きつく注意される人について

このQ&Aのポイント
  • 入社したばかりなのにきつく注意されることは多いと思います。誰にでもきつく注意する人はまだ気になりませんが、私だけが注意されるのは何か気に障る理由があるのでしょうか。
  • 私は人にきつく言うタイプでもなく、気の弱いタイプでもありません。きつく注意する人は仕事を覚えて欲しいからか、人柄がつかめないからなのか、自分の上に立たれたくないからなのか、気に食わないからなのか、あるいは他にも理由があるかもしれません。
  • しかし、私だけがきつく注意される環境ではどのように受け取るべきなのか迷います。他の人はどう受け取るのでしょうか。また、そういった環境では転職を考えるべきなのか、それともお金のために我慢して働くべきなのか、悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつく人を注意する人について

今まで働いてきて、入ったばかりなのに重箱のすみをつついてきたり きつく注意されたりというのは多少あると思います。 きつく人に言ってしまう人にはそれなりの理由があると思いますが 誰にでもきつくはっきり言う人は特に気にならないのですが。 わたしにだけ言ってくる人は気になります。 入って間もない頃から言われるのは私のことが何か気に障るからでしょうか それとも仕事が危なっかしい感じがするのでしょうか 私の人柄がつかめないからきつく言ってくるのでしょうか。 私は人にきつく言うタイプでもないし、かといって気の弱いタイプでもないです。 きつく言う人って仕事を覚えて欲しいから? 危なっかしく人柄がつかめないから? それとも、自分の上に立たれたくないから? 気に食わないから? どれの理由もあてはまると思いますが みなさんが注意される立場だとどう受け取りますか? たとえば、気に入れれてないと思っても顔には出さないという方もいると思いますが。 どう反応するかはさておき、他の人は、自分だけに、きつく注意されたら、どう受け取るかというのが知りたいです。 また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか? それとも、世の中そんなに甘くないとお金のために働きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 あなただけにきつく言ってる場合と仮定してですが、理由は2つです。あなたに目をかけていてもっと成長してほしいと思っている場合、もう一つは指導する側にあなたが好まれていない場合。 今はきつく言われて冷静に判断できていない気がしますが、時間がたてばどっちなのかはいずれ理解できると思います。とは言え、どちらの場合でも真摯に受け止めて対応するのが大人の振る舞いです。 今の環境を嫌って職場を変えても必ず同じ事は起きますので、学びと思って経験し消化するのが良いでしょうね。何故私を嫌っているのだろう?何故私に投げかけるのだろう?・・・諸々あなたがポジティブに考えれば最終的にはあなたの為になる事なのです。 お金の為と割り切って済む問題と一緒にするべきではありません。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 お金のためと割り切って済む問題ではないと私も思います。 よく言われてたりしますが、お金のためなんだから、これぐらいのこと我慢しないとみたいな・・・ なかなか、好まれてるというのはないでしょうけど。 ただなぜ、そういわれたのか?考えるのは大切です。

その他の回答 (13)

回答No.14

私の場合は、転職はまず選択肢にないですね。この不景気のご時世にそう簡単に転職先が見つかるものではありませんし、もしその人がイヤミとして言っているとしたら、その人の思う壷になってしまいます。 確かに嫌みや敵意をむき出しにして注意されると嫌な気持ちにはなりますが、人の性格や特徴なんて指摘したところで直るものではありませんから、「この人はこういう人なんだ」と割り切るのが最善だと思います。それに、人があなたのことを悪く言ったとしても、それが本当に直すべきことだけ直せばいいのです。それ以外はくだらないこと、誹謗中傷の類ですから、そんなものは全部右から左に流せばいいのです。 しかし、「次やったら殴るぞ」といった脅迫めいたことを言ってくる場合は脅迫罪に問うことができますから、そういう発言をしている、あるいはしそうな人がいるなら証拠を残し、警察や弁護士に相談するのがいいでしょう。

noname#209521
noname#209521
回答No.13

なんとなくズレてませんか? 仕事ってのは重箱の隅をつつくような完成度が必要です。 なので君の人柄がどうであれ出来ていなければつつかれて当然です。 やっても、やっても、ミスがあるなら、つつく隅があるのならその隅をなくすことが第一です。 ミスそのものについては君は問題視しない。 そこが大きな問題です。 >私の人柄がつかめないからきつく言ってくるのでしょうか。 >私は人にきつく言うタイプでもないし、かといって気の弱いタイプでもないです。 いえいえ。 君がどんなタイプであれミスという事実があるから注意される。 じゃあさ、君が人にきつく言うタイプで気の弱いタイプならその叱り方を変えてもよいわけ? なぜ人柄とミスを同じ土台に持ってくるのでしょうか? 注意の仕方、表現力については人間関係や君のミスに対する意識の低さに苛立ってでる怒りともいえる。 君はミスしたから注意される、叱られると思わない。 君だから注意される、叱られると頭でまず思ってませんか? まず、ミスをなくす。これ以外のどんな言葉もありません。 >ちゃんと直してるのをわかってくれそうな人の前なら直してますね。 え??? じゃあわかってくれない人の前では直さないの? それがヘンですよ、君。 いちいち仕事に人柄もってきたり、相手をみて動くのは君のヘンなところです。 そのヘンなところを直さないとそれこそ誰も相手にしません。 ビジネスって相手をみてするものなの? 仕事のプロってそうじゃないでしょ? どんな相手でも、どんな場合でも一定のプロとして対応する。 君のようにいちいち人柄だの私をわかってくれる人のまえじゃないと・・・なんて幼稚です。 だから怒られるのでは?と僕は思いますし、こういう君のような持論を読み込めるひとのほうが少ないです。

  • heiwa3
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.12

えーと、本当に厳しい方は、誰にでも厳しい。 (もちろん、自分にも) 質問者さん“だけに言ってくるのは、おかしい。(邪道!)  いわゆる“カモ”にしている“だけ”です。 上手に“利用されて”必要なくなったら“ポイ捨て”です! (あるいは、“使えない”と思ったら・・)   私なら、会社(経営側)に、ハッキリを言い、判断をお任せします。  実際、やったことがありますが、私は、配置換えとなりました。 危うく、おかしな方向へ進んでしまうところでした。  世の中、そんな“小手先のゴマカシ(テクニック?)”が、通用するほど、甘くはないです!  もっと、視野を広げた方がいいでしょう。 おかしな世界に“甘んじる”ことなく、“前進”することではないでしょうか?  自分の人生を、邁進しましょう。 あなたの人生は、あなたが築く。    その人に、利用されるためにあるのではない。  

noname#139107
noname#139107
回答No.11

【どれの理由もあてはまると思いますが】・・・3年で【お礼率 34% 回答受付数 662 お礼数 225 】・・・質問に対してのお礼文の少ない事・・・【心の配慮】が足りないから・・・【きつく】注意を受けてるんじゃないのかな?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【みなさんが注意される立場だとどう受け取りますか? たとえば、気に入れれてないと思っても顔には出さないという方もいると思いますが。 どう反応するかはさておき、他の人は、自分だけに、きつく注意されたら、どう受け取るかというのが知りたいです。】 娘は社会人4年目です。 そして、同期配属になった新人が娘を含めて4人です。 そして今、生き残りは2人です。 「自分だけきつく言われる」と思ったこともないようです。 出来なければ、注意される。 ミスしたら、ごめんなさい、すぐになおします。 それだけのことのこと。 他の人と比べて自分に対してひどいとかアレコレ思うことは何もナイト。 結果がすべてですから。 どんなに一生懸命でも、結果がミスっていれば・・・と、娘は納得します。 運動選手だったから、練習してもダメならダメ・・・と。 そんな、しかられ方の「比較検討」なんかする余裕はないそうです。 実際に、しかられている人・同僚・先輩を見ることはある。 そして、ひどいなとも思うそうです。 しかし、自分も同じようにしかられているとも、自分のほうがヨリひどく当たられているとも・・・考えないそうです。 そう、しかられた内容で、もう頭一杯。 どうしたらいいか。 【また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか? それとも、世の中そんなに甘くないとお金のために働きますか? 】 ・・・というわけで、どうしてアナタは自分だけがどうして、自分だけ・・・ひどいと思うのです。 その理由と、比較検討の正当性はどこにある? そして、その余裕はどこから? 叱責の原因はもっともでないから、不満? 元をなくせばそれでノープロブレムです。 そして、損得を考える余裕があるなら、目先の失策を何とかするほうに 使える頭を回すことです。 自分だけ・・・と思うには、失策?の人のアレコレ全部を把握しているからでしょう? それって、無駄な記憶・努力でしょう。 おなじことをしても、自分だけ怒られる?ッテ。 みんなを観察して記憶して、リサーチするの? そういう余裕はあるわけだ。 ミスしなきゃいいことです、そういう方向の努力は・・・したくないの?

putiabu
質問者

お礼

ミスを直しても、まだ不十分なことを探したりして延々続く気がするので 直してもまた言われるという気持ちがありますね。 本当になおして言われなくなるなら直してるし ちゃんと直してるのをわかってくれそうな人の前なら直してますね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

きつく言われることをした場合、次からしなければ言われませんね。全て貴女の為ですね。誰でも厳しいことは言いたくて言っているとは思えません。その人の為に言うことです。もし理由が無ければ、喧嘩ですからね。有り難い事と感謝する。(出来なければ、相手は指導が仕事、貴女は指導されるのが仕事)と割り切ることです。こんなことで転職していたら働く場所は無くなります。

回答No.8

見どころがあるからじゃないですか? 信用してらっしゃらないようですが、こういうことって実際にありますよ。 伸びて欲しい人には、敢えて厳しくする。 どうでもいいような人には、優しく柔らかく(本当は投げやりに) >また、そういった環境(自分だけがきつく注意される)ではすぐに転職をかんがえますか? いいえ。 特に、このご時世では、中々そうもいかないでしょう。 とりあえず、数年は我慢して働いてみますね。 石の上にも三年、といいますし。

putiabu
質問者

お礼

入ったばかりで見所なんてどこで分かるんですか? それは仕事ができてきて育てたいと思うからであって元からではないでしょうね。

noname#122641
noname#122641
回答No.7

貴女が、貴女だけが特に 【嫌い】 だから。 ああだのこうだのいい訳ばっかりですし。 あームカツク女だなとすぐ思う。 転職?ずーっと転職し続けて1社くらい気のあう会社があるかもしれませんが貴女がかわらないと無理ですねえ。 注意される側になったら、少なくとも自分のミスを認める。そこからです。 少なくとも貴女みたいに自分は悪くない論争をすることはしない。

回答No.6

私は、何故か指導する側に回ることが多いです。 その時、注意している事は、入社した時点のやる気や資質や目的を重視しています。 何故働いているのかを考えて欲しいと思います。 人それぞれ事情があります。 まず、お金の為に働くのではなく、生きるためでしょう。衣食住です。 働くを甘く見ているように思いますよ。稼ぐは、本当に大変です。 指導する側も、正直びくびくしています。 実際、私の場合、嫌いで怖いから辞めますと言われた事もあります。 上司に告げ口し、退職した下級者も数名いました。 それは、勿論自分の評価にもかかわってきます。 難しいかもしれませんが、まずは淡々と目の前にある仕事をこなす。それでよいのでは? 自分だけがきつく中止されると感じてしまっているよう思います。 指導したい、育って欲しいと思えばしっかり指導します。 新しく入社したて下さった方は、会社にとっては宝なのです。 指導者側も、下級者が仕事が出来るようになれば、自分が楽になるのです。 まずは、上司に相談する事をお勧めします。 もし、その上司が、きちんとお話を聞いて下さらないようならば、総務に相談するもありでしょう。 転職は、最後の手段ですよ。 自分が何をしたいのか、もう少し自分を知る事、今一度、自分を見つめなおす事もお勧めします。 世の中は、そんなに甘くありまあせん。学習して下さい。 そして、自分を大切にして下さい。 十人十色、みんな違って当たり前です。 自分だけがきつく注意される、その理由がはっきりすれば、改善も可能だと思います。 意地悪したい人は、本気で意地悪します。 与えられた仕事を、きちんと遂行していれば、必ず誰かが見ています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

質問者にだけきつく言うのは、質問者自身に原因があるとは考えないのか? >>ただ無表情で申し訳ありませんと謝るのが精一杯ですね。l 可愛がられる人って注意されるときにどんな反応をしてるんでしょか?? またはどんな顔、表情なんでしょうか? つまらない事考える前に、真面目に仕事して、文句言われないようにすればいいだけ。 嫌なら辞めれば? そのうちどこも雇わなくなる。自業自得である。 直接相手に尋ねずに、こんなところで愚痴っても無意味で無益である。 本当に社会人ですか? たまにいる中学生あたりの社会見学かと思いました。

関連するQ&A

  • 職場でキツく言われる人と何も注意されない人

    職場の同期にAさんとBさんがいます。 Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。 変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。 私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の仕事ばかりするBさんを見ると不公平だと思います。 先日Aさんが「私が一番仕事出来ないって言われたし自分でも自覚してるんだ」と言っていて、何だか凄く悲しくなりました。多少のドジなら誰にでもあるし、Aさんは仕事が出来ないという訳ではないからです。 「正直Bさんと自分への言い方の違いに悔しくなる」とも言っていて、そりゃそうだろうとも同調しました。 私はバイトも含めて働いて来た中でどちらの立場にもなりました。 同じ事をしてもしなくてもキツく言われるAさん的な立場にも、ある程度の仕事をキッチリこなしていたら大きな結果を出さなくても良い子扱いされるBさん的な立場にも。ただし後者になったさいは学生バイトでしたが。 何故こういう立場の差が生まれるんでしょうか。また、長い目で見た時に評価が高いのはどちらのタイプでしょうか。

  • 同じパートの人に注意すべきでしょうか?

    同じパートで働いている年下の女の子がいるのですが、全然やる気がないのです。 彼女は1年ほど勤めているみたいなのですが、時間があればネットを見てさぼり、社員さんから仕事の指示されても返事もしない。挨拶もしない。見ている私がハラハラするくらいです。 今日社員さんと2人で仕事をしている時、彼女の扱いには相当困っているそうです。しかし、人手が足りないことで雇っているらしく社員さんももう好きなようにさせてるみたいなのです。今の仕事先はそれでいいのかもしれませんが、今後勤めたときそれでは通用しないと思います。 同じパートの立場で注意するべきではないと思いますが、せめて挨拶くらいはするように注意すべきでしょうか? 私が社員や先輩の立場なら注意しているのですが… 今まで20代前半の年下の人と何度か仕事をしてきましたが、こんな挨拶もしない人は初めてです。 彼女が挨拶の大切さを自分で分かるまで見て見ないふりをすべきでしょうか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 注意されても負けない人って。

    私は打たれ弱いです。 職場で注意されたら、「もう二度と注意されないよう気をつけなきゃ!」と 強く強く心に思います。 したがって、単なる”アドバイス”であっても、注意が重なると、 つらくて神経質になり仕事を続ける気になれません。 注意されても負けない人、こたえない人って、 いったいどう思ってそんなに強く生きられるのでしょうか。

  • 助言や注意をしてくれる人がいないって……

    私は26歳の女です。 職場に、同期の4つ歳上の女性がいます。以下、Aさんとします。 私の会社はオフィスが何ヶ所かあり、今度新しいオフィスができます。遠くはないので、今の私のいるオフィスからも数人そこへ異動する予定です。まだ人は決め兼ねているようです。 Aさんは新しいオフィスに行きたいことを代表に話したそうです。 Aさんが立候補した理由は、今のオフィスだと女性の中だとパートさんを除くと一番歳上だし、歳下の後輩ばかりなので、何かを言ってくれる人がいないから自分の成長が…、ということらしいのです。 Aさんや私が入りたての頃は、Aさんより少し歳上の女性がいて、Aさんの事をよく気にかけてくれて色々と注意していました。例えば後輩に教える時の口調とか、身だしなみや態度など…。 その方も辞めてしまったので、今は歳上かつ先輩の人がいないということになります。 しかし、私はここで一つ疑問があるのです。 自分の成長に繋がる助言や注意をしてくれる人がいないのは、歳関係ない気がするのです。 Aさんの性格は、気が強く、負けず嫌いで、プライドが高く、注意しても大抵言い返しています。テキパキと動き、頭の回転が早く覚えも早く、仕事ももちろん早いです。 しかしできる反面、自分が正しい、自分は仕事ができる、というのが強く感じられ、周りのできない後輩や、先輩でも尊敬していない人を見下しているのが分かりやすく出ます。 Aさんのことは好きですが、性格にクセがあるな~と思いながら接しています。私はAさんに好かれているし、私もAさんを頼ることはよくあるので、ただの仲良し同期で落ち着いていますが、後輩や、先輩だけど歳下の人とかは気を使うだろうな…とは思います。 男性達の間や女性の中の一部で私が聞いてる限りでも、「A さんは仕事はできるけど気が強いから扱いづらい…」「あの口調・言い方・態度はなんとかならないのか…」「気を使うよね…」という話はチラホラ聞きます。 なぜ私がすぐ疑問に感じたかと言うと、私は同性の先輩は一人のみで、他は歳上も歳下も全員今のオフィスでは後輩にあたります。実はAさんも私より数日ですが後輩なんです。 後輩でも歳上の方々はたくさんいますが、もちろん物申すことなんてしてこないですし、歳下歳上関係なく質問される立場です。 しかし、私は仕事の注意や助言などは定期的にしてもらえています。時には「うるさいな分かってるよ!Ҩ(´-ω-`)」と喚きたいくらいしてもらえています。 ですが注意や助言をしてくれるのは唯一の女性の先輩ではありません。 すべて男性の先輩方です。なんなら同じ歳の一年先輩の男性も、普段は同じ歳の仲良し的な関係ですが、仕事で私が間違っていたら普通に言ってくれます。 人によって内容が辛辣な時は「なんで私だけこんな言われなきゃいけないの!?Aさんや他の女性には言わないくせに…(怒)」とか内心思っちゃったりしますが、でもそう思うくらいには色々と言っていただけています。 私の場合は口調や態度は問題ないようで、単に仕事の内容で注意されるだけです。 そして唯一の女性の先輩とは、お昼休憩で下らない話をして息抜きをしたり、ランチや夜食事に出掛けて「美味しい物食べてる時って一番幸せだよね笑」とか話したり、むしろそんな気楽な関係なのです。 私はAさんの異動したい理由を聞いた時、なんて周りが見えていない人なんだろうと思いました。注意してもらいたい、今の自分で正しいのか不安、と言いながら今まで他の人の言うことを散々跳ね除けていたくせに…と。 異動したい口実ではたぶんなく、仲良しの腹を割って話せる他オフィスの同じ歳の人達ともその話を熱熱としていたようなので。 私は普段から言ってもらえる立場の人間だからそういう風に思ってしまうのかもしれませんが、皆さんはどう感じられますでしょうか? 私にはどうしても「仕事を通じてもっと自己成長したいアピール!」を口先だけでしてる人にしか見えないので……

  • 注意される人、注意されない人について

    職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

  • 人に注意されてばかり

    現在、結婚して子供はいない30代前半の女です。 結婚してからも正社員で働いていますが、やはり主人がほとんど休みがないため 家事は全て私の負担になっているせいなのか、仕事でミスが増えてきました。 自分でも頑張らないとと思って注意深くしているつもりですが、 変なミスをしてしまうのです。 もちろん会社の人からは注意されますが、なんだか自分の思い込みかもしれませんが 周りから馬鹿にされているような気がします。 正直結婚前はそこまでミスはしていなかったので、自分が嫌になります。 また、主人も家事は何もやらないのですが、私が少し横着なことをすると 注意してきます。 正直相手が何も出来なくても私は注意できません。 注意されることは有難いことだとは思うのですが、その反面自分は何も出来ないのかと 思うと落ち込みます。 人に評価されたいと思っているからこんな発言をしているのだろうと思うのですが、 自分が周りから何も出来ない人だと思われていると思うと、私って存在価値があるのかなと 思ってしまいます。 自分に自信がつく方法を教えてください。

  • 注意してもできない人はどうすれば・・・

    究極の社員がいます。 入社3年目で、後輩もできてきて、指導もしなければいけない立場になってきているのに 本人がいろんなことを忘れます。 仕事の内容として具体的に記載できないので 身近な動作に置き換えて記載します。自宅でもあるような簡単な例にします。 例ですので、こんなことで・・・という指摘はご遠慮ください。 ・トイレに入って、トイレットペーパーの補充用の場所が 空になっていたり、自分が使い切ったら、次の人のために追加補充をしておく。 これができないので、彼女が入ったあとのトイレで次の人が補充をする作業をしなければならない。 ・コップなどをつかったあと、食器棚のガラスをあけっぱなしにしてある ・台拭きなどをつかったあともそのまま放置。洗って次の人が使いやすいようにきれいに畳んでおくという作業ができない。 など。次の人のためにとか、会社の中をきれいに保つため、きちんと整頓しておく、当たり前のようなことができません。 トイレにはいったらまず確認、出るときも確認、お客様がきても大丈夫なようにと言っていても確認が抜けているようです。 これが日常生活だけなく、仕事でも同じようなことをしているので困っています。 いい加減なタイプに思えますが、どのように注意すればできるようになるのでしょうか? リストラの案に行く前の段階で止めたいと思って相談しました。 ここまでひどい人材は初めてで手を焼いております。

  • こういう人の心理と対処法って?

    私にはよく話す女友達がいるのですが、その人(A子とします)は軽い話題なら楽しくおしゃべりできるのですが、悩みなどは絶対相談したくないタイプなんです。 というのも、A子は自分から人の悩みを聞きだしておいて、それを否定するようなことをいうのです。 (以下の内容は例えになるので、申し訳ありませんが多少矛盾しているかもしれません) 例えばですが、私が転職をして入った職場にA子がいて、A子もまた転職して今の職場にいるとします。 それでA子に「何で転職したの?」と聞かれました(この質問自体は不快ではありません)。 なので「これこれこういう理由で転職した」と言うと、A子は自分が何故転職したか、いかに辛くて、でも家族が支えてくれたということを話した後、「いいなぁ楽で」とか「家族心配したでしょ」「そんなの私と比べてぜんぜん大したことじゃない」などと言って来ました。 同じ状況にあったとしても、どんな気持ちだったかなんてそれぞれ違うのに、こちらの気持ちを一切考えないで「私の方が」と言ってきます。 また私の親が教師だと聞けば、「教師ってことは親が他の子どもに構ってるの見て嫉妬したりするの?」と言ってきました。 私は「今はないけど小学生のころは嫌だった」と返しました。 すると、「そういうのいいな~」と言ってきたんです。 わざわざ聞き出しておいてなんだそれは、といらっとしました。人の昔の嫌な思い出がうらやましいみたいな言い方するな、と思うんです。 A子は「人にちょっと変わってると言われて傷ついた」くらいのことをとずっと話し、こちらが「変わってるって悪い意味じゃないよ」といくらフォローしても、数秒後にはまた蒸し返してきます。 自分の痛みには敏感なのに、人の痛みには鈍感なようです。 立場上A子と関わらないのは無理そうです。だからといって注意すると、また傷ついたと言われるだけで反省なんてしてくれないんじゃないかと思います。 こういう人が何を考えているのか、無神経な発言を減らしてもらえるようなうまい注意のしかたってありますか? みなさん教えてください。

  • ルールを守ってない人に注意

    休憩を長く取りすぎてる人、仕事中お喋りしてうるさい人、仕事中休憩以外でタバコを吸いに行ってる人、仕事を同じ時間で自分の半分以下しかしてない人がいつも寝てるってみんなに言ってる人の事を更新面談の時に話し たり、面談の以外の時にも話した事はありました。 人に厳しすぎるから気にしないようになってほしいと、悪い部分ではなくよい部分を見れる人になってほしいと、気にしてると言う事は仕事に集中してるのかなと思ってしまうから、気にしてその人の事嫌だと思えてきて、仕事するのに衝突起きないか心配だからと言われ、休憩三回チエックしたけど、3分前に戻ってきていて問題なかったから、現行犯逮捕でしか注意出来ないからと、注意して辞められたら困るからと言われました。ずっと守ってなかったし、この話をした次の日も守ってなかったから、三回見たら守ってたってのが、本当なら、私が言ってた時に相手に聞こえてる可能性があるのでは?と言うと、それなら注意しなくても、守ってくれるようになったんなら丁度よかったやんと言われました。 私がルールを守ってない人に注意してほしいってのは、そんなにおかしい事なんでしょうか?

  • 注意をしても謝らない人はどうすれば?

    気分が悪いです 仕事のことでも雑用でも たとえば、コピー用紙をこの日に確認すると決まっていても 補充されていなかったとき 「コピー用紙補充してないね」と私はいいます その人は 「あ、忘れてた」 とかで終わります。 冷蔵庫の温度調整を戻すのを忘れていたため 今朝、中のドリンクが凍っていました しばらく放置すれば解凍できますが、飲みにくいです 「昨日、温度調整もどすの忘れたんだね」 というと 「うん(はい)」 これで終わります 注意をした側からすれば、相手がしていないからこちらが直した もしくは、気を使って直しておいてと上司にいわれるより先に注意をした (放置すればといわれそうですが、それはこちらも怒られるのでできません) いろんな理由があって注意をしているのですが なぜ 「忘れてました。すみません」と言えないのでしょうか? やってなかったね?といわれて、うんと答えるのは 家庭内だけではないでしょうか 職場でこれはまずいと思うのですが・・・・ どう注意すれば効果ありますか? 頭が弱い高卒の子で 小学生レベルの説明をしなければ、理解できません いちいち、こういうことがあったから必ずメモを残しておいてね とか、過去の失敗例をだして説明をしたりしています そこまでしないと頭に残りません かなり知能レベルが低いと思われます。 うまく、簡単に納得できるように すみませんと言わせる、言わなければいけない理由を教えてください

専門家に質問してみよう