• 締切済み

保証期間無の終身年金

終身年金を検索すると、何年かの保証期間が付いています。 私は独身で、扶養家族もいませんので保証期間中に亡くなっても 受け取るべき相続者がいません。 積立期間、及び受取期間に死亡した場合、保証年金が出ない(掛け捨て) となる代わりに安い積立金となる年金保険を探しています。 結果的に元本割れになっても構いません。 このような終身保険があれば教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 ご質問のような個人年金保険は、私も見たことがありません。 たぶん、ないと思います。 保険は、金融庁の認可商品です。 従って、一定の基準をクリアしないと、金融庁が認可しません。 例えば、解約払戻金のない終身の保険というのは、本来、 ありえないのです。 従って、解約払戻金のない終身の死亡保険は、現在もありません。 解約払戻金のない終身の医療保険はありますが、 保険料払込期間中はないけれど、払い込みが終わると、 解約払戻金が発生する、または、 終身払いで、「解約払戻金がない」という特則を付加しています。 個人的な意見ですが…… 終身の個人年金の場合、保障期間を設定しないと 金融庁の認可が降りないと思っています。 個人年金保険は、保障よりも、貯蓄性重視なので、 保険料払込完了前日に死亡すれば、相応の解約払戻金が出るが、 年金開始日当日に死亡すれば、ゼロ…… と言う保険を金融庁が認可するとは思えません。 ご参考になれば、幸いです。