車修理の見積もり12万円!買い替えは得?愛着ある車の乗り続け方を考える

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用している軽トラックの修理代が12万円になったため、買い替えを検討しているが愛着もあるため悩んでいる。
  • 車の走行距離は7万キロで年式は2000年、中古車を諸経費込みの70万円で探しているが、修理して乗り続ける方が得かもしれないと思っている。
  • しかし、自身が車のメカ音痴で不具合に気づかず事故につながる可能性もあるため、買い替えを検討する利点もあると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え時期で悩んでます。

仕事で使用している軽トラックのラジエータやライトその他を修理する事になり、見積もりをとったら12万ほどになりました。 修理せずに売却して買い替える方が得だという周囲のすすめで、中古車を探しているのですが、今の車が一台目なせいか愛着があり、気が乗りません。 走行距離は7万キロ、年式は2000年です。5年前、2.5万キロの中古車を諸経費込みで50万程で買いました。3回目の車検まであと3ヶ月です。 修理屋さんの60歳代の人は、3万キロを超えたら同じだから、修理して乗り続ける方が得だとすすめます。が、そこの若い社員は「女性(メカに弱いという意味?)だし、買い替えどきでは」と親身に言ってくれました。 走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。5年先にまた買い替えどきが来るとすると、今の車を修理して乗ったとして、この先5年で仮に修理代40万くらい払ってもその方が得なのでは?と思ってしまいます。 ただ、私は車のメカ音痴なので、不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。それを考えると、買い替える方が利口なのかも、と一度は買い替えを決意したのですが、気持ちに踏ん切りがつかず、非常に悩んでます。 どなたか、なんでもよいです。助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

ラジエターとライトでそんなに修理費用が掛かるとは思えないので何か色々と修理内容が他にもあるのでしょうが、私ならその修理の内容と今の車の程度も含めて考えます(基本的には7万キロ程度なら通過点という考え)しかし、オーバーヒートを何度も経験しているとか、オイル下がりやオイル上がりの有るような車であればその後も色々とトラブルの恐れも有るので買い換えも視野に入れます、ラジエターの修理と言うのは水漏れの箇所が断定しているとして、もし冷却水がどこからか解らないがすぐに無くなると言うような症状なら私なら修理しません(金額的にこちらの気もします) 整備工場が専門的な言葉を用いても解らないだろうからラジエターと言っていることは無いと思いますがこの辺りは良く確認、もしヘッドガスケット等の恐れが有れば伝えると思うけど(私なら解るまで説明していた) 私の職場にやはり軽トラの7~8万キロ(うろ覚え)走行の物を車検時に車屋は買い換えを進めてきたがどちらがよいか相談されたことがあり(60歳代の女性がオーナー)乗り方や車を実際にみている私は持続車検を即答で進めました、もちろん車を実際にみているし程度も知っているために出来ることですが(新車からのトラブル履歴も把握している) 私ならよほど大きなトラブルを経験するか(ヘッドを開けるような、もしくは事故など)原因の把握しにくいトラブルを繰り返しでもしない限り軽トラなら乗りつぶしが基本だと思っているので持続車検です、今回の修理できちんと整備しておけば3ヶ月後にはほぼその状態でラインを通すだけでしょうし。 どちらにしても下取りは微々たる金額しか出ないでしょうからよほど乗り換えたい気持ちが無ければ良く車屋と相談して決めるのが良いと思います(最近の工賃やパーツ代は解りません、プロではないので)又間違いも有るかも知れませんから参考程度に・・・

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 5年間見てみらっている近くの修理屋さんに聞いたところ、きちんと点検する前だったのですが、年配の方は継続を、若い方は買い替えを勧められたのです。それで、どちらを信じるべきか余計に迷いました。 大きなトラブルもないですし、修理して乗ることにしようと思います。 愛着がありますし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

なんといっても車を維持して上で高いのは 車両代です。 普通に買い替えたら年間20万~30万の 車両代にはなるのではないでしょうか。 俺は車両代は最低でも年間10万までと決 めています。300万で買ったら30年、 20万で買って30万で修理したら5年は 最低でも乗ります。 無故障で10年20年乗れるわけでもない し、いちいち壊れたからといって買い替え ていたらお金もったいなくないですか? 2000年式でたったの7万キロしか走っ ていないんですもんね。 俺の軽はまもなく18万キロです。修理し ながら乗って今でも絶好調で走っています。 俺は古くて安い車を修理しながら乗るので あちこち見積もりに回りますが、やっぱり ディラーは高いです。 12万がディラーなら修理工場のがもっと 安くできますよ(^^)

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 事2000年式でたったの7万キロしか走っていない・・そうですよね、周囲に同じ事をいうと、7万キロも走ったんだったら、ちょうど買い替えどきだ、という複数のアドバイスでした。まあ、50万で中古で買って、5年乗った事にはなりますが。 愛着もありますし、修理して18万キロは乗る事にしよう思います。 ディーラーでなく修理屋さんに出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

普段から懇意にしている修理工場なら、今後どのくらいの修理が必要なのかちょっと聞いてみるのもいいかも。 どこのなんと言う車種なら、大体このぐらいでエンジンオイルが漏るとか、マフラーに穴があくだとか、意外と知っていますよ。 まあ、あくまでも参考にしかならないけど・・ >走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。 意外と安い出物がたまに出ますけど・・ なかなかタイミング合わないですね・・ >不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。 事故になるようなことはまずないでしょう。 でも、 夜遅く仕事がやっと終わったときに限って、動かない・・・ 修理不能・・・ レッカー代10万円・・  なんてことは 新しい車でもあるんで気にしない!

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 最初から見てもらっている近所の工場には、ざっと見てもらったのですが、細かい事は混んでいたためか、言われませんでした。 点検していれば事故になるような事はまずない、新しい車でも壊れる・・気が楽になるお言葉、うれしいです。苦手意識が取れないまま車とつきあっているので、良くないですね。でも、点検は2年に一度しかしていませんでした。調子が悪いと思った事は一度もなかったので。1年に一度はやるべきなんですよね。 愛着もありますし、修理して乗る事にしよう思います。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

修理して乗った方が安上がりです。 5年前に50万・・・・車両代が年間10万円って事になります。(新車から10年ですね) 私が2年前にハイゼットバンのデラックスを新車で100万円で買いました。 10年乗り続けて年間10万円です。 でも新車で最初はメーカー保証付きです。 故障頻度はかなり少ないです。 後半の5年が貴方と同じ条件になります。 修理してもう少し乗ってから、 新車を大事に長く乗り続けると、車代は安く済みます。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲の4人に相談して3人が買い替え時期だと言うので、迷いました。 愛着もありますし、修理して乗る事にしよう思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですね 通常走行でラジエターが壊れるのはなかなかないっすねw(国産車である以上) 直して乗っても問題ないのでは?まだ7万キロ走行なら あと10万キロくらい乗れちゃいますよ。(ちゃんと定期点検していけば) 12万円の修理代程度で買う車のほうが怖いですよw 結局買うなら50万円以上は…っと考えると修理のほうが断然お得です。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、4人相談して3人が買い替え時期だと言うので、迷いました。 軽トラックなのに高速で110キロで2時間乗った事が一度あったので、それでラジエーターが壊れたのかもしれません。 あと10万キロ乗る事にします。 ありがとうございました!

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

12万円の修理代は確かに高いですよね。 しかし、その車を買った時は50万円しましたよね。 ここで廃車すると4.5万キロで50万円。 1万キロ当たり11万円掛かっていることになります。 ラジエター修理なんて普通はありませんし、万一修理後に壊れても 1万キロもてばこれまで掛けた費用と同額程度の負担にすぎません。 そもそも、ラジエターなんて普通壊れません。たまたま飛び石とかで割れたのでは? だったら、愛着のある現車を修理して使うことをお勧めします。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

修理して乗るほうがお得です

関連するQ&A

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • 車の買い替え時期について

     現在事故にあい修理に出しています。修理・部品発注はまだしていません。 保険代は約22万でるようです。そこでっ修理に出している店の人に言われたのが「本当なら下取り0円だけどサービスで下取り+保険代で30万にするから、今が変え時かも」と言われました。その気はなかったのですが調べるだけ調べようと思っている内ちに欲しくなってしまいました。(やっぱり欲がでますね) 欲しいのはミニバン系 マツダ・ビアンテ(できれば20S)トヨタ・現行型VOXY 最低でも2年くらい車検つきが希望です。(1万km以下の新古か中古希望) 下取りの車は 前期タウンエースノア(アメリカンビレッド)ヘッドランプが平らなタイプ 平成10年式 社外エアロ・マフラー 走行距離約9万km位 車検は来年5月。6年ほど前に追突事故されてエンジンは新品にかえています。 [聞きたいこと] 今修理して 車検前、来年の4月ごろ(約半年後)中古(1万km以下 車検2年以上希望)を買うとすると、今のビアンテやVOXYの価格より30万以上、下がる可能性はありますか? (9月・3月が値下げしやすいというのは調べましたが) 絶対買い換えなきゃいけない訳ではありませんが、欲がでてしまいどっちが得なのかまよってます。 半年後は下取り0円はありそうですよね?・・・。現時点で、無料査定してもらいたくても修理工場にいってるし、みにいってもらそうもありません。(知り合いの工場なのでなおさら)

  • 車をぶつけてしまいました。

    19年式ストリームを左側ドアをぶつけてしまいました。 保険は入ってなく、自腹で修理に62万かかると言われました。 フレーム修正などにかかるそうです。 まだ走行距離も6万キロを超えていません。 愛着のある車なので乗り潰すつもりでいたのですが、62万もかかるとなると距離は走ってなくても6年は乗っているので、直して乗るメリットがあるのか、廃車にして中古車などに買い換えたほうがいいのか迷っています。 何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 知り合いから車を譲ってもらえるんですけど・・・

    旦那の会社の人から中古車を売ってもらえることになりました。 車は、H11年製で走行距離8万キロ。 ワゴンRのブルーでスタッドレスが付いてるらしいです。 高くても20万円前後で売ってもらえる話なのですが、 これって普通に中古車屋さんで買うよりもお得なのでしょうか? ネットでいろいろ調べていたんですが、中古車ってピンきりですよね。 私も旦那も車に関しては全くの無知の為、悩んでいます。 個人での売買では車の名義変更だけで良いのでしょうか? 車代以外にお金は掛かるのでしょうか?保険などいろいろ・・・。 あと、軽自動車で走行距離8万キロはあまり長く乗れませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 車の買い替え時期について

    現在我が家には2台車があります。 旦那・・・マツダMP-V 2002年3月購入 走行距離6万キロ 私・・・・ワゴンR 2002年11月購入  走距離3.6万キロ 次の車用には月1万円くらい積立しています(全然足りないですが)。今40万円くらいになりました。 今後どのように乗り換えていくのか悩んでいます。 買い替え後も同じような車にすると思われます。 乗れなくなるまで乗るのが一番お得なんでしょうが、2台いっぺんに買い替えはちょっとつらいので計画的にいきたいと思っています。 積立額を~円にすると何年後にいくらたまって、その頃の車の査定がいくらくらいで・・・という感じで具体的にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の売却時期について

    去年、新車トラックを買いました。 5年ごとに買い換えた方が、維持費的にいいと言われたのですが、計算力がなく、出来ません。 教えてください。 ・新車支払い総額350万 ・5年落ちの同じ車種、走行距離7万キロの現在の買い取り額は170万 ・10年15万キロで40万 売るタイミングは、何年後がベストでしょうか? ディーラー保険が切れたタイミングで買い換えたい気持ちもあります。 修理が発生することが、赤字ですので。。

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • 車故障したら?

    走行距離70000の車に乗っています。 車が故障したら乗り換えるのと修理するのどちらが得ですか。今後も頻繁に修理が必要なら買ったほうが安い気がするんですが。

  • 車の寿命について

    車のことはほんとにまったくわからないので教えてください。走行距離5万キロ以下の中古車を購入予定です。週に1回程度しか使わないので(遠出をするのは年数回)年間で1万キロ以下、5000キロちょっとくらいだから下手すりゃ15年くらいは乗れる、と旦那はいうのですが本当でしょうか?もちろん車種によってもいろいろあるでしょうが。。。 中古車といっても旦那のほしい車は200万ちょっとするので考えてしまいます。私を説得するために大げさに言っているのではと思ってしまいました。ほんとに15年くらい乗れるのならいいのですが、そのくらいの走行距離で普通車の寿命ってどれくらいなのでしょうか?