エアコンの春先の室内温度設定について

このQ&Aのポイント
  • 北海道道央でエアコンの暖房設定温度についてお悩みの方へ。セントラルボイラーが故障し、繋ぎにエアコンを使っている場合、どの設定温度が快適で節電になるのかについてご相談です。
  • 現在の室内温度や服装、床の状態から判断すると、設定温度21.5度では少し肌寒さを感じるようです。また、日中は日差しにより室内温度が上昇し、24度近くまで上がることもあります。
  • カーボンヒーターや石油ファンヒーターを使うことも考えられますが、電気代の節約や他の部屋の暖房問題もあります。一時的に居間で寝ることも検討されると良いでしょう。専門家によるアドバイスも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン 春先の室内温度設定

エアコンの暖房設定温度についてお聞きします。 北海道道央に住んでます。 先日、石油セントラルボイラーが壊れてしまい新しいのがつくまでの繋ぎにと夏用に付けたエアコンを使うことになったのですが、設定温度を何度ぐらいにすると快適かつ節電になるのでしょうか? 今は床は電気カーペット(床暖房もつかないので)、フリースを羽織り膝には毛布という格好で過ごしています。 ただいま設定温度21.5度、室内温度、19.2度です。なんだか肌寒いです。(普段温度計が、21度ぐらいになると快適)昼間は日が入ってくるので晴れた日は、室内温度が24度近くまで上がり暑いぐらいです。 いちを、カーボンヒーター、石油ファンヒーターとありますが、電気代の事もあるので少しでも、消費電力を抑えつつ4月2日のボイラー設置まで乗り切ろうかと思ってます。今は、他の部屋が寒いのでみんなで居間で寝ています。布団の中で過ごすというのも一つでしょうか? 下手な文で分かりづらいと思いますが どうか回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.1

エアコンの設定温度と温度計の指示値が約2℃です。 温度計の指示値を21℃にするには、エアコンの設定温度を 24℃~25℃にしなければなりません。 北海道の午前中の気温を6℃と仮定すると、この設定で 電気消費量は16~23%増えると予想します。 従って、電気をファンにしか使わない石油ファンヒータの 「併用」をご提案します。 風邪をひいてしまって、通院のためのエネルギー消費や 治療費を支払わない事になれば、本末転倒です。 暖かくしてお過ごし下さい。

pukux2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [温度計の指示値を21℃にするには、 エアコンの設定温度を24℃~25℃に設定しなければなりません。] これを教えていだき大変助かりました。 設定温度が低いと逆に涼しい風が出てましたもの(笑) 石油ファンヒーターは開放式なので、結露の心配から主人に極力使わないように言われててファンヒーターはすぐに部屋が暖かくなり本当に重宝してるのに… こうなったら、24度設定で、 室内見ながら少しずつ設定温度を下げての対処で乗り切ります。 本当にありがとうございました。 あと4、5日頑張ります。