• ベストアンサー

HDDデータ復元 (IBM travelstar)

部屋の整理をしているときに、壊れて使えなくなってしまった富士通のパソコンが出てきました。昔一度、パソコンがわかる人に見てもらったところハードディスクはまだ使えるといったようなことを言われたと記憶しています。今更ながらパソコンからハードディスクを取り出して、型番を見てみたのですが、IBM Travelstar IC25N030ATDA04-0 と書いてあります。昔のものなので、データがまだ吸い出せるかどうかはわかりませんが、吸い出せる方法をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。 古いので端子も今の規格と合っているかどうかもわかりません…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

現在使用されているPCが、ミドルタワー型でしたら下記のURLにある物で、接続して確認する事ができます。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571284889408/ もし、現在使用されているPCがノートPCでしたら、下記のURLにある物で、接続して確認する事ができます。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4995589921081/ PCに接続された状態で、PCを起動させれば自動認識されますので、あとはエクスプローラで中身を確認して、必要なものを取り出すだけです。 また、接続されたHDD(IBM Travelstar)に旧OSがインストールされていても、そのHDDからは起動されませんし、パスワードロックしていなければなんら問題なく、増設HDDの様に使えますので心配はありません。 ただ、使用されていない期間がどの位かによってHDDの起動が鈍い事がマレにあります。 その時は、30分程度電源を入れた状態して再起動をしてみてください。 ご参考にどうぞ

siiwan
質問者

お礼

返信が遅れすみません。回答どうもありがとうざいます。接続キットにより解決いたしました。助かりました。 どうもありがとうございました。