• ベストアンサー

主語がone or more+複数の場合の動詞

タイトルの通りなのですが、主語にone or more+複数が来る場合、動詞は 単数、複数どちらで受ければよいのでしょうか。 orを主語に含む文は動詞に近いほうでうけるとネットで調べたら ありましたので、複数かなと思われたのですが不安なので質問いたしました。 またかってな申し出だとは思うのですが、出来れば答えだけでなく根拠となる 理由も併せて示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記には、近い方の數に動詞を合わせる,とありました。  http://www.english-test.net/forum/ftopic13207.html 「理由」はすぐ前の名詞と動詞が數で一致していれば、自然だ、と思うからです。