ルームシェアの騒音について

このQ&Aのポイント
  • ルームシェアの隣の部屋の騒音に悩む人への解決策
  • ルームシェアでの騒音問題を解決するためのコツ
  • ルームシェアの騒音トラブル解決へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームシェアの騒音について

現在ルームシェア(8人)をしています。隣の部屋の騒音が聞こえやすい(ほぼ まる聞こえ状態です)部屋で生活しています。さらに、隣の住人が真夜中や朝に帰宅するかなり不規則な生活者です。つい先日は、真夜中3時頃に携帯電話?で電話していました。声も結構大きめです。私は眠りが浅いためか、音に結構敏感な方で、起きてその日は良く眠れず不眠な感じで体がだるかったです。言葉は悪いですが、さすがに時間が非常識だと思うのですがどうでしょう?勿論、お互い様な分もありますが、今回の事を放置し、このまま一方的に我慢していると これからも有り得ることですし、私の性格的に大きな爆発(暴言的?苦)がありそうな気がします。解決策は、やっぱり静かにしてもらうように直接言うことかなと思うのですが、相手にどのような言い方をしたら不快なく了承してもらえるでしょうか?真剣に悩んでおりますので、お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.2

ある程度音が聞こえるのは仕方ないと思いますが、夜間は注意して欲しいですよね。 一般家庭だって、家族が寝ていたり、病人がいたら、静かに行動します。 (我が家はそうだったんだけど、家庭によって違うのかな?) ルームシェアは、他人の集まりだから、さらに気遣いがあってもいいと思います。 「静かにしろ」では険悪になるので、夜間に絞って 「壁が薄いので(相手のせいにしない)話声で目が覚めてしまってます。少し気にしていただけますか」でどうでしょう。

zoo628
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答どうもありがとうございました。 他人同士の集まりなので、ある程度の常識やお互いの気遣いが大切ですよね☆

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

民度が熟成していない他人同士が同じ家に住めば 当然想定される内容のトラブルなのではないでしょうか。 良く知った人同士でも起こりえることなので 自分で音に敏感という人が そんな環境に住まいを求めること自体が無謀です。