• ベストアンサー

デジカメ画像の取り込み

以前までパソコンにデジカメをつなぐと自動的に読み込みをしていたのですが、ディスクフォーマットしますか?と表示されるようになり読み込まなくなりました。ディスクフォーマットしますボタンを押すと写真データが全部消えてしまうということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

前回、回答したようにソフトを使わないで、やってみて下さい。 デスクトップの何もない所で右クリック。新規作成でフォルダを作ります。 名前は適宜に。あとで、名前は変更できます。 カメラをUSBで接続して、カメラの電源を入れてしばらくすると 小さい画面が出ますが、それは閉じます。 「コンピュータ」をWクリック。「リムーバブルディスク」アルファベットは 任意に振られます。こんな感じです。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/pc/pc3.html カメラのディスクドライブをWクリック。あるいは右クリックで「開く」。 この時「フォーマットしますか」と出たら、無理なので諦めて下さい。 上手く行けば画面が開きます。順にフォルダをWクリックします。 通常「DCIM」というフォルダの次の「100FUJI」など(これはメーカーに よって違います)の中に写真があります。 ここで、気をつけなくてはいけない事は、この写真はデジカメ内の写真です。 まだ、PCに取り込んでいません。 写真が確認できたら、そのフォルダを閉じ、全体の画面を縮小し、 先程のデスクトップに作ったフォルダに、このフォルダを ドラッグ&ドラッグします。 ドラッグが苦手なら、フォルダを右クリック「コピー」。 デスクトップのフォルダで右クリック「貼り付け」でも同じです。 下のサイトの「フォルダを開いてファイルを表示」 の所を参考にして下さい。 http://mbsupport.dip.jp/watson/gazou_01.htm これで、PCに写真が取り込めます。 以上の事ができない状態(フォーマットしますか、から先に進めない)なら、 カメラ屋さんに持って行って下さい。

surefire777
質問者

お礼

解決しました!カメラから直接つなぐ方法は相変わらずできませんが、カードリーダーライタを使う方法のヒントをいただきましたので試してみるといつも通りの画面で取り込めました!しょうもない質問に何度もつきあっていただきありがとうございました。助かりました、感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

確認したい点があります。 まず、カメラで見ると写真は表示されますか? これが一番重要です。 今までは、どの方法で取り込んでいましたか。 ・カードをPCの差し込み口に入れた。 ・カードリーダーを使った。 ・カメラにカードを入れて、USBケーブルでカメラとPCを繋いで取り込んだ。 どちらもカメラ付属のソフトを使用しましたか? 今、どの方法ですると「フォーマットしますか」と出るのですか。

surefire777
質問者

補足

カメラにカードを入れてUSBケーブルでカメラとPCをつないでいます。 どちらもカメラ付属のソフトです。

回答No.2

コンピューターにデバイスが出てこなかったら、ファイルは諦めですね(有料で救出あり)。 再度フォーマットするならデジカメの方でフォーマットしたほうが、そのデジカメ専用のフォルダが出来ます。

回答No.1

はい、消えてしまいます。 自動読み込みしなくても、「コンピュータ」を開き、デジカメの 繋がっている該当リムーバブルディスクをWクリックし、写真の入っている フォルダを開いて、確認し、全写真ならフォルダごと、デスクトップに フォルダを作っておき、ドラッグ&ドロップでコピーできます。

surefire777
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問を変えさせてください。コンピューターからリムーバルディスクをクリックすると、ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります、フォーマットしますか?と表示されます。パソコンに画像を取り込みたいのですが、可能でしょうか?対処法を教えてください。