転勤話がウソ?二転三転する男性の真意とは

このQ&Aのポイント
  • 東北在住の女性が好きな男性に告白し、転勤で遠距離になってしまうと振られたが、2カ月後に実際は東北になり、近くになると連絡が来た。
  • 女性は驚きつつも、彼の誘いに乗ろうか迷っている。
  • 彼の行動に疑問を抱いている女性は、皆さんの意見を聞きたいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどう受け止めればいいのか、、、、

東北在住です。 2か月前に好きな男性に告白したら 「2ヶ月後、転勤になる事が決定していて 四国で遠距離になるから無理」と言われ振られました。 転勤の話は前から聞かされていたので事実だと思います。 しかし2カ月経った今、 「転勤になったが、実際は東北になり、 また飲みに行ける距離だから行こう!」 とメールが来ました。 とりあえず 「そうなんだ、近くだね、また飲みに行こうねー」と返信しました。 皆さんならどう思いますか? 私は、 よくよく考えてみれば「振っといてなんだそりゃ?」って思ってきました。 正直彼の事は諦めていましたが 嫌いになったわけではないのでお誘いには乗ろうかな?と思っています。 しかし、私の「なんだそりゃ?」と思う感覚が 普通なのか皆さんの意見を 是非伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

彼の言葉に翻弄されていますね 一喜一憂しなければ良いと思います かれは、転勤を言い訳に(せめてそれで貴方をばっさり傷つけなくて良いように)お断りしたようですね でも、よっぽど嫌いなタイプでない限り、 自分を好きだといってくれた人はキープしておきたいものですから そのように誘うのでしょうね それが、彼の望む距離なんだと思います それ以上は近づいてほしくないけど、疎遠になるのも勿体無い、みたいな感じだと思います

5tgbhy
質問者

お礼

一定の距離を取って付き合いたいと言う事かもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

ふ~ん? あなたが逆の立場になったら、どう思うのでしょうか? それを理解できないのなら、価値観が違うでしょうから付き合わないほうがいいのでは?

5tgbhy
質問者

お礼

そうですね。 彼とは価値観があわなそうです。 ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

いや、普通ですよ。 「なんだそりゃ」とわたしでも思いますw 四国なら遠くて、東北なら近いんですかね? よくわかりませんが、その彼にとっては「会いやすい距離なら会いたい」という、自分勝手な考えのようです。 たぶん、その程度の気持ちなんだと思います。 都合のいい彼女でいいなら会っていいと思いますが、あまり大事にされそうにありませんので、わたしだったらそんな人と会っている時間がなんだかもったいないと思ってしまいます。

5tgbhy
質問者

お礼

やっぱ普通の感覚ですよね。 そうですよね。大事にされなさそうです。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • これから転勤する人への告白

    ときどき2人で遊ぶくらいだった同僚がいます。 2人とも20代半ばで趣味があうので仲が良かったのですが、4月末で2人とも転勤が決定しました。 私は関西、彼は東北へ転勤になります。 今まで仲が良い同僚としか思っていませんでしたが、彼の転勤が決まってから、もしかしたら彼のことが恋愛対象として好きなんじゃないかと思うようになりました。 とても好き、というわけじゃなく、じわじわと好きかもしれないと思っている最中なのですが、 この状態で好きだと伝えるのは迷惑でしょうか。 また、たとえ告白してうまくいったとしても、その人も私も用件以外のメールをしないタイプで、その人と遠距離恋愛をしているところが想像できません。 みなさんが同じような立場だったとしたら、どうしますか?

  • 住む場所について

    私は30歳の男で彼女は34歳です。 付き合って5年で、東京で1年同棲していました。 昨年、4月に私が家業を継ぐため、四国に帰省 しました。現在は遠距離恋愛をしています。 そろそろ、結婚を私がしたいと思い、告白すると 結婚して、見知らぬ土地(四国)で暮らすことの不安や彼女の実家である東北との距離を訴えるのです。 そして、東京に住むことにこだわるのです。 そこで皆様にご質問なのですが、結婚するのに 住む場所はそこまで重要になるのでしょか? 価値観の違いと言えばそれまでなのですが・・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • ふられたの?

    遠距離3ヶ月の彼と喧嘩をしてしまいました。原因は転勤したばかりで忙しいのはわかりますが、彼からの連絡が減った事で不安、寂しさが最近強くなっていた矢先に、既読スルーされ怒りメールをしてしまった事が原因です。 彼から、返信がきて俺は普通に接している。次の日までに返信しなきゃ既読スルーって思うんだ?既読スルーの感覚が俺と違うんだね。俺の態度がムカつくのであれば、改善の余地がないし、お互いにとってこの先いい事ないねと返信がきました。 これは別れようという事でしょうか?返信できていません。

  • 告白と遠距離恋愛の切り出し方

    現在、好きな人がいます。 知り合ったのは1ヶ月前ですが、毎日のようにメール、メッセンジャーで 会話して、3回ほど二人で会ってもいます。 ですが、知り合った直後に仕事の関係で転勤が決まってしまいました。 (現在神奈川在住、相手は東京、転勤先は名古屋) 個人的には、遠距離恋愛になってもお付き合いしたいと考えていますが、 告白と遠距離恋愛になることを、それぞれどういうタイミング、順序で説明すればいいか 悩んでいます…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転勤と恋愛

    私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

  • 転勤

    前にもこちらで質問させて頂きました。職場の仲が良い彼が10月に転勤してしまいます。彼と出会い3年仲の良い関係をつづけてきました。お互いに相手がいた時期もありますが、今はお互いにいません。電話、LINE、ご飯行ったりしてきました。 体の関係はありません。しかし、辛い時、楽しい時いつも話しあって相手を支え支えられる関係が居心地よく、何でも言える関係です。後2カ月で会えなくなる事に寂しさと、焦りがあり、昨日電話で意見の食い違いから口論になり、私が感情的になるとダメなのを察し彼は、今日は何か話しおかしくなりそうだから、また暇な日電話しよ!と言われました。その後、もう電話しないからと感情的になってLINEしてしまいました。彼から残り2カ月だから仲良くやろうと返信がきました。でも返信はしていません。このままでいいのか?寧ろ今後は会社での絡みだけで、プライベートは一切関与しないと決め接する事で寂しさが軽減されないか?とか考えてしまいます。 前に質問させて頂いたとき、告白したらと言われましたが、転勤前に告白はできません。告白は転勤後に環境がどのように変わるか?と自分の気持ちがどうか?を確かめたいからです。彼に返信した方がいいでしょうか?

  • 二人目里帰り出産、転勤と重なって問題が・・・長文です

    今二人目妊娠中で5ヶ月になります。予定日は4月8日です。転勤で今四国に住んでおり、私の実家が東北、主人の実家は九州です。転勤してきて3年目になりますので高い確率で転勤と、出産が重なることを考えております。そこで問題なのが、私の出産の場所ですが、最近になって私の母親から帰って来られても迷惑というような話をされました。帰るとすると2月末には帰らなくてはなりません。それから産後しばらくお世話になるとすると、負担が私の母にいってしまうので、大変なようです。私の主人は今住んでいるアパートの引越しを一人でこなしながら転勤先で新しい仕事に就かなければならないため、主人に上の子の面倒を見てもらうために東北まで来てもらおうとは考えていません。もともと私たち親子は仲はいいのですが、自立してからは親に頼らず自分達でなんでもやりなさいというタイプの親で、1ヶ月以上一緒に生活するのはすでに他人と暮らすような感覚です。私も親に甘えるつもりはないのですが、今回ばかりは頼らざるをえないと思っていただけに、ちょっとショックでした。母は、九州の義母にお願いしたら?というのですが、もし、転勤がなければそれももちろん考えられます。けれども、転勤が決まった場合、転勤を特別早めに教えてもらったとしでもすでに臨月に入っていたら、転勤先で急きょ受け入れてもらえる病院なんてあるでしょうか。臨月で引越し、転院、と考えるだけでも無理があるようです。このまま四国で産むことにして、先に主人に転勤先に行っててもらい、引越しを延ばせばいいのでしょうか?会社契約のこのアパートにいられるものでしょうか?引越し先も日本全国どこになるかわかりません。私と同じような経験があるかた、またはこんな方法がいいとか、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 待つべきですか?そろそろ答えを知りたいです。

    以前、こちらでみなさまに意見をいただいたlilsunshineと申します。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q7317392.html その後、ホワイトデーに彼からお返しをもらったのですが、私の告白に対する答えは何も言ってくれませんでした。返事をしないことが答え=振られたと思ったのですが、どうもスッキリしないので、その後彼と会ったときに、どう思ってるか尋ねると、「嫌いじゃないし好きですけど、もうちょっと待っててください。」と言われました。他に好きな人もいないとのことなので、これまで通り二人で会う時間を楽しめばイイのかなと思っていました。 そして今、告白して4か月、私の事をどう思っているか聞いて2か月。 待っててください、と彼は言いましたが、一体いつまで待てばいいのか分からなくなってきました。 悩んでいる理由 ・気持ちを聞いて以来、何度か私から誘って遊びに行ったが、距離が縮まっているように思えない。(以前より更にぶっきらぼう) ・告白前まではあったメールや遊びの誘いが一切ない。(私が誘うと断らない) ・一緒にいても最近はなんだか退屈そう(疲れている)。(仕事が忙しいので、そのせいかも?) ・来年には転勤してるかも、などとよく言う。(彼は仕事で私の住んでいる都市に配属されました。転勤族なので何年かしたら必ず転勤があります。これを言われると返す言葉が見つからず言葉に詰まります。) 返事を待ってる間に誘うのはいいの?と聞くと頷いていたので、嫌われた訳ではなさそうですが、どうすれば良いのかよく分かりません。 仕事が忙しいこともあり、彼の負担にならないよう週1~10日前後の間隔でメールしてますが、それすら遠慮してしまいます。 現状維持でこれまで通り遊びに誘いつつ彼の返事を待つのがベストでしょうか? 急かすつもりはないと彼には伝えていますが、そろそろ答えを催促したい自分がいます。 焦らず待つべき、再度気持ちを確認、時間のムダ等、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転勤で離れ離れになる彼との今後について

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い30代です。彼も私もバツイチで子どもがいます。 元旦那から女として見れないと言われ離婚になり落ち込んでいる時にアプリで出会い彼からのアプローチを受けて付き合いました。 彼はとても優しく、可愛いや会いたい等の気持ちを素直に伝えてくれる人でこの2ヶ月とても幸せでした。 毎日朝から晩までLINEをし、週に1.2回デートもしていました。アプリでの出会いだった為心配でしたがとても大切にしてくれたと思っています。 しかし、そんな中4月から彼が新幹線で3時間程の距離の場所に転勤になる事が決まったと先週連絡がありました。もともと彼は転勤で私の住む地方へ来ていた人だったのでいつかは離れ離れになるかもしれないと覚悟はしていましたがこんな早くに転勤になるとは思っていませんでした。 彼も転勤はもう少し先だと思っていたと言っていました。 まだ付き合って2ヶ月。 子どもにはお付き合いしている事も話していない為、着いて行くという選択は出来ません。彼もそれは分かっていると思います。また遠距離恋愛をしても彼の仕事はかなり忙しく、こちらで会う時も私が彼の時間に合わせてやっと会える状況でした。しかしそれは近い距離だったので出来た事。遠距離になってしまえば会う事が出来るのか分かりません。 私も子どもを置いて新幹線で3時間の距離にはなかなか行けないと思います。 彼から先週、転勤になる。会えなくなるかもしれないと連絡があった後からLINEが激減しました。1日1通は返信があるのですがなかなか連絡出来なくてごめん等の短いLINEのみです。 お休みの日に会って話がしたいとLINEしましたが、会って話そう!でも家を探しに行ったりしないといけないから今は難しいと返信があり、いつなら大丈夫なのか等の提案はありませんでした。 短文のメール、日付の提案すらないLINEから彼はこのままフェードアウトしたいのかもしれないなと感じたので今週は難しいのLINEには返信はしませんでした。 もしかしたら転勤自体ウソで、本当は私に冷めただけじゃないか? 彼は優しいからお別れが言えないだけじゃないか? もともとアプリで知り合っただけの関係。遊びだったのかもしれない。 転勤が本当だとしてもたった2ヶ月しか一緒にいられなかった私たちが遠距離なんて上手くいくのだろうか。 しつこく会いたいと連絡して、たとえ会えたとしても今までとは違う冷たい彼に会って幸せだった2ヶ月を嫌な思い出にしたくない。 それならこのまま自然消滅の方が幸せかもしれない。 返信を辞めてからこんな事をたくさん考えて、辛かったらですが自分の中で気持ちの整理をしたつもりでした。 しかし連絡を絶って2日後の夜、彼から連絡がありました。彼は追いLINEはするのもされるのも怖いから嫌いだと言っていたので私から返信しなければもう来ることはないと思っていたので驚きました。フェードアウトしたいのだろうと私は勝手に思っていたので絶好のタイミングだったのにいいの?と。 驚きましたが返信すると、正直もう連絡しても困らせるだけかなと思ったけどどうしても話したくなった。 疲れている時は私に連絡したくなる。と言ってくれ、私からは連絡したら負担になるかと思ったと伝えました。 彼からは連絡は負担にはならない。これから転勤先と今の職場を行ったり来たりでバタバタするけど連絡しても良いか?と言われ大丈夫だよと伝えました。 正直、とても嬉しかったのですが気持ちの整理をつけたはずの気持ちがまた揺れてしまいました。 やっぱり彼に会って話がしたい。 出来る事なら遠距離で頑張ってみたい。 そんな欲が出てきてしまいました。 連絡があった翌日、寝る前にバタバタしている。なかなか連絡出来なくてごめん。おやすみ。と連絡があり、わたしからは身体に気をつけてと労る連絡を返し今はここでLINEが終わっています。会う約束等は今のところありません。 私はこの先どう動いたらいいのでしょうか? 正直私はやはり彼と会って彼の気持ちを知りたいです。 私の気持ちも伝えたいです。 彼が遠距離は無理だというなら仕方がない事ですし受け入れるつもりはありますが、ありがとうとさよならは伝えたいです。この2ヶ月彼は私の心の支えだったので。 しかし忙しそうな彼にもう一度会いたいと言っても良いのか悩みます。 しかし彼の気持ちがお別れしたいのか続けて行きたいと思っているのかも分からず、また私自身が転勤を経験した事がないので今の彼の状況がまったく分かりません。 自分でも気持ちがブレブレでどうしたら良いのか分かりません。みなさんならどうするのか? どう行動するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 別れる寸前?

    付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 私は23歳で彼は24歳。 職場で出会い彼が転勤して7ヶ月ほど遠距離状態です。 1ヶ月ほど前から連絡頻度がおちてきて今ではメールがきません。地震とかの影響で忙しいのかと思ってましたがmixiにはログインしてます。 前に元カノから連絡あり会ったみたいであっちの方がいいってフラれた事が1回ありました。 元々メールはマメに返してくれた人なので返信がないって事はもう私の事はどうでもいいって事なんでしょうか… 考えすぎなのか彼の事が夢にまで出てきてます。 遠距離だから凄く不安で寂しいです… これって別れたいと思ってるんですかね?ただの考えすぎでしょうか?