• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人 洋裁を本格的にやりたい)

社会人のための本格的な洋裁教室を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人でも本格的な洋裁を学ぶことができる方法をご紹介します。洋裁教室に通って面白さに再び気づかされた経験から、基礎からしっかりと服の作り方を学びたいと思っていますが、専門学校では期間が3年もかかることに不安を感じています。しかし、授業に集中できる夜間コースも考えています。
  • エスモードの夜間の資料を持っていますが、素人でも追いつける「パターン・縫製コース」を希望しています。プロフェッショナル講座という名目のコースも気になっていますが、一生懸命取り組む覚悟で臨みたいと思っています。
  • 1年でしっかりとした服作りの基礎を学べる学校を探しています。大阪から神戸周辺での情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

関連するQ&A

  • 社会人 洋裁を本格的にやりたい

    カテゴリを間違えたので再度投稿します。 最近洋裁教室に通い、その面白さに改めて気づかされました。 昔は舞台衣装もしくはドレスのデザイナーになりたかったのですが、今になって再燃してしまいました。 やるなら基礎からしっかり服の作り方を習いたくて専門学校の資料を取り寄せましたが、期間が3年もかかります。夜間も考えましたが、服作りに集中できるのかな?という不安があります。ただ、やるからには死ぬ気で取り組みます。 手元にエスモードの夜間の資料がありますが、希望としては「パターン・縫製コース」なのですが、プロフェッショナル講座の名目が気になります(笑)素人じゃ追いつけない・・・? できれば1年で、ちゃんとした服作りの基礎を教えてくれる学校などはありますか? 大阪から神戸あたりで探しています。何卒お力を貸して下さい。

  • 洋裁の縫い方を教えて下さい。

    洋裁教室や服飾専門学校の学生さんに質問です。服作りをする時に切り躾をして仮縫いをし、荒裁ちして、切り躾の糸を取りながら縫っているのでしょうか?

  • 洋裁をはじめたい

    洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洋裁教室に興味はありますか?

    洋裁教室をやりたいと思っています。 主に婦人服のタウンウエア、フォーマルウエアをお教えできたらと思っています。あと幼稚園などのお子さまの小物なんかも創りたいっていう方や、ウエディングドレスを創りたいという方などを対象にできたらなと思っているんですが、、、、、、 洋裁できる方ってたくさんいてるだろうし、そういうのって仕事にする人が学校へ行くだろうし、教室へ行こうなんて思って下さるかどうか、、、 今は専門学校へ教えにいってたりして就職用とかなんですが、身近で教室を構えて一人一人の方へ私の知っていることをお教えできたらなと思っています。 もしもそういうところを探しているとか、あったら月いくらくらいなら行ってみたいとかご意見あったらよろしくお願いします。 洋裁は場所と道具を要するため、かなり真剣に色々と悩んでいます。それにはまずそういう生徒さんがいてるのかどうか、、凄くそこが一番大切な部分で気になっているところです。

  • 札幌の洋裁学校

    自分で洋服を作りたいのですが、札幌で、洋裁を習える教室はありますか?基礎がしっかり学びたいのですが、仕事があるので、服飾専門学校へは通えません。時間的にも融通がきいて(土日とか、夜間とか)、基礎からしっかり勉強できる教室はありますか?

  • 洋裁をはじめたのですが・・・

    最近、洋裁をはじめました。といっても、多少の粗もなんとかなる子供服などから はじめています。 学生時代、家庭科で基本的なことは学んできたはずなのに、市販で売られている雑誌や洋裁の本を読んでも??ということが多いのです。 カルチャーセンターや教室などに通って、基礎から学びたいものですが、仕事をしているので、夜の教室をしているところが近くにありません。 そうなると通信教育なのかと思うのですが、市販の丁寧に解説されてあるテキストでさえ見ても分からない事もあるレベルなので困ったものです。 洋裁の通信教育の経験のある方、経験談やアドバイスなど、なんでもご意見を聞かせてください。 また、おすすめの通信教育の学校も教えてください。

  • 手芸や洋裁を学びたい

    初めまして。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 裁縫の基礎からキチンと学んで、手芸や洋裁が上手くなりたいです。そこで専門学校に通いたいと思うようになりました。 調べてみたのですが、服飾と言う括りでデザイナーやパタンナーなどで… 正直趣味の延長線上で学びたいので、ミシンを上手く使いこなして、バックや洋服等を作れるようになったり、編み物なども苦手なのでやってみたいんです。 いずれ培った服飾の腕で小物や洋服を作ってハンドメイド作家として活動したいです。 どこの専門学校が良いですか? 都内で探しています。宜しくお願いします。 通われている方がいらっしゃいましたらアドバイスも欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 洋裁の講習について(1回きりの)

    洋裁の講習について(1回きりの) 文化祭の衣装を作ろうと思っているのですが 洋裁は家庭科の授業でやった程度で エプロンを作ったぐらいです。 といっても、きちんとキットがあって 大きい模造紙に型紙が描かれていて、その紙を切って その切った紙を布に合わせて切り 本どおりに縫い合わせるというものでした。 私が作りたいのは 簡単に言うと何も飾りのついていない、長袖の足元まで丈のあるロングコートです。 (型紙としては、これに近いんです) http://okwave.jp/qa/q6124203.html 以前質問したものです。 こちらには画像が添付してあります。 ただ、洋裁の経験はエプロン程度で ちゃんとした服、 前身傾2枚、後身傾2枚に袖を合わせてとかいう作り方はしたことがありません。 母に相談をしたら 確か、洋裁の講習みたいなので 1回きりのやつで その時間内に服を最後まで仕上げてくれるやつあった気がすると言われました。 料金に生地代も含まれていて 先生に教えてもらいながら 服を時間内に仕上げる事が出来るから、確実にきちんとした服が出来ると言われました。 (母が言うにはユザワヤでそういうのやってなかった?との事なのですが) ユザワヤでなくても構いませんが、こういうのをやっているところは実際にあるのでしょうか? 文化祭の衣装なので、そこまでのお金は裂けないのですが 高校最後の文化祭なので、少しは奮発しようと思っています。 オーダーメイドも考えたのですが、さすがに3~4万も出せないので… 出せても1万少しオーバーくらいまで。 (ちなみに私の分1着だけです) 自分が作りたいものを作らせてくれる(なるべく1~2回くらいで終われる。その分1回にかける時間は長くても構わないので) そういう洋裁講習、講座、みたいなものってあるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに当方は東京都品川区在住です。 追記: 生地や型紙等の材料はこちらで用意してという形でも全然構いません。 縫うところだけ教えてもらえれば。

  • 通信講座ドレメ式

    独学で洋裁をやっています。独学とはいえ高校で基礎を学び縫製工場の勤務経験でスーツなどの裏付けなどもできます。今は舞台衣装やドレスなど知り合いに頼まれ製作しています。デザインしパターンもかけるのですがなにせ独学なので、正しい方法なのかイマイチ自分に自信が持てません。 資格なども被服検定2級位ですので、なにかきちっとしたものがほしいです。 身体にフィットしたものが作りたいのでドレメ式の方がいいかな?と思ったのですが、2年もあるし大変難しそうです。 どなたかやってる方いらっしゃいますか? あと、ドレメ式って杉野学院ってとこですよね。 金額なんかも心配です。 資格を早く欲しいなら文化でもいいのかな? んー色々悩んでしまいます。 分かる方、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します