• ベストアンサー

キャラクターデザインの著作権について

11年ほど前なんですが、 TVゲームのキャラクターデザイン募集コーナーがあり 採用されたのですが、 「採用後の使用権(?)は○×社に帰属します」 というようなコメントがあったと思います。 最近、リメイクみたいな感じで続編がでたりしたんですけど、 そこにも登場していました。 私が、自分のHPにそのキャラを載せたり、描き直したりすることは問題ありますか? 例えば漫画に登場させるのはNGとか、商品化はNGとか どの程度の制限を受けるものなのでしょうか? 会社ごとに細かな点は異なると思いますが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆の立場で、外部の業者に著作物の制作を依頼したことが何度もありますので、ご参考までに、その時の経験をご報告します。 外部の業者に著作物の制作を依頼する場合、将来的に知的所有権に関わる問題が起こるのを防止する目的で、できるだけ、  ・著作権の譲渡を受ける  ・独占的使用許諾を受ける のいずれをお願いして、それを前提に仕事をお願いしていました。 また、著作権の譲渡を受けても、著作者人格権は作成者(業者さん)が持っていますので、将来、その業者さんの同意なしで著作物の変更をしたときにトラブらないように、著作物の変更を行うことに対する業者さんの同意も得るようにしていました。 enemigoさんのケースも、  「採用後の使用権(?)は○×社に帰属します」  というようなコメントがあったと思います。 というのが上記を指していた場合には、enemigoさんが作成されたデザインであっても、enemigoさんがその会社に無断で使用すると、その会社から違法行為としてクレームされる恐れはあるかと思います。 いずれにしろ、(もし、可能であれば)募集時あるいは採用時の規定をきちんと調べたうえで、専門家にご相談になることをオススメします。 ※参考 「著作権テレホンガイド」 TEL(03)5353-6922

参考URL:
http://www.cric.or.jp/office/soudan.html
enemigo
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 やはり自分にとって思い入れのあるキャラなので、 まったく関われなくなるものなのかと寂しく感じておりました。 商品化したりするつもりはなく、 趣味的範囲での使用なので直接会社に質問してみようと思います。