• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアと狭窄症の関係

椎間板ヘルニア歴6年目の者ですが、歳行くと狭窄症に移行していく事を聞きました。  雨前後、寒さなど季節の変わり目は痛みとの戦いです。  毎日、腰痛体操とか腹筋・背筋のストレッチは毎日行っています。  年配の方で、以前からヘルニアの持病の有る方は、今はヘルニアはどんな状態でしょうか?  狭窄症になられて方は現状はどうなんですか?    

noname#6964
noname#6964
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

脊椎管狭窄症は加齢による骨の変形や脊髄(主に馬尾神経)の圧迫による病態ですから、ヘルニアから移行するのではありません。 ですから、将来的に脊柱管が狭窄するかどうかは(まだお若いでしょうし)現時点では何ともいえないと思います。 ヘルニア・狭窄症の症状については、実際に経験した方のご意見やご感想が来ると思いますので、そちらを参考にされてください。

noname#6964
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 50代♀です。 ここ最近の梅雨時の天気で腰は今一良くないです。 仕事柄、立ち仕事、子ども相手の仕事ですので夏休みは非常に危ない時が有りました。  MRIでも3カ所、4,5、5-1とヘルニアが有り仕事もそろそろ辞めて、老後対策でゆっくりしないといけないかなと、悩む毎日です。