成功する少年マンガの作成方法と収益化戦略

このQ&Aのポイント
  • 少年マンガの成功のためには、キャラクターのバランスと物語のテーマが重要です。
  • 新しいキャラクターを追加する際には、主人公の存在感を損なわずに物語の鮮度を保つことが求められます。
  • 過去のキャラクターを活用することで、物語にドラマを生み出し、収益を最大化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成功する少年マンガ

ビジネスとして成功する 少年(少女)が主人公で、闘ったり冒険する内容のマンガを考えた場合、 登場するキャラクターで必要なのは、強敵はもちろんですが、 頼れるイケメン、おしとやかな女子、戦闘にも長けた女子、ちょっとだけ登場したレアキャラ、 この辺りもフィギュアなどから重要だと思えます。 で、じゃあどんどん新しいキャラを登場させれば、物語も鮮度を失わずに済みますが、 そうすると、主人公の存在が薄くなったり、物語のテーマ(柱)が見えなくなっていくこともあるでしょう。 その場合、過去のキャラを「お前!無事だったのか!」や「フっ(笑)手を貸そうか?」とかつての敵を助っ人として起こすことも効果的だと思います。 あまり、目標(ハードル)を次々大きくしたり、別のエピソードを派生させたりせず、 同じ規模でテーマとキャラの種類と数、出入りをどのように構成して、長く収益を得るか、ご意見ください。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

むずかしいですね・・・ たとえば、日替わり定食。 絶対的キャラが、戦う相手を選んで それもごく普通の人間を、その戦うときにだけ 戦士に変身させる。 戦った時の記憶は、残らないのですが 残らないなりに、その人に何かを残す。 イジメられている人だとすれば、今までと違う 強さを身に着ける・・・こんな感じか?

質問者

補足

ありがとうございます。 仮面ライダーなどのヒーロー物の方式でしょうか。 でも仮面ライダーは期間が決まっているから、 その間で玩具を企画したり、クライマックスへの段階も計画しやすいのかも。 少年マンガは、人気が出ると長くなりがちですね。 程良い期間で終わらせ、次に移るのもひとつの方法でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単なのは、旅をさせてその行く先々で新しいキャラをだす。再登場を予定するキャラはやはり旅をしているか移動するのが当然の職業に設定しておく。一度別れたあとで旅を始めたとか引っ越したとかでも可。  人気が続く限り長く続けようとするなら、目的地を不明にしておく。定番では生き別れの肉親や友人を探す旅。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。あらためて思いました。移動って重要ですね。 定番ありますね。 兄がいた、双子だった、妹がいた。 定番だけに、違和感なくその展開を受けれて読んでしまう。 人気が出て、落ち着いた頃にそういった定番の展開を何回か転がして、 でも、本筋に戻す時に大変かもしれませんね。 肥大化したしがらみを一気にまとめ上げなければならないし。。