• ベストアンサー

どうすれば?

 ほんの1週間前に本命の子が飲み会に来てくれました 飲み会の翌日にまた誘ってくださいとメールがありました 飲み会の帰りに同僚から、あの子は12月で退職するといわれました すごくがっかりしました その子は12月に退職後でも飲み会に来てくれるでしょうか? やはりメールは社交辞令できてくれないでしょうか? 12月で退職するので今のうちに告白するべきでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.7

告白すべきかどうかなんて誰も言えないんじゃない? 貴方と相手の親密さ、二人の関係性の深さ。 それが告白への大切なプロセスでしょ? 貴方が一番感じている部分なんだと思う。 既に手ごたえがあるなら。それは告白しても構わない。 ただ、手ごたえがあるなら貴方はこういう質問をしていないんだよね。 今のうちに~という時間的な動き方で、告白の答えが変わる訳じゃない。 むしろ辞めていく現実は、次の環境に既に気持ちが向いている状態でもある。 そのタイミングで特別な関係を分ち合おうとバタバタしても。 その動きが縁の切れ目になってしまう。 相手に負担を押し付けることにもなる。 ただね、その同僚から聞いた辞めるという情報も。 コミュニケーションに活かす事は出来るんじゃない? 辞めると聞いたんだけど本当?と。まず彼女自身に確認してみる。 もし真実なら、凄く残念だと。 貴方とは退職後も仲良くしていけたら良いなと思ってると。 その気持ちを丁寧に伝えて、受け止めてもらう事が出来れば。 退職後多少時間が空いても。 落ち着いた時には、また貴方と繋がりたいと思えるんだからね☆

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

退職の理由は何?これが判らなければ全ての前提は崩れます。それでも告白を考えているなら、二人きりで飲みたいと誘ってみたらどうですか?ダメモトですからね。

回答No.5

 飲み会の翌日に「また誘ってください」と連絡があったのなら何度か飲みに行って話をしてからでもいいのではないでしょうか。  退職の理由が「結婚」だったら告白しても「ごめんなさい」になってしまいます。  話をして退職理由が分かってから告白するかどうか判断してもいいと思います。

回答No.4

こんにちは。 12月に彼女が退職する理由にもよると思うのですが。 寿退社?転職?引越し?健康上の理由? 告白する前にもう少し相手の方のことを知る努力が必要ではないでしょうか?同僚の方が彼女の退職を知っていると言うことですので、その方にさりげなくいろいろ聞いてみるとか? 素敵な恋になると良いですね。

noname#124174
noname#124174
回答No.3

>ほんの1週間前に本命の子が飲み会に来てくれました あなたから、お誘いしたんでしょうか? >飲み会の帰りに同僚から、あの子は12月で退職するといわれました なぜ、同僚さんは、そのことを知っていたんでしょうね。 とりあえず、連絡手段があるうちに、お茶にでもさそってみたら? でも、お話しを、見てる限り・・・メは無いと思いますが。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.2

退職後も飲み会に来てくれるかどうかとか メールは社交辞令なのかなんて本人にしか分かりませんよ。 あと、相手の気持ちを無視して、焦って告白しても十中八九失敗しますよ。 貴方のほうにはもともと恋愛感情があって、あとは時期的な問題だけかもしれませんが 告白される側からすれば、寝耳に水状態。 彼女も貴方に対してまんざらでもない気持ちでいるなら別ですが 退職を人伝で聞いたというあたり、それほど親密というほどではないですよね。 メアドを知ってるなら、まずは軽い感じで食事に誘ってみてはどうでしょう。

  • ROSE-HM
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

退職後であれば、来てくれないかもしれませんね。 辞めた会社の飲み会に行こうと思わないのでは…? 例えば12月いっぱいまでいて 「お疲れ様」みたいな感じの飲み会なら行くと思います。 また誘ってくださいとメールがあったのなら、思い切って 質問者様と二人で飲みに出かけたらどうですか? 私なら、嫌いな人に社交辞令でも「また誘って~」などメールしません。 何度か二人で食事してみて彼女の反応を見てから 告白するのがベストじゃないかなーと思います。 二人で食事~を断られたなら、アウトですけど… クリスマス前に、ぜひ、本命の子とカップルになれたらいいですね! 頑張ってくださいw

関連するQ&A

  • 飲み会後について

    飲み会の翌日に、アドレス交換した男性から、『楽しかったね。また飲みましょう』ってメールを頂きました。 それに対して、私は本当また飲みに行きたいですねって返事したんです。 それから3週間ほどたちますが、全くその男性からメールがきません。 社交辞令だったと思いますか? それとも私の返事が社交辞令と受け取れたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 振られました

    こんにちわ。この前チョコ(本命で手作り)を渡して 告白しました。 断られました。見事 「また遊ぼう」と向こうから言ってくれて嬉しいのですが これは社交辞令としてとらえるべきですよね? 振られたけど気持ちはまだふっきれず、でもなんとかなるかなぁなんて気持ちもあります。

  • 機会があれば・・・。

    飲み会で話して、いいなと思ったので翌日、メールを送ろうと思っていたら、翌日、先に彼女からメールが届きました。 昨日のお礼の他、 「また機会があれば、声をかけていただければとてもうれしいです。」 とありました。 喜んでいいメールのように思いますが、ただ、「機会があれば」というのが入っているのが気になります。 社交辞令ということでしょうか?

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?

  • 2人の女性から食事に誘われました

    どうしたら良いでしょうか。。 私は30、女性2人は友達同士で27くらい。 この前知り合ったばかりで、 2人からメールで食事に誘われました。 これは釜をかけられてるんでしょうか⁇ ちなみに片方が本命です。 社交辞令でもう片方にもまた行きましょうとメールしました。 もちろん本命と食事にいこうと思います。 試されてるカンがガンガンなんですが、本命じゃない子にははっきり断ったほうが良いのでしょうか? それとも本命の子に友達から誘われたんだけど、あなたと行くから断りを入れると伝えた方がいいのか。 女友達同士の関係が悪くなるのは防ぎたいと思います。 あーどれが1番いい方法なのか助言ください! 気にすんな本命に行け、色々考えるなバカって言いたい方も居られると思いますが、。 宜しくお願いします。

  • 気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令?

    気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令? 最近、同僚とその友達AとAの部下Bと飲みに行きました。私とAさんBさんは初対面でしたが、Aさんが盛り上げてくれてその日のうちに次の飲み会の日程が決まり、先日同じメンバーで2回目の飲み会をしました。 私は初日からBさんのことが気になっていて何回かメールをしたのですが、返事が遅かったりそっけなかったりと、「嫌われてるのかな」と思ってしまいメールするのが怖くなってしまい1ヶ月ほど連絡をしていません。 しかし今日、同僚から「この前Aから聞いたんだけど、Bがあなたのことかわいいって言ってるって」と言われました。また、Bさんはけっこうシャイらしくメールするのも一杯一杯になるとも聞きました。 気になる人に「かわいい」と言ってもらえたことは嬉しいし浮かれてしまうのですが、BさんはAさんの部下だし、Aさんに気をつかって「かわいい」と言ってくれたんじゃないかなとも思ってしまいますし、とにかく社交辞令なのかなと凹んでしまいます。 そこで質問なのですが、本人がいないときにも男性は社交辞令で「かわいい」と言うものなのでしょうか?「かわいい」からといって、脈ありだとは思いませんが、恋愛経験が皆無に等しい私にとって、これからどうすればいいのかわかりません。ただ、少しでも自信を持って恋愛に臨みたいです。Bさんの発言を真に受けてアピールしていいものでしょうか? ・今回のように社交辞令で「かわいい」と言うのか? ・メールでのアピールの方法 他にもご意見ありましたらお願いします。

  • 30代男性に片想い(特に男性の方回答お願いします)

    私は22才の新入社員なのですが、職場の30代の先輩に片想いしています。 前に彼女がいるのか聞いた時にはいないと言っていたんですが、最近飲み会で上司らに「○○は彼女いるんだよねー?」と聞かれていた時は「微妙なとこですねえ」と言っていました。 後日、○○さん彼女いたんですねと聞いたところ、この年になるとそういう質問をよくされるのでああ言ったけど本当はいないと言われました。 彼は気さくで誰とでも仲良くできるタイプの人なので、私には何が本当で何が社交辞令なのかわかりません。 また、彼とは帰りの方向が一緒なのですが彼は仕事で遅いので「たまにしか一緒に帰れませんね。私一応待ってるつもりなんですけど、大体帰っちゃいます」と言ったら、4月は忙しい時期だから5月まで待ってよ、と言われました。 彼もある程度遊んでいるようなので、混乱してきています。やっぱり社交辞令なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。

    飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。 翌日メールで『また飲み行こう』と都合のイイ曜日も教えてくれたので、空いてる日を尋ねたのですが、まだ予定わからないと言う事で、『わかったら教えるね』と言う返事でした。 こーゆうので社交辞令ってあるのでしょうか…?

  • 振られたけど、友達としていたいです。女性の方、アドバイスお願いします

    振られたのですが、また友達になって一緒に遊んだりしたいです この前、ずうっと好きだった女の子に告白したのですが 「友達で」 と振られました。 その子とはバイト先が一緒だっただけで、僕はバイトはもう辞めたのでその子とは会う事はありません。 二回ほど食事に行ったり水族館に行ったりしました。 振られた後、メールで「また何かあったらメールして」とありました。社交辞令? その子に今度メールしようと思うのですが、どんなメールを送ればいいでしょうか? 年明けぐらいに 「明けましておめでとう。友達でいてくれる?これからもメールとかしていい?」とか? 付き合うのは諦めてるんですけど、また友達になりたいです。アドバイスお願いします!