件についてなんですが

今日気に入った物件があり、契約?(というか紙に住所と名前かきました)しました。入居時期について、3月を希望していたのですが(現在は学生寮に住んでいて3月まで住めます)、最長でも1月までしか待てない、と言われ正直他にいい物件がなかったので、了解してしまいました。後で親と話し合った結果、そんなに払うのは馬鹿らしいということになったんで、明日交渉してみようと思っています。こういう場合は、不動産経由で話をするのか、管理会社に直接電話するのかどちらがいいのでしょうか? また、いざとなったらキャンセルも考えています。キャンセルできるのは(というかキャンセル料が発生しないのは)いつごろまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_nov777
回答No.2

契約は締結されましたか? 締結の場合、キャンセルではなく退去になります。 実際に住んでなくてもです。 契約前ならキャンセルは可能です。 契約金の前払いがあれば返金可能ですが、内容によっては返金しない場合もあります。 >現在は学生寮 既に大学生ってことで受け止めて回答しますが、そもそもフリーレントが使えるのは、 大学進学のための地方の高校生とその親のためのことです。 家賃支払は親なんでしょうね? だからバカらしいってことになったんでしょうwww フリーレントは通常1~2ヵ月が多いですが、3ヵ月の場合もあります。 既に大学生活を送ってる場合、フリーレントをお願いしても良心的な業者で最長で1ヵ月です。 交渉は管理会社の方が良いですが、既に大学生の場合、回答は変わらないと思います。

be-to-ben-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 賃貸の場合の手続きは、簡単に言って「入居申し込み」と「契約手続き(重要事項説明も含む)」です。申し込みの段階であればキャンセルは可能です。一方、契約までしている場合は契約書に則った「解約」をしなければなりません。当然、いったんは契約が成立していますので、仲介手数料や礼金などは返却されません。 自分がしたのは何か、よく確認してみて下さい。

be-to-ben-kun
質問者

お礼

お金も一切払っていなく、名前と住所を書いただけなので、おそらく申し込みの段階だと思います。今度解約しようと思います。

回答No.1

契約がどこまで進んでいるかわかりませんが、今まで払ったものは返ってこないと思っておいたほうが良いです。 ちなみに、家賃負担無しで4ヶ月も待つ馬鹿な大家はいないです。 東京だったら2週間程度です