• 締切済み

アナログと地デジ 目に優しいのは?

37型のフルHDテレビですが、3歳の子どもがテレビのスグ前まで行ってしまい、 目が悪くならないか懸念しています。 都度注意してはいますが、なかなか徹底できません。 地デジは画面いっぱいになってしまうこともあり、せめて小さいほうが目にいいかなと思い ずっとアナログで見せているのですが、 そもそもアナログと地デジのどちらが(比較的)目に優しいのでしょうか?

みんなの回答

• juyjuy
回答No.2

映画とテレビどちらが目に悪いかというのと似ていますね。 以下は私見で医学的には根拠はありません。 50インチ以上のテレビを1メートル以内で見れば、目を一点に集中する事がなく、水晶体の筋肉も動かせるので、いいと思います。ただ仮性近視徒の医学的な送還が解りません。 従来のテレビの方が画面が小さく一点を集中的に見るので、目が疲れるのではないかと思っています。 横幅が大きい事は目には楽で目の運動には良い方向だと思います。これは地デジの利点です。 医学的な根拠がお解りの方が回答して下さればいいと思いますが・・・。

• cliomaxi
回答No.1

同じです。