• 締切済み

ストーブ、エアコン、ヒーター、室内を薄着で過ごすためのベストは?

赤外線ストーブ 電気ストーブ エアコン 床暖房 パネルヒーター ハロゲンヒーター オイルヒーター ・・・ 色々ありますが、 室内を薄着で過ごしたいのですが、 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

• fd45
  • お礼率15% (17/111)

みんなの回答

• KAZUHEY
回答No.6

ランニングコストを考えると、圧倒的に床暖房でしょう。しかしタイプによるけどイニシャルコストがかかるかな・・・・・!

• marusinn
回答No.5

我が家にはエアコン・床暖房・電気ストーブ・電気こたつとありますが、マンションは比較的暖かいので暖房で困ったことは少ないですが、一番使用頻度が高いのは電気こたつで、寒い時は床暖房を入れることもあります。エアコンは夏のみの使用です。薄着で過ごすことが目的なら床暖房が一番と思います。

noname#66198
noname#66198
回答No.4

夫々に利点、欠点が有るので利用目的に合わせて使い分けるのが宜しいと思います。 (1)赤外線ストーブは体を温めるスピードが早いです、トイレ、玄関    等はこれしか無いでしょう。(電気ストーブは殆どこのタイプの    変形となっています)    但し局部的に暖めるタイプで部屋中を暖めるには不向きです。 (2)エアコンは最近のヒートポンプタイプは熱変換効率が高く高    齢者、子供のいる家庭では安全で必須でしょう。    但し、熱が上に上がり意外と感覚的に暖かかく感じません。 (3)最適ですね、足元が暖かいと意外なくらい寒さを感じません。    但し、取り付け費用とランニングコストは高く付きますね。    それと局部的に(水仕事の後手を温める等)暖める事は出来ま    せん。 (4)パネルヒーター、オイルヒーターは似たような物で安全ですが    消費電力の割りに暖かく感じませんし、暖かくなるまで時間が    かかります。 (5)ハロゲンヒーターは赤外線ストーブの変形です。  以上から床暖房又はエアコンとハロゲンヒーターの併用がベストと思  います。    

• mackid
回答No.3

室内で薄着で過ごしたいのなら、エアコンかファンヒーターと暖気をかきまわすシーリングファンなどとの組合わせか、性能の高いパネルヒーターでしょう。 赤外線ストーブと電気ストーブ、ハロゲンヒーターは要するに同じもので、直前が暖かくなるだけ。原理としては空気を暖める対流暖房ですが、エアコンやファンヒーターの方が強力です。 オイルヒーターは非力でまったくだめ。ホットカーペットや床暖房で部屋全体を暖めるのは苦しいです。 パネルヒーターはピンキリです。良いモノは本当に暖かいですが、ダメなものの方が多いので慎重に選ばないと変なのを買って損します。

• 1972nyanco
回答No.2

電気ストーブ・ハロゲンヒーターは、補助暖房装置と考えた方がいいでしょう。 エアコンや床暖房は、部屋の空気が乾燥しますので温度の割には暖かく感じません。 一番いいのは、やはりガスや石油ファンヒーターですね。適度に水蒸気が出る上に、効率も良いので。部屋の湿度って、意外と重要です。

• k-f3
回答No.1

エアコンをおすすめします。 室内全体をほぼ均一に暖めて、室内を移動したり、同じところに長居しても、室温差が比較的すくない。 また一人でいても、家族や友人がいても同じ環境である。 他の暖房器具と異なり通常壁に設置するので、部屋を広く使えるし、移動時にも邪魔にならない。