• ベストアンサー

洋裁教室に興味はありますか?

洋裁教室をやりたいと思っています。 主に婦人服のタウンウエア、フォーマルウエアをお教えできたらと思っています。あと幼稚園などのお子さまの小物なんかも創りたいっていう方や、ウエディングドレスを創りたいという方などを対象にできたらなと思っているんですが、、、、、、 洋裁できる方ってたくさんいてるだろうし、そういうのって仕事にする人が学校へ行くだろうし、教室へ行こうなんて思って下さるかどうか、、、 今は専門学校へ教えにいってたりして就職用とかなんですが、身近で教室を構えて一人一人の方へ私の知っていることをお教えできたらなと思っています。 もしもそういうところを探しているとか、あったら月いくらくらいなら行ってみたいとかご意見あったらよろしくお願いします。 洋裁は場所と道具を要するため、かなり真剣に色々と悩んでいます。それにはまずそういう生徒さんがいてるのかどうか、、凄くそこが一番大切な部分で気になっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

興味あります! 地元で探していますが、卒業制作にファッションショーをするような専門学校とか、xx文化センターなどに入っている3ヶ月36000円とかの短期教室しかないので、あきらめています。 私はある程度独学で洋裁が出来ますので、教室は不要のように人から思われていますが、そんなことはないです。本を調べるだけではコツなどがわからず四苦八苦しながらどうにかやっているのです。裏地のついたものは避けたり…(笑)必要な箇所だけ教えてくれるクラブ、教室などがないか、いつも探しています。 試しに、今から準備をして、 3月中旬あたりに入園・入学グッズを作る人を集めてみるとか。 スーパー、公民館、幼稚園のお迎え場所付近に張り紙をするだけで申込みはあると思います。 「うちのこマーク入り入園入学グッズを作ろう♪」 どうでしょう。 バッグ、コップ袋、弁当袋など、 半日の短期で一日1~2個作れば習う人も荷が軽く、楽しいという気分だけ感じてくれるのではと思います。 一般主婦が洋裁を始めるのって、この時期が多いですよね。 ここで未来の生徒をゲットです! そうゆう人の中からピアノ発表会の衣装とか、入学式のスーツに挑戦する人が現われる。 ただ、料金設定が難しいですよね。 普段は予約制で1時間いくらにしたらいかがでしょうか。 そうすると習うほうも前もって下準備をして、質問も的確にしてくるし、洋裁が終わったのにウダウダ帰らないとかそんなことがなくなると思います。 そして、その他に公民館などで「ガーデニングエプロン講習会」とか「ブレザーに挑戦!」などといった数人を対象にした講習をたまにすると生徒さんが定着するかもしれません。

purinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は独身ですのでお子様がいる方の意見がわからないでいます。とっても参考になります。 ピアノの発表会とかブレザーなんて思いつかなかった、、、子供服っていうのも頭に入れます。。 具体的なアイデアありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

はじめまして! 私は、洋裁の本を読んだりして、独学で服を作っています。本を読みながら、考えながらだから、とっても作るのに時間がかかります。 どうしても経験のある人の、手際の良さなどは判らないです。こればっかりは、そばで、見て覚えるしかないんじゃないかと思ってます。(別分野ですが、職人の世界を知っているので、そう感じます。技術は盗め、的なところがありました) また、マンガやファッション雑誌を見て、同じような服が作れたら、とも思います。自分サイズで、製図をおこすのはとても難しかったです。補正の仕方が今でもよくわかりません。 近所に、週1日くらいで、1万以内ぐらいの洋裁教室があれば、行ってみたいです。また、教え方はマンツーマン形式で、私の知りたいこと、解らないことを中心に教えてくれたらいいなと思います。 以上、私の、こんなのあったらいいな、でした☆

purinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 私もマンツーマン的な教室でやりたいことを進めていけたらいいなと思っています。 学校ではどうしても全員右に習え的な進め方しかできないんですよねえ。。

回答No.2

こんにちは>purinsanさん 私は習いたくて探しましたよぉ~>洋裁のお教室 編み物や和裁のお教室はあっても、洋裁は中々。。。 市営の施設で単発、もしくは週いちでお教室を開講する所からアピールしてはいかがですか!? 「○○を作ろう!」と名うって、生徒さんを募っていくうちにアチコチから指導の依頼がくるかも☆ 固定の生徒さんが出来れば、それと別に自宅へ呼べますもんね~ 専門学校はデザイン画とか立体裁断とかいらん授業がある上に、何と言っても高すぎ! 編み物みたいに気軽に自分の作りたいものだけを作れるお教室、毛糸屋さんみたいに色んなサンプルを提供してくれて、材料の入手できるルートを持っていてくださるととっても助かります。

purinsan
質問者

お礼

実際私も探してみました。少なかったです。なので、向いてないのかなあとも思ったんですが、、 やはりまずは行動あるのみでしょうか! 開講している教室など探してみるところからやってみようかなあ… ありがとうございました。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

最近、洋裁教室と言うよりクラブ始めました。 結婚するまで、洋裁学校で、教えてました。 個人で開くには、いろいろ問題、山積みですね。 私は、習う気のある方で、準備して頂き、教えに出向く。場所は、地域の公民館など、お尋ねすると案外、利用可だったりします。順番に、係りを決めて、準備してみえます。ミシン・アイロンなども、持ち寄ってされてます。人数は、一人で見れるのは、せいぜい、5名ほど位までですね。それぞれ、作りたい物が、出てきますので。ボランティアのつもりで、やっております。皆さん、楽しんでやられてますよ。

purinsan
質問者

お礼

クラブですか、、いいですね!その響きがなんかいいです! やはり一人で数時間でもきちんとお教えしようと思うと名ほどですかあ。。 ミシン、アイロンなど場所もとるのでたくさんの方を一度にっていうのが難しいのが問題です。。 自宅でもアトリエになっているんですが、、せいぜいミシンはロックミシン入れても4台くらいが限度です。 裁断なんてしたらそれで終わりです。 少しずつ前進するために少人数から行動を起こしてみようかと皆さんのご意見で思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁教室について

    こんにちは。 洋裁教室に通うことになりました。 その教室では自分がデザインした服を作れます。 私はゴスロリとか、ロリィタとか言われる類の服を習いたいんです。 シャーリングなど、ちょっと特殊なこともならいたいです。 しかし、先生にどこまで要求していいのか、悩んでいます。 私の友人に洋裁を専門に習って2年経つ子がいますが、その子は「シャーリングってどうやるの?」と言って言いました。 専門に習ったからと言って万能であるというわけではありません。もちろんそうです。 もし、私の質問が先生の専門外で分からなかったとき、先生は傷つくでしょうか? 次までに調べておくね。程度でしょうか。 こんなことで悩むのも変ですが、悩んでしまいます。 最初に先生の分野を聞いて(ウエディングドレスなども製作されている)その分野に沿ったことを習うのがいいでしょうか?

  • 大阪の洋裁教室

    30代前半の男です。男性でも通える洋裁教室って大阪にありますでしょうか?ミシンも製図もしたことありません。 服や小物を作れるスキルがほしいです。専門的に職にしたいという わけではなく付け焼刃でOKです。

  • 洋裁教室を開くには?

    よろしくお願いします。 洋裁を教える仕事をしたいと思っています。 専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。 服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。 仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました) 縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。 洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか? また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか? スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。 個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 洋裁教室と専門学校はどちらがいいのでしょうか?

    現在デザイン系専門学校に通っており、三月に卒業予定です。 ですが卒業後の進路が決まっていません。 もともと服のデザインを趣味でしていて(ほんとに自己満足なものですが・・・)、いつか実際に作ってみたいと思っていました。(専門学校では違うジャンルを学んでました) そこで服飾関係の専門学校に通おうかと思っているのですが、金銭面に余裕があるとは言えません。 今通っている学校の学費は親が払っています。 親は構わないといいますが、妹も大学に進学するため負担をかけられません。 アルバイトしつつ洋裁教室に行きたいなと思っているのですが、洋裁教室に通うのと専門学校に通うのはどちらがいいのでしょうか? 年齢層、洋裁教室と専門学校はここが違うなどありますか? 本当に未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?(小中学校の授業でくらいしかやったことがありません。) また、当方がよくデザインする服がゴシック&ロリータ系なのですが、洋裁教室でも教えていただけるのでしょうか? 東京・神奈川でおすすめの洋裁教室がありましたらこちらも教えていただきたいです。

  • 教室に行かずに洋裁を始めるのは難しい?

    小柄なので、服を買うたびに丈詰めなどをしなければならず不経済なので ミシンを買って自分でできないかなと思っています。 特に器用な方ではなく、洋裁の経験はまったくないのですが、 丈詰めのような直線縫いでも、教室に行かずに自分でミシンを使って縫うのって 難しいものなのでしょうか?

  • 飯田橋から通える洋裁教室教えてください!

    4月から子供が通園するので、平日の日中に洋裁教室に行きたいと思っています。 飯田橋の駅から30分以内でいける洋裁教室を教えてください。 池袋にあるダックというところはいっぱいみたいで、だめでした。 私はほぼ初心者ですので、基礎から学びたいと思います。 (子供服をメインにつくりたいです。) どなたかご存知のかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋裁は習わないとできないものなのか

    高校まで家庭科を学校で学んだだけで、婦人物のワンピースや子供服などの洋裁は出来ると思いますか。 私は、高校までしか家庭科は履修していないけれど、婦人物のオーソドックスなワンピースや、子供服やツーウェイのベビー服など、仕立てることができます。この服、私が作ったのよと、そのことを友人に言うと、相当驚かれたのですが・・。 皆さんは、高校の家庭科で、洋裁は充分だと思いますか。 経験談をお願いします。

  • 洋裁をはじめたい

    洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

     最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。  唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。  実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。  普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?  学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。  私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。