• 締切済み

焼き肉をした時の室温を教えてください。

焼き肉屋さんの店内にキャンドルを飾らせていただくことになりました。 客席の上部、床から150センチの位置に置く予定なのですが、 キャンドルの耐熱温度が80度となっているため、室内の温度によっては キャンドルが溶け出してしまわないかどうかが心配です。 キャンドル自体に火は点さない状態での展示なのですが、 焼き肉を常に焼いている状態での室内の温度ってどれぐらいのものなのでしょうか? また、室内の上にいけばいくほど、温度は高くなるのでしょうか? 空調などにもよるとは思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

焼き肉に限らず、ストーブであろうとガスバーナーであろうと、その熱源の発する熱量と、それにより温められる空間の面積、体積、あるいはその空間を取り囲む床、壁、天井の熱の伝導性とか、放熱するかべや窓の隙間とか、考えられる条件がありすぎて、誰一人として質問の回答数値をずばり言える方はいないと思います。 ただ、はっきり言えるのは床から150cmの空間温度がご心配されている80度近くまで上がるとすると、その高さは人の胸あるいはそれ以上となり、その環境のお店に出入りするお客は皆、焼き肉屋とサウナを間違って入店したかとあわてて引き返すでしょうし、無理して入店しても直ちに汗だく。 おそらく誰も寄りつきませんので、当に倒産、店じまいしています。 要するに、ご心配はあり得ない。となります。 真夏を思い出してください。 人の感覚は40度でも猛暑ですよ?

tukihoshi999
質問者

お礼

nabe710様。 ありがとうございました。 仰る通り、考えられる条件がありすぎる、不適切な質問でした。 申し訳ございません。 にもかかわらず、適切なご回答をいただき感謝しております。 確かに、空間温度が80度を超す状況での飲食なんて不可能ですね。 安心しました。 ありがとうございました!