• ベストアンサー

みなさんはどっちなんですか?

小説、ドラマ、映画等を見るとき、 A,主人公やそれに準じる登場人物に感情移入して物語の登場人物の様な気分で見る。 B,全くカヤの外の客観的に見る。 私は全くのBなのですが、Aの様な見方をする人が世の中には結構多い事に驚きます。 確かに、ドラマでも、ごく普通の女子高生がありとあらゆるイケメンに愛されて取り合いのケンカをされるものや、自分は冴えないがいい人タイプの主人公が多数の美少女達に一途に愛されまくる萌えアニメが世の中たくさんある事を考えればAタイプの人はたくさんいるのだと思います。そういったものばかりでもなく、普通の冒険ものもAタイプの人向けに作られている様に感じます。 AとBどっちの人が多いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomori
回答No.6

映像で映画やドラマ、アニメを見るときはBです。客観的に登場人物達のかけあいを楽しみますね。 でもなぜか漫画や小説、ゲームになるとA率が高くなります。より作品に集中するからでしょうか。

suica547
質問者

お礼

ゲームがAなのは仕方ないものもありますね。 ドラマ、アニメでないのは声や音が出るからかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

AとBを入り混ぜながらみんな見たり読んだりするのではないですか? どちらとはいえないですね、、、 だって、テレビドラマを観ている人の頭の中は「この俳優歳食ったけどがんばってるな」とか「この女優の持ってる携帯欲しいな」とかその程度でしょw 小説などは顔が見えないぶん自分好みの設定にできますから物語にも入りやすいし感情も入りますけどね。 例えばたくさんのイケ面(イヤな言葉)に愛されている女子高生といっても、自分の好みの女優でなければ感情入らないですし、そのイケ面役の男子高生も好みでなければどうでもいいドラマになってしまう。 なので考えてみましたが、答えはどちらともいえないです。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

主観的に自分と似ているかキャラクター、もしくは憧れのキャラクターがいる場合はAです。  そうでない場合は、Bです、

noname#68947
noname#68947
回答No.8

基本的にはBだと思います。 特に最近のドラマを見るときはBですね。 でも、本や動物や子供系のドラマや映画はAになってしまいます^^;感情移入しまくりですね~。

• tips
回答No.7

こんにちは。 映像のないもの(小説など)は、A感情移入しながら 読みますが、映像があるもの(映画や漫画や顔のある キャラクターのゲーム)などは、B他人事のような 感じで、みています。

• payment
回答No.5

Bしかありえません。 自分の環境と小説、ドラマ、映画の環境とが違いすぎるので。

• 82w82
回答No.4

20代ぐらいまでは完全にBでしたが、それを過ぎてからはだんだんAになりました。 現在はA:80%、B:20%ぐらいの感情移入率です。もうボロボロ泣きますよ(笑) なんでしょうね、歳とるごとに映画やドラマを「せっかく見てるんだからとことん楽しまないと損」という気持ちが強くなってきてる気がします。それを見るために時間や映画の料金や、テレビなら電気代も使ってるんですから。 家内の両親はもうとことんBで、盆や正月などに実家に行くとテレビを見ながら散々ケチつけてるんですよね。もっと素直に楽しめないのか、ケチつけるなら見るなよ!と少々こっちが不愉快になるぐらいなのですが、老人になるとそのケチつけるのがまた楽しいのでしょう。それをネタに夫婦楽しくやってるようで、ある意味ほほえましいです。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

基本はB、部分的にAです。 自分の境遇に似てたり、同じ様な場面に遭遇したことがあったりする場合は、その時の自分の立場の登場人物にちょっと感情移入するかも。 最初から最後までというわけではなく、あくまで部分的ですね。 質問者さんおっしゃるような、自分を全くの他人と置き換えて見るということは私は無いですね~。

• grace-f
回答No.2

客観的に見ますね!! 見ているとき同時に登場人物の気分にはなれません。 でも、終わったあとでもし自分が主人公だったら・・とか 考えることはありますけど、物語の主人公ってみんな精神力が強い人 ばかりなので自分が主人公になったとこで物語のようにことがすすむとは思えないです笑

• woo8211
回答No.1

私もBです。 ドラマや小説では主人公が波乱万丈であるほど面白いですが、 実生活では「平凡が一番」と思うタイプなので、 Aタイプだとなんとなく楽しめませんね。 あくまで自分に無関係な人の話だから楽しめるのかなぁ。 私の場合、野次馬根性と似ている・・・・のかもしれないです。