• 締切
  • 困ってます

知り合いから車を譲ってもらえるんですけど・・・

  • 質問No.2729994
  • 閲覧数519
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

旦那の会社の人から中古車を売ってもらえることになりました。
車は、H11年製で走行距離8万キロ。
ワゴンRのブルーでスタッドレスが付いてるらしいです。
高くても20万円前後で売ってもらえる話なのですが、
これって普通に中古車屋さんで買うよりもお得なのでしょうか?
ネットでいろいろ調べていたんですが、中古車ってピンきりですよね。
私も旦那も車に関しては全くの無知の為、悩んでいます。
個人での売買では車の名義変更だけで良いのでしょうか?
車代以外にお金は掛かるのでしょうか?保険などいろいろ・・・。
あと、軽自動車で走行距離8万キロはあまり長く乗れませんか?
よろしければ教えて下さい。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (2/36)

10万くらいなら買い
お礼コメント
dbzum

お礼率 80% (38/47)

回答ありがとうございます。
私もみなさんの意見を聞いて全く同じ考えでいます。
10万ぐらいなら買ってもいいかも、って。
よく考えてから決めたいと思います。
投稿日時:2007/02/07 17:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (56/118)

H11年で8万キロのワゴンRだと、お店とかで売る場合も買う場合も20万円
では難しいでしょう。
ですから相談者様が20万円しか出せず、それでいながらとりあえず乗る
車が欲しいというのであれば買ってもいいかと思います。

ただし個人売買となると他の方も言われているように、なにかあった時
のトラブルが怖いですね。
たぶん売主は「この値段と状態なので、それなりに覚悟はしてくれよ。」
といった感じでいるのではないでしょうか?

このワゴンRが今後どのくらいの追加整備料などがかかるかわかりませ
んが、2年くらい乗ろうと思うのであればそれなりにお金が出ていく
と思われます。

私見ですが、8年落ち8万キロの軽を20万円で売ろうというのは、
ちょっと売主の欲が強いと思い、好意で譲るという額を超えてる気が
します。
売主と旦那様の会社での関係がわかりませんが、よっぽど信用できる
相手でないかぎり、会社関係の人との高額なお金のやり取りが絡むこと
は(特に車のことがよく判らないならなおさら)避けたほうが無難なの
ではと思います。
お礼コメント
dbzum

お礼率 80% (38/47)

回答ありがとうございます。
やっぱり知り合いだと何かあった時、面倒ですよね。
今日、中古車屋で一応見積もりを出してもらうらしいのですが
20万は私も高いんじゃないかって思っていました。
色もブルーだし、走行距離もいってる方だし・・・。
2年ぐらい乗れたら良いかなぁと思っていたのですが、
修理やら何やらでお金が掛かるのなら
その分貯金してもっと良い車を購入した方が良いのかもしれませんね。
旦那の会社の人ですので、私は何も知らないしどの程度の関係かも
分からないんですが旦那と良く話し合ってから決めようと思います。
投稿日時:2007/02/07 16:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (129/400)

車検が付いての金額なら妥当ですがそうでなければちょっと高いです(車を見てないのでなんともいえませんが)それと名義変更とかの登録はどうなっているのですか、あとその距離からするとエンジンがF6Aならも1-1万5千Km乗ったらタイミングベルトの交換をしなければいけません(4万円位掛かる)それにワゴンRはマフラーが弱いしエアコンは漏れとかなくちゃんと効きますか(ガスが良く漏れます)色々出てくる距離なんですよね、知り合いなので後で文句も言えないでしょうし、何か有ったときに我慢できる覚悟があるのなら買っても良いのでは。
お礼コメント
dbzum

お礼率 80% (38/47)

回答ありがとうございます。
車検の方は来年の6月まで付いているらしいです。
名義変更などその他の登録はまだ何もしていません。
譲ってあげようか?っていう話が出ているだけです。
あまりお得ってな感じでは無さそうですよね。
正直、私も値段が少し高いのではないか?って思ってるんです。
よく考えてから買おうと思います。
投稿日時:2007/02/07 16:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (53/103)

お知り合いから譲ってもらう場合ですが、
何らかの故障やトラブルがあった場合、
販売店のように苦情を言いにくかったりしますので、
故障でもあった場合は、潔く割り切れるかどうかでしょう。

中古車は年式や走行距離だけでは判断できない部分もあるので
明確な評価は避けますが、20万円は
11年式8万キロでも程度がよければお得ですし、
そうでない場合は高いとしか言いようがないところです。

最近の軽自動車は10万キロオーバーも珍しくなくなってきたので、
そこそこの車であれば、
20万円の価値分は充分使用に耐えられると思います。

他に名義変更時に必要な手続きは、
・軽自動車税の申告
・自賠責の書き換え
・任意保険の契約
あたりがになると思います。
ETCがついていればその手続きも必要ですね。
軽自動車税の申告は名義変更と同時に行いますし、
保険関係は保険会社に問い合わせれば、
それほど手間もかからないでしょう。

名義変更時の車両代以外の費用は
・申請書(OCRシート)代約35円
が必要です。
11年式の軽自動車なら自動車取得税はかからないでしょう。

ナンバーが変わる場合はナンバー代が別途かかります。
普通のナンバーだと1500円くらいです。

さらに県外ナンバーの場合、その県での税金関係の手続きが必要になりますので、その手続きの代行費用として~1500円ほど必要です。

必要な金額は都道府県により異なりますので、参考までに。
お礼コメント
dbzum

お礼率 80% (38/47)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。
何かあった時にクレームを言えないのがデメリットですよね。
車の程度はまだよく分からないのですが、
よく考えてから決めようと思います。
いろいろ手続きなど分かりやすく教えていただき
ありがとうございます。
最初の費用は車代以外あまり掛からないんですね。
投稿日時:2007/02/07 16:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (105/449)

>知り合いから車を譲ってもらえるんですけど・・・
>あと、軽自動車で走行距離8万キロはあまり長く乗れませんか?

 年式、距離的にこれから色々トラブルがあるころでしょね。

>高くても20万円前後で売ってもらえる話なのですが、

 中古車販売業者の諸経費を考えれば少しはお徳でしょうね。

 自分で車庫証明を取り、市役所や陸運事務所などで所有者使用者の変更をするだけ。

 自賠責も変更して任意保険も加入すると十数万ぐらいでしょか。

>あと、軽自動車で走行距離8万キロはあまり長く乗れませんか?

 距離でしょうか?年数でしょうか?

 もし、次の車検までに2万キロ乗ったなら「タイミングベルト」の交換と車検代(タイヤが磨耗していたらタイヤ代)等で約15万以上掛かると思いますが。
 十万キロ超えると結構あちこちがたがきますので・・・次の車の息継ぎなら問題ないかと思いますが、長く大事にと言う訳にはいかないと思います。

 車と言う物は、車両代よりも、維持費の費用の方が多く掛かります。

 参考にならないかも知れませんが・・・。
お礼コメント
dbzum

お礼率 80% (38/47)

回答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

自賠責や任意保険に加入するのに、そんなにお金が掛かるのですか?
ってことは最初に30万ぐらいは用意した方が良いのでしょうか?
車検は来年の6月らしいのですが、やっぱり長く乗る(年数です。)
には無理なんですね。
2~3年乗れれば良いかなぁと思ってたんですけど・・・。
投稿日時:2007/02/07 16:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ