• ベストアンサー

少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか? 実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。 どんなキャラ設定にしますか? ※ マンガのジャンルはなんでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

○相手を見くびって本気を出さないまま敗れるお調子者。 ○怪力だけど頭が足りなくて戦術に負ける筋肉バカ。 ○策士だけど自分の策に溺れる自信家のインテリ。 ○実力が頭一つ出ていて他の3人とは違うと自負しているけど、カッとなると我を忘れてしまう短気な一面のある天才肌。 四天王って結局主人公達に敗れる定めのある連中なので、魅力的な欠点がある方がいいですね。

looklook
質問者

お礼

魅力的な欠点←それ重要ですよね! 特化した能力は諸刃の剣かもしれませんね。 それに人間性を加えるとドラマになるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Trick--o--
回答No.8

悪役、と言うことでいいんでしょうか。 戦士、筋肉、ハカセ、愛人 で4人かな…… 戦士:一本芯の通った男。自分の信念を持っており、それに反する行動をとる仲間(=ハカセ)に嫌悪感を抱く。主人公と一対一の勝負で負ける。技の一号 筋肉:筋肉馬鹿。考えるよりも行動するタイプ。むしろ考えられずに行動するタイプ。敵(主人公チーム)に策で翻弄されて負ける。力の二号 ハカセ:策略家。人質をとる、敵を操るなど卑怯な手段を使う。主人公チームの友情パワーに負ける。 愛人:首領の愛人。光り物が大好き。主人公を誘惑してくる。多くの配下を使って攻めてくる。 こんな感じかな?

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は「四天王」と言うと敵役のイメージです。 挙げていただいたものを見ると、登場の順番が気になりますよね。 私は、筋肉が初めにヤラレちゃうイメージあります(笑)。

• daidou
回答No.7

ほう、なかなか面白そうですな。 私ならば… ファンタシー系の戦記モノで 1.バランスの取れた兵力(正規騎士団?)を率いる熱血タイプ 2.堅牢な守備力と圧倒的な破壊力を誇る重兵団を率いる寡黙なタイプ 3.情報・知略に優れた特種戦力(魔導師団とか)を率いる冷静沈着なタイプ 4.超高機動の少数精鋭を率いた「わが道を行く」タイプ こうなると、この上に立つ王様のキャラ作りが結構大変そうだ

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュミレーションRPGみたいでいいですね。 (ゲームは最近やってないけど) 4.は「ドラゴンに搭乗」とか思っちゃいました。

• K-1
回答No.6

1.熱血体育会系で腕力自慢の脳筋豪傑タイプ。  剣やナイフではなく、拳や棍などを殴打系装備。  最後は味方になる。  笑い方:ウワッハハハ! 2.沈着冷静で細身の美形タイプ。  剣や槍などを使用。キレると化けの皮が剥がれる。  笑い方:フッ。 3.美形巨乳の姉さん。  鞭や投擲武器など遠隔系装備。  味方の美形兄さんと因縁あり。  笑い方:ホホホホ! 4.小柄な知性タイプ。腕力より知性重視で他の3人を内心バカにしている。  笑い方:ニヤニヤ。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が初めて回答者様たちの回答を見た時、#6様の回答にだけ「参考になった数:1件」となってました。 参考になった方がいらしたんですね。(笑) うまいですね。こう挙げていただいただけで、反射的にいつから連載スタートするのか?と楽しみにしたくなります。

noname#17171
noname#17171
回答No.5

個人的には 1.とにかく力押しする。頭が余りよくないので相手の単純な作戦に引っかかって負ける。 2.女性。実は敵のうちの誰かの身内(姉妹だったり恋人だったり) 3.冷酷非常な参謀タイプ。味方も止めるようなエゲツナイ作戦もサラっと実行するタイプ。 4.全てにおいて先の3人を上回る実力を持った最強の男。 というのもありかも?

looklook
質問者

お礼

あー確かに、どうしようもない外道タイプは1人欲しいかも。 2.はバトル後、是非、仲間になって欲しいですね。 ありがとうございます。

回答No.4

まぁ、単純にですね、、お答え差し上げたいと存じます。  4人のキャラですね。 (1)心 (2)技 (3)体 (4)萌え~ で、いかがでしょうか?

looklook
質問者

お礼

もしかしたら、四天王とは、少年の憧れの能力を誇張した表現なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.3

質問者が意識しているかどうかはわかりませんが、 「四天王」とは、「四人組」のことではありません。 まず、首領がいて、大勢の部下がいて、 その中で特にずば抜けた幹部4人、というのが 「四天王」の前提です。 漫画や小説では、この四天王はそれぞれに強烈な キャラクターと必殺技なんかを持たせる場合が 多いのですが、実際には個々の強さよりも、 「多くの部下を司る管理能力」のほうが重要なのです。 もし、ここでの意見を参考に漫画などを書くつもり だったら、「三国志」「水滸伝」などを読んでみる べきでしょう。 典型的なパターンだと、 「体が大きくて途方もなく力が強く、単純で人情家。だがその人情味で部下をひきつけるタイプ」 「武術の達人でクール。集団の中でも自分を変えない。その技術の高さで部下をひきつけるタイプ」 「小柄ですばしこく、神出鬼没なスパイ戦に強いタイプ。人をおちょくるのが好きだが、憎めないタイプ」 「戦略や戦術を組み立て、全体を見渡しながら組織で戦う知将タイプ」 まあ、こういった書き分けも容易で読者にもそのキャラクターの違いがわかり易い典型的なキャラあたりが スタンダードかと。 で、もちろん、この上に「人間性の魅力あふれ、出会う者誰もが信服してしまう首領」が必ず必要です。 四天王を個性豊かに、強くて魅力的に描くほど、 「どうしてこんなに違う奴らがうまくまとまって いられるんだ?」という問題が出てきます。 その回答として、「首領の人間的魅力に全員が深く 傾倒しているから」ということが必要なのです。 もし、質問者の質問の意味が「四天王」ではなく 「四人組」ならば、四人のうちのだれかが リーダーシップを持ち、全員を結びつける 共通の明快な目的や理由といったものの設定が 不可欠でしょう。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もトップではなく幹部クラスを連想します。 指導力のある者のアイデンティティにより組織の連帯性が生まれたと? そうすると、その四天王を束ねる人物は人を伸ばすチカラがあるんですね。 なるほど!

• capx1001
回答No.2

四天王と言っても色々有りますが… RPG的なストーリーの敵役の設定で No.4 力技メインの巨体なキャラ No.3 外見は子供で、力で攻めるのではなく 戦略重視、(罠などの仕掛けで攻める)キャラ NO.2 女性の美形キャラ 力よりも技で勝負してくるタイプ NO.1 男性の美形キャラ 銀髪のロングヘアーの万能タイプ

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね。このベタさが..(笑)たまりません! 私もこんな感じです。安心しました。 地、火、風、水とかの属性も連想しそう。 No.3は関西弁では、いかがでしょうかw。

• kan85
回答No.1

設定は格闘マンガということで、よろしく お願いします。 僕の場合なら、まず最初の一人は 他の三人とくらべ、体が大きく ゴリラみたいなので、 二人目は最初の一人よりは強いが やはり他の二人ほど強くなく、 そしてなぜか美形。そしてキザ。 三人目は真面目でこの中で実力2の 力を誇り、おとなしく、四天王なかで 一番年を取ってて見える。 最後の一人は他の三人より圧倒的に 強く、リーダーシップがあり、 信望者が多く、怒るとものすごく 凶暴になる....。 僕の場合だとこんな感じです。 四天王って聞くと昔の少年ジャンプの マンガとかゲームを思い出されます^_^

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴリラ系→ナルシスト→良識ある大人→ラスボス でしょうか? 善い人が1人いるのは良いですね。