ルームシェアの騒音について

このQ&Aのポイント
  • ルームシェアの隣の部屋の騒音に悩む人への解決策
  • ルームシェアでの騒音問題を解決するためのコツ
  • ルームシェアの騒音トラブル解決へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームシェアの騒音について

現在ルームシェア(8人)をしています。隣の部屋の騒音が聞こえやすい(ほぼ まる聞こえ状態です)部屋で生活しています。さらに、隣の住人が真夜中や朝に帰宅するかなり不規則な生活者です。つい先日は、真夜中3時頃に携帯電話?で電話していました。声も結構大きめです。私は眠りが浅いためか、音に結構敏感な方で、起きてその日は良く眠れず不眠な感じで体がだるかったです。言葉は悪いですが、さすがに時間が非常識だと思うのですがどうでしょう?勿論、お互い様な分もありますが、今回の事を放置し、このまま一方的に我慢していると これからも有り得ることですし、私の性格的に大きな爆発(暴言的?苦)がありそうな気がします。解決策は、やっぱり静かにしてもらうように直接言うことかなと思うのですが、相手にどのような言い方をしたら不快なく了承してもらえるでしょうか?真剣に悩んでおりますので、お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

ある程度音が聞こえるのは仕方ないと思いますが、夜間は注意して欲しいですよね。 一般家庭だって、家族が寝ていたり、病人がいたら、静かに行動します。 (我が家はそうだったんだけど、家庭によって違うのかな?) ルームシェアは、他人の集まりだから、さらに気遣いがあってもいいと思います。 「静かにしろ」では険悪になるので、夜間に絞って 「壁が薄いので(相手のせいにしない)話声で目が覚めてしまってます。少し気にしていただけますか」でどうでしょう。

zoo628
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答どうもありがとうございました。 他人同士の集まりなので、ある程度の常識やお互いの気遣いが大切ですよね☆

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

民度が熟成していない他人同士が同じ家に住めば 当然想定される内容のトラブルなのではないでしょうか。 良く知った人同士でも起こりえることなので 自分で音に敏感という人が そんな環境に住まいを求めること自体が無謀です。

関連するQ&A

  • 夜中の騒音

    アパートに住んでいるんですが隣の住人か下の住人か分かりませんが夜中に物を叩くような騒音をだして困っています。 夜中に騒音出すとか頭おかしいですよね…?

  • 隣の部屋の騒音

    私が住んでいる部屋はとても壁が薄くて隣の部屋の声がほとんどまる聞こえです。 今までは問題はなかったのですが、 ここ1ヶ月、深夜に電話で話す声が聞こえて眠ることができません。 週に5日ぐらい、深夜12時過ぎにいつも電話し始め、だいたい3時から4時ぐらい終わります。(5時半というのも3回ありました。) マンションの管理会社に話をしても抽象的な内容の『騒音注意』の張り紙のみで、電話は収まりません。 不眠症ぎみになってきて、電話してない日でも寝つきも悪く、 眠っても熟睡できず夜中に何度も目が覚めます。(今までは寝たら朝まで全く目が覚めないタイプの人間でした。) 直接クレームを言うのはまずいでしょうか? 対応の仕方を教えてください‼︎

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?

    タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか? 私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。 買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は あるのでしょうか?

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 隣の部屋の騒音で寝れません…

    隣の部屋の騒音により不眠気味です… 相手は兄なのですが、一度昼寝している時にうるさくされてから、どうにも気になるようになってしまい、それまで気にしていなかった生活音も気になるようになってしまいました。 兄は毎日深夜遅くまで動き回っているので夜寝る時は最近は地獄です。以前はそれでもあまり気にならなかったのですが…。普通に賃貸とかだったら苦情が来るレベルなので…。 気になるようになってからは耳栓をつけて寝ているのですが、足音などは響きますし、結局自分が気になってしまっているせいか夜中に何度も何度も目が覚めてしまう始末です。 元々眠りが浅かったので更に拍車がかかってしまった状態です 僕のような経験のある方、他にいらっしゃいませんか? その時の解決策や、有効だった対策など、色々アドバイス頂けると凄く助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 騒音のトラウマがあり苦しいです。。

    現在マンションに住んでいるのですが、以前に隣部屋の騒音 (夜中に大声で話す・重低音の音楽をかける・うるさい作業音など)に悩まされていました。 その時期は、毎朝目覚めた瞬間から吐き気や動悸、食事もあまりおいしく食べれない、 一日中その騒音の事が浮かんでは嫌な気持ちになる…という感じでした。 さすがに苦情などを出しだいぶ改善され、気持ちも安らぎ、 さらにその隣部屋の方が退去し、一年ほど空き部屋で、静かな日々を過ごしていました。 が、最近隣に新入居者が入り、同棲をしているようで、 やはり普通の一人暮らし以上の生活音があるのです。 問題はここからで、その生活音自体は、それほど極端にうるさいわけではないのですが、 以前の騒音問題により音に敏感になり、むしろ『音を探している自分』がいるのです。 「あ、今うるさかった…」「この音なんなんだ…」「またあの悪夢の日々が始まるのか…」 と、どんどん自分を追い詰めていっている始末です…。 そして約一週間経った今、既に以前の動悸がおさまらない時期と同じようになっています。 この動悸や吐き気はどのようにすれば改善されるでしょうか? 気持ちが楽になる方法・考え方など、何でもいいので教えていただけないでしょうか? *現状では苦情を出そうにも、それほど大きな音でもないだけに、あまり変わらないと思います。 *私自身の引っ越しなどは金銭面で不可能です。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう