• 締切済み

地デジの画面が、アナログより、暗く、見づらい。

アナログの、テレビで、eo,光の、有線で、チューナーを使って、 地デジ、BS,CATV,を、見ています。 以前、の、アナログ放送では、明るい画面で見やすかったのですが。 光の、有線に変えてから、画面が暗くて、特に、夜のシーンなど。 真っ黒で、画面が、非常に、見づらいです。TVの明るさ調整を最高にしていますが、駄目です。 デジタルTVに買い換えるまでの我慢と思っていましたが、 家電店で、見ても、デジタルTVの画面も、暗く、感じます 画面の暗いのは、デジタル放送の欠陥ではないでしょうか。 解決法があれば、お教えください。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.4

チューナーの出力をテレビの外部入力に入れて見ているのですよね 輝度信号が不十分なため暗くなっていると思います まず、その接続を確認してみてください 1.ちゃんと接続されているか(接触不良が無いか) 2.別の入力端子ではどうか(普通、入力端子は複数有ると思います) それでもダメなら、そのチューナーの問題だと思います デジタル放送をチューナーでアナログ信号に変換している訳ですが その時に輝度信号の調整が悪いため暗くなっていると思われます eoに連絡して修理か交換してもらうしかないと思います

587kame
質問者

お礼

早速、有難うございました。eoに、連絡してみます。

• ferretlove
回答No.3

我が家はアクオス42型、JCOMデジタルで視聴してますが画面が暗いと感じたことはありません。 また、このサイトでその様な書き込みも初めて見ました。 これは質問者さんの感覚ではないでしょうか?。 地デジも普及してますので画面が暗かったら今頃大問題になってそうですけど。

587kame
質問者

お礼

有難うございました。

• takaya0131
回答No.2

デジタル放送(ハイビジョン)は画像のダイナミックレンジ(許容幅)がアナログ放送のそれに比べかなり大きく、暗闇のシーン等では黒くつぶれることもしばしばです。回避策は、部屋を暗めにし視聴する、テレビの画像調整を手動調整モード(「AVプロ」等の記載があります。)にし、ご自分で観やすいように調整する、この2つです。両方同時なら理想的です。

587kame
質問者

お礼

有難う、ございました。

回答No.1

解決法でなくて申し訳ないです。 私は、アナログのブラウン管のハイビジョン対応TV(28インチ)と 通常のアナログブラウン管TV(15インチ)でCATV(J-COM)経由と 地デジ、BS、CS対応ブルーレイディスクで見ていますが、 暗いと感じた事はありません、反対に綺麗に見えます。 母親が使っている液晶地デジ対応TV(32インチ・こちらは室外アンテナ)でも 地デジが暗く感じた事はありません。 EO光のTVもしくは、セットトップボックスに問題が有るのでは ないでしょうか?

587kame
質問者

お礼

有難う、ございました。