• 締切済み

昨日はありがとうございました

今日、小学校に行かなければなりません。 正直、逃げたい気持ちです。 その後少しは楽にはなりましたけど、学校に行かなきゃって思うと気が重くなってきました。 普通の顔して行けばいいんでしょうか。 何か言われちゃうのかな。って思うと、泣きたくなります。 自業自得なんで。言われてもしょうがないんですけど。 私は幼稚園の時、友達ができずに、ずーっと1人でした。正直孤独を感じてました。 小学校での人間関係が上手くいってた感じだったので…なんだか、これで全てが壊れた…って思うと辛いです。 まだ一年生、長い六年。 私にママ友達はできるのでしょうか……

noname#122821
noname#122821

みんなの回答

noname#122633
noname#122633
回答No.1

おはようございます。 前回の質問を知らないのですが、もしかしたら酔っ払った方ですか。?(間違ったらごめんなさい) 貴女の気持ち、とってもよくわかります。 私も学生時代はワリと孤独だったので。今でも同い年ぐらいの女性の集団を見ると怖くて逃げ出したくなります。 ママ友って最近の言葉ですよね。ママ友から本当の友を見つけるのは大変だと思います。 いろんなしがらみが付きまといますから。 あんまり構えないで自然体で、貴女らしくしていればよいと思います。 だって貴女の文章はとっても気持ちが伝わってきます。可愛らしい方なんだろうな。 年下の友人が言っていました。 私のモットーは「来るものは拒まず、去るものは追わず。」だって。 大丈夫ですよ。とりあえず今日はやり過ごしましょう。

noname#122821
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。そうです。保護者の飲み会で酔った人です。小学校では楽しく過ごしたくて、自分なりに頑張ってたつもりでした。自分でそれを全て壊してしまった…情けない話しです。小学校には少し仲のいい人がいるので、電話して謝りました。それも私には勇気のいる事でしたけど…『いいんだよ。全然大丈夫だよ。また、行こうね。』と言ってくれました。 頑張りますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • ダメ人間の私

    ダメ人間の私 今日、大学の卒業式がありました。これまで4年間をしみじみと振り返ると、何も残っていないことに気が着いたのです。 消極的すぎる性格ゆえに人に進んでアプローチせず、友達が一人もできませんでした。 授業の成績だって、それほど良い成績ではないし・・・自分はなにをして過ごしてきたのだろうと深い悲しみに包まれています。 世間一般的に「大学時代は花」といわれるほど、楽しい時期みたいですが、私の生活は決して華やかなものではありませんでした。自業自得ではありますが・・・ とくに、友人が一人もできなかったことから、自分は欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ社会人ですが、大学時代のことが悔やまれて悔やまれてしょうがありません。 やっぱり、みなさん、大学時代をおうかしたんですよね?たくさんの友達に囲まれて・・・ こんなダメ人間な私に、社会に出る前になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 社内不倫しています。

    社内不倫しています。彼は既婚、私は離婚暦があり、結婚願望はありません。関係を持つようになって3年になります。 当初は、ただ会って、つらいとき、寂しいときの支えになってくれれば、と思っていました。 次第に奥さんへの嫉妬心が芽生え、ケンカやいい争いが増えてきました。彼は離婚の意思は無いようです。自分が嫉妬心にかられる醜い姿に、自業自得とはいえ苦しんでいます。 仕事では毎日顔を合わせ、かなり頻繁にやり取りが必要です。顔を見てしまうと、話をしてしまうと、彼なしでは無理だと思ってしまいます。 孤独で寂しいとき、支えになってほしいのです。彼のいない孤独に耐えられる力はありません。好きなのに、別れて、何事も無かったように、同僚に戻ることも出来ません。 自らまいた種とはいえ、どうしたらいいのか、また、自分がどうしたいのかすら、混乱してわからなくなってきました。 どなたか、たすけてください。自業自得は充分に承知しています。

  • どんどん孤立・孤独になっていきます

    私には親友と呼べる友達も楽しむための軽い友達もいません。 週末必ず一緒に過ごしてきた彼とも大喧嘩の末連絡も取れない 状態。お互いもう関係を続けるのに疲れこのまま回復は難しい。 どんどん人に合わせられない人間になって孤独になってしまうのかと不安です。 自業自得ですけど。 人に合わせる努力をするも、的はずれ。(これが彼との喧嘩の原因) 一緒にいて楽しい人にも役に立つ人にもなれず、これでは 人が寄ってくるはずもないです。 今は孤独に耐えて、人の気持ちがわかるように修行の時なのだと 言い聞かせていますが、一人で過ごしていて他人の気持ちなど わかるはずもないと悶々としています。 人とのコミュニケーション能力を高める訓練などあれば教えてください。 今はテレビドラマで役の人の気持ちを注意深く見るようにしています。 根本的に自分勝手・自己中心・空気が読めない・を直したいです。

  • 助けてください

    今日学校サボったのが親にバレました 今、携帯に電話がかかってきて 「今どこにいる。家に帰ってこい」という伝言メッセージがはいってました・・・ 明らかに怒ってる声でした 私は今日学校に行き駅で中学の友達に会いました それで学校サボってカラオケいこうって話になって 学校には「体調が悪いので欠席します」と連絡しました で、なぜサボったのがバレたのかというと 家に帰ってこないと思ってた親が家に帰って着てたらしく 私の自転車が無くなっていることに気づきバレました 私の親はかなり厳しいです 今日は父親に殴られると思います。平気で顔とか殴ってくる親です 明日は文化祭なので顔にアザなんか作りたくないです(;_;) 自業自得っていうのはよくわかってるんです。すいません。 どうにかして納得させる言い訳を考えてもらえないでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • 昨日から落ち込みが酷いです…

    憂鬱から抜け出す方法はないでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。 私は、あと2ヶ月で30歳です。この30年間、恋愛経験は一度もありません。当然、異性の友人はいませんし、それどころか友人自体ゼロに等しいです。 デブくて顔も悪いので、オシャレも怖くてしてきませんでした。 普通なら、色々と経験し、楽しいはずの20代も無駄に過ぎてしまいました。 本当に何もありません。時間をゴミにしてしまいました。 取り返しがつきません。 努力を怠った自分の責任なのですが、「自業自得だから」とは、なかなか諦めさっぱりすることができません。 そういうところもまた、ダメ人間な私ののダメ人間たる性質なんだと思います。 この間、私の過去を話した方には、「うゎ~」と眉をしかめられ、「悲惨」「自分なら生きてられない」「もったいない」等など、散々と、感想を言われ、 自分でも同じことを昔から思っていましたが、実際、耳から聞かされると、予想以上にダメージが大きかったです。 「もったいない」と言われても、もう、取り返しがつかないので、後悔を繰り返すほかなく、 前向きに考えようにも、前向きにに考えて良い次元というか範疇を超えているし、だからといって、どこかで気持ちを整理しないでこのままだと、いずれどうかしてしまいそうです。

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!